カテゴリ:書道( 116 )

2月の書道

e0117945_2123275.jpg


                                
                                        きょうは久しぶりの書道教室の日。
                                        各々の添削のあと、お茶の時間は先生がレピドで用意してくださった『ガレット・デ・ロワ』 
                                        さてフェーヴは誰に? 
                                        食べる前からワクワクするメンバーたちでしたが、
                                        引き当てたのは、N夫人でした。今年1年、安泰なんでしょうね。
 
茶道をもう長い間、習っていらっしゃる紳士から、
茶道の薀蓄もいろいろ教えて戴き、新たな知識が増えて一同感激。
ただ、覚えていられるか問題です。 
それから、茶道紳士は、
日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」にも
行かれたそうで、そのお話も興味深かったです。
中国美術史上屈指の名画といわれる「清明上河図」(北宋時代) 展示の最終日、
朝いちばんで行ったのに入館までに並び、入ってからもこれを見るには、
4時間半待ちということで、諦めて他の展示をごらんになったようですが、
それも素晴らしそう! 
行ってみたいと思っても端から諦めて、このサイトも初めて見ましたが、
これから行ってもよいのですよね。 
至宝『清明上河図』の展示は終了しても、何にしても並ぶわけで、気力がわけば行ってみたいですが… ホント、がんばりが必要のようです。


さてさて、書道のあとは、N夫人とお花屋さんとランチへ。
e0117945_2155966.jpg
e0117945_21552315.jpg
お花やさんでさんざんお花を堪能。
アレンジなどのことはまたあとに書くとして、
おとなりのNobuさんで、海鮮丼ランチ写真を。
なま物が新鮮で美味しかったです。
 
 
  

  
                                         
                                       


[PR]
by kimikitak | 2012-02-10 22:10 | 書道

1月最終 書道

e0117945_2353173.jpg
きょうは書道教室。
先週は自休講 
だからダメなんですけど、
家で必死で書いた数枚。 
きょうはお休みの方が多く静かでした。 
N夫人は風邪でお休み。おだいじに!
 
関戸本古今集 
来週からは、小字をやらねばならない。
提出するから大変。e0117945_23101028.jpg


今朝のテレビで R-1(meiji)を飲むと風邪やインフルエンザの予防になるという話題を見ました。 
はてさて、ほんとうかしら?
風邪ひきそうな気もしないけど、飲んでみる価値ありかも。  
[PR]
by kimikitak | 2012-01-27 23:18 | 書道

書道初稽古

e0117945_19573954.jpg
きょうは、書道の初稽古の日でした。 
N夫人ご持参のおみくじチョコレート
私は中吉でした。 
年末年始と筆をもって書く機会が減り、
ここらへんで仕切りなおし、
気をしきしめていきたいところです。
お茶時間には、かわいい龍のお菓子と坂角のえびせん。

e0117945_200869.jpg 


e0117945_202281.jpg

                                         その後は新年会ランチ  
                                         参加者、N夫人、N-〇ちこさん、その娘のN子ちゃんと私。 
                                         N子ちゃん(既に人妻)の笑顔が弾けて、こちらも絶好調、明るい気分になります。
 e0117945_2074083.jpg 
N夫人の湘南ケーブルのカードで
フリードリンク。 
ノンアルコールとアルコール(白)
 
e0117945_209086.jpg
 

                                          焼きサツマイモのスープなどのいつものレディース・ランチ 

 e0117945_2012942.jpg
メリメロ(仏語まぜこぜという意味)という
まぜこぜなデセール  
この中のイチジクがアクセント的に美味しかったです。 
ハーブディー(カモミールベース)とよく合いました。 

食べながらのお喋りで大きく盛り上がり、
大笑いしながらの楽しい時間でした。 



[PR]
by kimikitak | 2012-01-13 20:18 | 書道

今年最後の書道教室

e0117945_1745475.jpg
きょうは本年度最後の書道でした。 
先生のお手製のチョコレートケーキと、
はじけるチョコレートで最後のティータイム。 
にぎやかに終わった書道でした。
来年もまた楽しくやりたいと思います。
 e0117945_177617.jpg 
関戸本古今集 臨書 
臨書は好きですが、
思うようにいかず
時間もかかるので、
数枚書いてヘトヘトです。
これは家で書いてます。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0117945_1783941.jpg


                                       〆のランチ。
                                       近場のイゾラで。 
                                       また来年もよろしくお願いしたいお仲間と。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-16 20:04 | 書道

書道教室の日は雨

e0117945_19285124.jpg

書道の日は、雨が多い、しかもきょうはとても寒くて風も吹いてて
久々の冬を実感。 
  


[PR]
by kimikitak | 2011-12-02 19:37 | 書道

書道11月最終日

e0117945_18441992.jpg
きょうは書道日。
歩く道すがら
イソギクが咲き始めてきれいでした。
 
e0117945_18455223.jpg 
先生のりんごのケーキ
Nさんのおみやげのクッキーで
お茶の時間も楽しく。


その後のランチ 
マルガリータは、少しばかりテイクアウト
e0117945_18465891.jpg





[PR]
by kimikitak | 2011-11-18 22:36 | 書道

書道教室

e0117945_1859299.jpg
きょうは朝からどんより、そしてほどなくして雨。 
書道に行くときは小ぶりでしたが、寒いです。
帰りはかなり本降りに。 
きょうのお茶時間、
新しく入られた紳士のおもたせ。
虎屋のようかんに目がない私。
お初の紅茶味をいただきました。 
紅茶の深い香りが味わえます。 




[PR]
by kimikitak | 2011-11-11 19:14 | 書道

書道のあとのランチ

e0117945_207319.jpg
きょうは2週間ぶりの書道の日
書道のあとのランチ 4人で
Nさんアッシーで アピッククリオス 
大磯の一軒家レストランです。 
 e0117945_2012699.jpg
前菜  予約してくれたN夫人によると、
きょうはあたりだそうで、
野菜の種類も多くおいしかったです。
 e0117945_20143454.jpgN夫人のメイン
鯵 確か6種類の中から各々選びました。  
 e0117945_20155053.jpg
ドライバーをしてくれたNさんのメイン 
 e0117945_20165076.jpg
こないだお嬢さんの結婚式をすませたIさんのメイン 
 e0117945_20183017.jpg
私のメイン  
各々どれも美味しそうでした。

このところ、目も老化して
自分が見やすいように
写真はサイズ大にしています。 
 e0117945_20193412.jpg
デザートのあとも、ゆっくりお喋りしておいとましました。 
 
e0117945_20233014.jpg
  
                                         N夫人作チョコレートケーキのおもたせ。 
                                         さきほど美味しくいただきました^^ 

ということで、きょうの書道も楽しく終わりました。 


ショ
[PR]
by kimikitak | 2011-11-04 20:29 | 書道

書道の日

e0117945_2124596.jpg
きょうは、書道の日。
雨が降る予報もあったのですが、行き帰りお天気が
もって助かりました。 
帰りは、イゾラでランチ、N夫人とN さん、ふたりとご一緒に。 
マルゲリータ 
ドルチェは、いちじくのタルトでした。 
お喋りな午後、楽しく散会。
 

教室
[PR]
by kimikitak | 2011-10-21 21:35 | 書道

書道教室

e0117945_21385973.jpg きょうの書道教室 
先生の新しいお軸

    新古今和歌集    春宮権大夫公継
   もみぢ葉の色にまかせて常磐木も   風にうつろふ秋の山かな

 
私は小字検定を提出 
    
e0117945_21404459.jpg
その後のランチへ
途中、白いひがんばなの綺麗なお宅がありました。 
許可を戴いて撮影。
もっともいつも何かとお世話をしてくれる
N夫人がきいてくれたのですが。 
にもかかわらず、ヒガンバナは終わりかけだし、ピンはずれるし…

 e0117945_21463699.jpg
いつものランチ
お舅さんのお世話して後からきた
もうひとりのNさんは 
そば粉のガレット。


 





かます
[PR]
by kimikitak | 2011-10-07 22:02 | 書道