カテゴリ:書道( 116 )

書道2週目

e0117945_15393817.jpg


夜中に目覚めてオリンピック。 
まずはレスリング、吉田沙保里の金メダル。
スゴイ\(^o^)/ この人好きだわ~。
これですっかり覚醒。 
いよいよもってなでしこJapan。 
激闘でした。 惜しいゴールもあって残念。
がんばったなでしこ、素晴らしかったですね。 
連日のオリンピックで寝不足。 
そろそろ終盤で、終わってしまうと虚無感に襲われること必至。 

ピカサでコラージュ、野いちごさんもおっしゃってましたが、しばらく使わないと戸惑います。
あっちこっちのボタンをやたらめったら押して、思い出します。
なんだか、便利なようなそうでないような、もっとシンプルにしてほしいです。
PC、iphone、iPad、プリンターにデジカメ、最近はFBも加わって、
何かでつまづくと時間をとられます。 
なんだかな~と思いつつ、
きょうは、書道で、思いっきりアナログな時間を過ごしてきました。
この時間も貴重!
 
 
 

書道
[PR]
by kimikitak | 2012-08-10 16:22 | 書道

書道教室 8月1週

e0117945_1729364.jpg

暑い中、書道教室へ。 皆さんもがんばって出席。
暑い夏でも、ひとときゆっくりのなごみ時間。 
でも、検定に関係なく書いてる私はリラックスですが、検定の皆様は
家書道も大変、皆様キチッとこなされてます。 

e0117945_1732252.jpge0117945_17324770.jpg

書のあとのランチ。
BRASSERIE H&Mがお休みだったので ISORAへ。 
以前アリスさん情報でメニューが変わって値上がりしてたのことでした。 
確かに変わってたので、アンティパストのつかないサラダのランチにしました。 
少ない方が身のため^^ 
 

More
[PR]
by kimikitak | 2012-08-03 17:40 | 書道

和漢朗詠集

e0117945_19244335.jpg
先週の書道 
先生お手製のあんみつ 
さくらんぼの時季に
ご馳走になります。 
力強い寒天と
自家製黒蜜
美味しかったです^^
 
e0117945_19275933.jpg
前の週から、関戸の次の臨書を始めました。 
  粘葉本和漢朗詠集
『和漢朗詠集』(わかんろうえいしゅう)は、藤原公任撰の歌集である。
寛仁2年(1018年)頃成立した。『倭漢朗詠集』、あるいは巻末の内題から『倭漢抄』とも呼ばれる。
もともとは藤原道長の娘威子入内の際に贈り物の屏風絵に添える歌として編纂され、
のちに公任の娘と藤原教通の結婚の際に祝いの引き出物として贈られた。
達筆の藤原行成が清書、粘葉本に装幀し硯箱に入れて贈ったという。
下巻「祝」部に日本国歌『君が代』の原典がある。

 
仮名の部分は、検定課題だったので慣れてます。
仮名は、読みやすく美しい書体なので、臨書しやすいですが、
漢字部分は難解なところもあるので難儀ですけど
勉強にもなるのでやってみてます。  
漢字部分に苦労しつつ、この度書き始めました。 
 
e0117945_19344269.jpg
e0117945_1935496.jpg

PC画面で見るのは、よりヘタなのがわかりやすい。 
欠点も確かめて次に進もうとおもいます。


ラン・ラン・ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-06-20 19:42 | 書道

はるのお花

e0117945_2353819.jpg

朝から書道へ  道すがらのお花もきれいな春
きょうはちょっと天気がもひとつ。
e0117945_2320102.jpg

e0117945_23613100.jpg
e0117945_2365912.jpg

書道教室の近くのお宅、この度は薔薇がいっきに咲いて、
満開も過ぎたとこのようでhした。
今後は紫陽も期待できそうです。
眼福に申し訳ないような...
[PR]
by kimikitak | 2012-05-25 23:14 | 書道

書道とお花

きょうは書道の日。
書道教室のご近所宅、いつも目の保養をさせていただいてますが、
今年も花ざかりの季節!
e0117945_2224374.jpg

e0117945_22265241.jpg

 
e0117945_22265256.jpg

 
お手入れも行き届いて素晴らしいですが、
これからさらにバラ、紫陽花と次々咲きそうで楽しみです。 
 

e0117945_22303925.jpg
お花のない我が家、さみしいので薔薇を1輪買って帰りました。 
しばらくこれで楽しみます。


書道
[PR]
by kimikitak | 2012-05-11 22:35 | 書道

書道3週目

e0117945_14401160.jpg
昨日は3週目の書道 
関戸本古今集を書いて出かけました。
うっすら寒く、帰りにはパラパラと雨が。 
雨の多い書道の日。
週末も天気はいまいちのようです。 


関戸
[PR]
by kimikitak | 2012-04-21 17:39 | 書道

4月の書道2週目

e0117945_1923988.jpg
4月2週目の書道の日でした。 
桜お花見で心踊ったり、ざわめいたり
忙しい中、
皆さん、たくさん書かれてきました。
私、やっとの思いでちょっとだけ
書いて出向きました。 


その後、きょうは女子5人のお約束で、マリー・ルイーズでランチ。 
予約は、何事にもぬかりのないN夫人がしてくれました。 
e0117945_19274729.jpg

 
e0117945_19293798.jpg

今回のラピッドランチ。 お魚カルパッチョは鰤。お肉はコートレット。スープはかぼちゃ。
キッシュ・ロレーヌ。 どれも美味しかったです。お肉の下には春野菜がいっぱい。 

e0117945_19305273.jpg
デセールは、この鮮やかな色。
お喋りなランチは楽しかったですが、
他のテーブルもきょうはにぎやかでした。

e0117945_19364942.jpg 
その後、N夫人について回って、北欧の雑貨屋と、
布ものの雑貨店をのぞきましたが、
なかなかおもしろいものが揃ってました。


雑貨
[PR]
by kimikitak | 2012-04-13 19:38 | 書道

花粉がひどい

e0117945_234451.jpg
きょうは書道の日。 
昨日、防備甘く歩いたら花粉の洗礼を受けて
くしゃみ・鼻水・鼻づまり
おまけに、目は痒くなるは、頭の中まで痒くなり、
不調でした。 
野いちごさんご紹介のスチーム・サワで鼻吸入すると
汚い話ですが、鼻の中が潤って鼻水が整理され
気持ちよくなります。
直後に薬を吸入すると効きがいいという説明も
ありました。
私の止められないクシャミに、ミミが驚いて
ぶっ飛んで逃げていきます。
きょうも快晴なので、
眼鏡にマスク、完全防備で出向きました。
眼鏡マスクをするとマスクメガネが曇るので、
マスクをずらしながら、怪しいいでたちで歩いてます。 

先生宅のお庭のレモンをいただきました。
完全無農薬国産は、ぜひとも皮まで使いたいところ。


e0117945_23521313.jpg
 
                                     

                                       今月は2度続けてひどい雨、きょうは晴れて書道後は5人でにぎやかにランチで楽しかったのでした。

                                      
                                   


[PR]
by kimikitak | 2012-03-17 00:00 | 書道

最近の雨

e0117945_2354454.jpg
金曜日の書道。
お茶の時間は先生のお汁粉。 
三色のお餅が入ってて美味しく
ボリュームもありでした。
出かけるときはパラパラと雨。
帰りは本降り。
先生宅の近所のNさんが、N夫人と私を
送ってくれるとアッシーを申し出てくれました。 
こんなときのご好意には感謝大です。 
きょうはといえば、また雨。
しかもジャジャ降りの大雨。
PCサークルの日で、こんな日は
サボりたくなるのでしたが、
ご近所のTさんと一緒に出向きました。
Tさんは、ご主人をよくアッシーにして
ついでに乗せてもらったりしてますが、
ただいま、ご主人腰痛中でムリ。 
たかが歩いて6分なんですけど。 

Tさんは、いややわ~、と大阪弁で嘆きながら歩いてました。
大人のレッスンは、皆さんマジメにちゃんと
出てきてました。
おかげさまで、少々進歩しました^^ 


孟法師碑
[PR]
by kimikitak | 2012-03-06 00:06 | 書道

書道の記録

e0117945_1025258.jpg
金曜日の書道 
この日はわりと穏やかな暖かい一日。
添削のあとのお茶の時間
和気藹々と。
 
e0117945_1027499.jpg


                                        hanaiwaiさんで、N夫人がお買いになった紫陽花。 
                                        大輪で素敵でしょう? 
                                        以前買ったユーカリがまだ元気なので、
                                        この紫陽花と合わせるそうです。 
                                        この紫陽花のお値段は1,500円です。 
                                        誰かにプレゼントするのもよいでしょう。
 
e0117945_102953100.jpg
ついでにランチ。 



[PR]
by kimikitak | 2012-02-26 17:34 | 書道