カテゴリ:書道( 116 )

10月の書道

e0117945_544356.jpg
昨日は、久々に書道教室へ 
皆さんのお顔を見るとやる気がでます。

ここのところ取り組んでいる
般若心経
これは途中で一文字間違えて挫折(;_;)
家で、静かに書いてますが、
ちょっと集中がうすれると間違えます。 

e0117945_5475077.jpg


                                               N夫人がくださった
                                             プレミアムなカルピス 
                                           ドンキホーテで見つけたそうです。 
                                         このまま飲むらしいですが、今冷やし中 
                                       子どもの頃、カルピス飲むときのうれしさといったら、 
                                      もう信じられないほどでした。 
                                    こちら、楽しみです!    


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2013-10-12 05:59 | 書道

9月2週め

e0117945_205333.jpg
昨日はR子さんとソラミョ でランチ。 
R子さんは韓国料理をあまり食べなかった
とかで、辛くないものということで
参鶏湯。 
私は、いつもの石焼ピビンパを辛くしてまぜまぜ。 
参鶏湯、とてもおいしいということでした。
ここのお店は話し声が反響するのがちょっと残念。
   e0117945_208849.jpg 
R子さんからいただきました!
嬉しい~!と大騒ぎ。
なんでもご主人の調達で、
私が好きそうだからともう一つもらっといてくれたとか。 
これ、軽くてアルミみたいな感じ。 
氷をいれて冷え冷えになるのが早いみたいです。
これからお試し。
 
e0117945_2010423.jpg
そしてきょうは書道 
中村屋のお菓子が美味しかったです。 
  e0117945_20103978.jpg
今週もコレを書いて持参。
先週よりちょっとマシになったかと。

e0117945_20114447.jpg
その後、またまたN夫人とランチして、
その後は、ちょっとお見舞いに。 
なんとなく慌ただしく過ごしてます。
それにしても昨日より暑い一日。
ちょっと動くの辛い~
[PR]
by kimikitak | 2013-09-13 20:14 | 書道

9月1周めの書道

e0117945_20483169.jpg

9月最初の書道
まだまだ暑い道中、
書いていったのこれ。 
土曜日、日曜日と、2枚書いてみた。 
なかなか、思うようではないけど
スッキリしました。 

e0117945_2052126.jpg

                                           お茶の時間は富士山のお菓子。
                                           カワイイお菓子でした。 

e0117945_20533759.jpg
 
e0117945_20535776.jpg

きょうのランチは、N夫人とNNさんが決めてくれました。
ポスティングされてたらしいですが、
うちの近くにあったイタリアン・アクアフィオーレが、夕陽ケ丘に移転したとのことで、
N夫人が、電話で空席確認してくれてOKだったので、いざランチをば!

e0117945_210198.jpg
前菜はプチバイキング 
プチといっても種類もそこそこあって、飲み物もあれこれあってお得な感じです。
ポタージュは、大根。 ほのかに香り、大根の味。 
メインはトマトの辛いリゾット
NNさんは、明太子マヨネーズになさってます。 
ちらっといただいたら美味しかったです、 
[PR]
by kimikitak | 2013-09-06 21:05 | 書道

和様の書

e0117945_20412190.jpg


きょうは 平成館まで 
                                    ”和様の書”を鑑賞に、N夫人と出かけました。

   和様の書とは、中国からもたらされた書法を日本の文化の中で独自に進化させた日本風の書のこと。 
国宝と重文が多数出品されてるのは、めったにないチャンス。
以前、空海の風信帖を観に行って以来のこと。 
十数年楽しんできた書道、学んだ古筆のホンモノがこの目で見られるのは
とてもありがたいです。
あちこちにバラけた国宝を、各美術館に足を運ぶことなく、ここでたっぷり見られるなんて!
日本の文化、日本の文字、その歴史を感じる悠か昔に思いを馳せる、とてもいい時間でした。 
やはり混雑してるので、3時間ほど時間がかかりました。 

e0117945_2056016.jpg



次はランチ。 お初のKITTEへ。
N夫人は3回目らしいので、ご案内いただきました。 

e0117945_20595859.jpg 
昨日、私がチェックしてここはどうかと。 5階より混雑なしです。
食べたのは 羅臼セット 1980円 
ほどよい量でゆっくりできました。

e0117945_2161679.jpg

その後 庭園にでて、駅舎を眺めましたが、この位置から見ると、
とてもきれいです。 なにせ、日本の誇る駅舎ですもの。
その後、お店などぶらぶら…  
                                  
[PR]
by kimikitak | 2013-08-28 21:09 | 書道

8月最後の書道

e0117945_2016019.jpg

昨日の書道 
昨日は、寝る前にエアコンを止めたものの、
夜中から熱中症になりそうな暑さで目が覚め、
クラクラしながらエアコンを入れなおし、ようやっと快眠。 
でも、朝からまたものすごい湿気と暑さ。
温度としては30℃くらいでも、湿度の高い重たい空気で
もうアップアップでした。
そんな中、12分ほど歩くところをゆっくりめに歩いて書道へ。
そこは別世界で、暑さもひととき忘れて優雅な楽しい時間となりました。 
先生の山形の和菓子 白っぽいお上品な餡がおいしいお菓子でした。

e0117945_20264144.jpg
 
あまりの暑さに、ちょっと遠いN夫人は、お休み。
それでも駅までは出てきてくれてランチ。
私は初めてのポルコロッソ。
駅までは私も歩くどころではなく、Mママに送ってもらいました。  
この暑さも、秋風ふけば懐かしくなるのかも… 
ポルコロッソは、駅至近ゆえか、混んでて次々にお客さんでてんてこまい。
前菜+パスタ+デザート+飲み物 
少々時間がかかったので、ゆっくりできました。 
ピザにしましたが、ピザなら石窯焼きではないけど、ISOLAの方がいいかも。
帰りは雨となりました。 

 
[PR]
by kimikitak | 2013-08-24 20:36 | 書道

真夏の書道

e0117945_1343719.jpg

昨日は書道の日 
ここのところ勝手に月2のペースになってます。
久々にお会いするお顔たち。
皆さんのお顔を見るとやる気がでます。

Eテレで始まった 柿沼康二 の書道講座。
大河ドラマなどの題字など素敵です。 
3000年の歴史ある書、
過去の偉大な書を臨書すること(吸う)
毎日5時間だそうで、
それをするからこそ、創作『吐く)ができるのだそうで、
全くその通り、実感してますが…
すべては臨書から始まります。 
って、がんばらないけど強く思います。

e0117945_13505550.jpg 
ひととおり終わって
お茶の時間(^^♪
先生も北海道にいらして
そのときは寒かったとのこと。

e0117945_13541956.jpg

                                       帰りはN夫人とふたりでランチ
                                       有機野菜がたっぷりが嬉しいです。
                                       来週も自主休み 
                                       お盆のあとのお稽古も楽しみ!
[PR]
by kimikitak | 2013-08-03 13:58 | 書道

6月の書道

e0117945_645389.jpg
昨日は書道の日
朝から小雨 
なんだかな~のお天気でおさぼりしたいほど。 
でも、お約束のランチも楽しみ!
その前に、これもお約束のお茶の時間
先生のお手製のあんみつ。 
「こんな季節だから、衛生には気をつけて作りました」
と先生。 とても美味しくいただきました。

e0117945_647122.jpg

                  
                                        ランチメンバー
                                          N夫人
                                          N子さん
                                          M子さん 
                                    お三人は苗字がみんなNなのでややこしい。 
                                    二人のNさんにドライバーしていただき、ビストロ・イチローへ 
                                 ここは、とっても久しぶり。
                                以前、子どもが幼・小の頃はしょっちゅう行ってたのに、
                               お店の移転やらで遠のいて以来で、とても楽しみでした。 
                             若かりしイチローさんも貫禄がでて、以前は確かお母さまがいらしたような。                         
                             今は厨房にもスタッフが。 
                             懐かしいお店、それほど変わってなくて。 

e0117945_6553946.jpg

オムライスと悩んだあげくは、全員 蟹の冷製パスタ 
野菜たっぷりで美味しかったですが、
サラダという感じ。 お皿もごちそうのうち。
ちょっと辛い、玉葱ビネガーもついてきました。 
次はオムライスを食べたいところ。 
れいによってN夫人が予約してくれましたが
満席でした。 
よく会うカーブスのメンバーもお隣りに^^ 
運動いかない日は、やはりランチなんだ!   

e0117945_6594244.jpg 
大好きだった、バナナ・チョコレートパイでアールグレイ。 
巨大なミントンのカップ。 初めてみる大きさでした。
あいかわらずのケーキが美味しかったです。 

e0117945_712966.jpg

                                        食べて喋ったあと外に出てみれば
                                        お陽さまがジリジリ。 
                                        暑い~~!
                                    今後の書道、書くのも通うのも大変。 
                                    なるべくさぼらずがんばりましょう!                                    
[PR]
by kimikitak | 2013-06-15 07:04 | 書道

6月初回の書道

e0117945_6484863.jpg
昨日は、書道教室でした。 
最後のお茶タイムはこのお菓子
美味しかったです! 

このとき に提出した検定の結果が出ました。 
ジェジェジェ!保留です。 ということは、再挑戦しなければなりません。
やはり、五段の壁は厚かった! 
そう悔しくもショックも反省もないところが、危ない。 
保留のスパイラルに入り込むと抜けられない恐れあり。
そうしないためには、日々書き込まねばなりませんが、
それがとうも... 外遊びに忙しく... ... 
次は秋ですが、決して安くない検定代をムダにしないようにしなければ(´;ω;`)


e0117945_6541360.jpg


                                  昨日は、N夫人がお休みだったので、
                                ランチなしで 自分ランチ。 
                                   皿うどんと、びわゼリー
                                         どちらも長崎。
 
e0117945_6592438.jpg
 

                               ハ~イ、ミミ。  のびをしてるところを
                                         なでられるのが大好き
                                        この態勢で猫マッサージをば。
[PR]
by kimikitak | 2013-06-08 07:03 | 書道

薔薇の香り

e0117945_5311635.jpg
昨日3週あいての書道教室
提出作品を書く人にはホッとする期間でもあります。 
最後のお茶は、お新茶で、やはり香り高かったです。

前回、堅いつぼみだった、先生宅ご近所の薔薇は
満開ピークを過ぎた感もありつつも、まだまだキレイなので
ゆっくり眺めさせていただきましたが、
とても良い香り!


e0117945_531829.jpg

  
e0117945_5413287.jpg

                                        薔薇のアーチの手前はジャーマンアイリス 
  
e0117945_556334.jpg

 
                                        裏のピンクの薔薇 

e0117945_543303.jpg
e0117945_5434970.jpg

どれだけの種類のお花があるのかわからないですけど、
楽しませていただきました。 



ブラッセリー
[PR]
by kimikitak | 2013-05-11 05:54 | 書道

書道4月

e0117945_2044627.jpge0117945_205842.jpg

e0117945_2073339.jpg



                                               きょうは3週間ぶりの書道
                                               3週間はあっと言う間。
                                               昨日になって晴れてるのに在宅引きこもりで書きました。 
                                               添削ののちのお茶タイム。 
                                    
                                               N夫人お持たせの広報にのってた甘いもの 
                                               先生の山形の甘いもの。 

e0117945_20111986.jpge0117945_20112879.jpg

e0117945_20122298.jpg
細いNさんは体調が悪いということで、N夫人と二人でランチ。 
1軒目が満席でイゾラへ。   以前からすると軽く、ほどよい量ともいえます。 


More
[PR]
by kimikitak | 2013-04-05 20:17 | 書道