カテゴリ:集合( 754 )

朝からアフタヌーン・ティー

e0117945_1651013.jpg
昨日は友人Mと 
二子玉川で息抜き 
久しぶりなので
ゆっくりできる場所
フォートナム・メイソンで
アフタヌーン・ティーを。
ってまだ10時なのですが、
もう食べちゃいます。
積もる話もあり、
窓際の席は、とてもゆったり。
あ、フォトなし。 

e0117945_16124081.jpg

e0117945_1612503.jpg
ケーキはこの中から2種類選びます。 
横浜のF&Mもなくなり、久しぶりの3段重ね。
アリスさんがアップされてたのより、ちょっと
普通な感じですが、どれも味は良かったです。
ただ、お茶のサービスが足りません。 
あまり日頃は甘いものは食べないので、
ここでまとめ食べ。

e0117945_16153766.jpg  
娘さんとオランダ・ベルギーの旅を
してきたばかりの友人 
お土産話とおみやげ 
土曜日に関口知宏の
ヨーロッパ鉄道旅で
ベルギーを見たばかり。 
いろいろおもしろい話も聞けました。 

e0117945_16173994.jpge0117945_1617496.jpg

その後はザラ・ホームや 蔦屋家電をゆっくりと眺め
夕方になって、人気のマヨルカでちょっとお茶。 
長い一日の息抜き ごはんを作りに帰りました。 

そういえば、お嫁ママの話によると 玉高にエッグスン・シングスが
オープンしたらしいです。 
今後も、また遊びに行きたいエリアです。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-08 16:24 | 集合

イタリアン

e0117945_15537100.jpg
土曜日に行ったイタリアン
蒲田の駅ビル内の 広尾プレーツ
前回は姪たちときたら
姪の娘がたくさん食べてビックリ。

今回は、本当はパパとキャンプに行くはずだった
孫1が風邪気味で在宅。
孫1のテンションが高く 
大声で騒ぐので、
ちっともゆっくり食べられませんでした。

e0117945_15565211.jpg

                        この手が油断ならず。 

e0117945_15573581.jpg
泣き虫くんもニッコニコ


真夏の六本木
[PR]
by kimikitak | 2015-09-08 15:59 | 集合

大田市場

e0117945_15412422.jpg
先日行った大田市場  
このところ
テレビでも見ることがあり
昔ののどかな市場から一変
様変わりしてました。 
まだ勝手がわからないものの
いろいろ仕入れてきました。

e0117945_15434872.jpge0117945_1545923.jpg

楽しみなのが
市場食堂 
ここは神田時代からの
老舗の有名店
たびたびテレビ取材があるらしくいろんな
芸能人がくるとか。

e0117945_15465465.jpg

ジジババ 富士丼
お嫁ママ ネギとろ丼 アジフライ付き 

老舗のお店をまわしてるのは
めっちゃ元気のいいシニアおばちゃま方 
朝から元気にしてくれます。 
孫1は保育園で、孫2はすやすや寝ててゆっくり食べられました。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-08 15:52 | 集合

古賀久士 ライブ

e0117945_8374927.jpg
8・29 土曜日は、
女子校時代の同級生ゆうこさんと、
20年ぶりくらいで再会。 
というのも、Facebookをやってるおかげで
ゆうこさんに見つけてもらったのでした。
ゆうこさんは、高3のとき一年間
私の後ろの席に座ってました。
厚木のお宅にお邪魔したり
同窓会で会ったりして
その後は忙しくて年賀状のみ。 
ゆうこさんはおひいさまだったのですが、
今では、仕事に孫5人の立派なばぁば、
要介護のお母様の世話やら、たくましく
ご活躍。
そんなゆうこさんの息抜きが、
この古賀久士さん の歌声だったというわけ。

e0117945_8442252.jpg
3オクターブ半の歌声をもつという青年。
そのライブが、我が家から徒歩20分のスタジオ
あるというので、ゆうこさんに会いがてら
聴きにいくことに決めました。 
ライブの2時間前に 
近所のUらと、3人でお茶をのんでお喋り。 
ゆうこさんのその後の半生もいろいろ聞きました。 
なかなか自由な時間がなかったそうで、
今では、この青年のおっかけを
とても楽しみにしてるのだそうです。

e0117945_8495867.jpg  
耳コピでピアノが弾けるということで
ピアノにも興味がありました。
歌は、知ってる曲ばかりで、
音域の広さから、レパートリーも
さまざまで、とても心地よかったです。 
優しい好青年、インターバルには、
手作りのカレーをふるまってくれました。 
ここに集まる人はほとんどが
おっかけ仲間のようで、
前日のライブにも参加した方もいて、
私にとっては、とてもDeepな
集まりにみえました。 

e0117945_854410.jpg
アンコールの後は、うちあげ。
私は帰りも近いですが、ゆうこさんは
遠路帰るので大変ですが、
終電までと和気あいあいとお喋りでした。 
この青年、川中みゆきさんにも認められてる
そうで、お好み焼き屋さんでのライブもあるようです。

音楽を通して、みんなが楽しめる 
地道に活動してる人ってけっこういるんでしょうね。 
ちょっとDeepなので、毎度参加はできないですが、
またの機会にまた、この美しい声を聴きたいと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-02 08:59 | 集合

モナリザで女子会

e0117945_6122178.jpg
先週お盆のさなか、14日に 
JRAで予して 
Uらと、Sごんと
モナリザ本店で
ランチを楽しみました。

e0117945_6141618.jpg
メニューを見ただけで
期待が高まります。

e0117945_6151627.jpg
e0117945_6153150.jpg


アミューズは、れいによってお花のお皿がステキ。

e0117945_6171111.jpge0117945_6172282.jpg

リエットは、塩辛くなくて美味しいです。

e0117945_618595.jpg

                         前菜  
                       これでもうかなりおなかも
                      いっぱいになります。

e0117945_6185193.jpg

e0117945_6194887.jpg
メインは豚肉のロースト これがまた柔らかくておいしい。 
モナリザといえばオリジナルなお皿。
これは、丸の内店からの景色を
うつしとったお皿だそうです。 

e0117945_62116100.jpg
e0117945_6212640.jpg
e0117945_621404.jpg


デザートは、各々デザインが異なり、女性向きのかわいらしさ。 

アリスさんのご紹介以来、何度となく JRWのランチを楽しんでますが、
この豪華さで 3000円+ 本当にお得だと思います。 

ここで2時間半ほど、たっぷりお喋りしましたが、
次は場所をガーデンプレイスに移してまたお喋り。  

e0117945_6253679.jpg

日常から離れての
女子会は、やめられません。 
また涼しくなったらね、と
夕方になって解散でした。


店内
[PR]
by kimikitak | 2015-08-20 06:28 | 集合

ヒルズのドラえもん

e0117945_8274367.jpg
テレ朝 夏祭り
国立新美術館で
美術作品を鑑賞したあとは、
近くの心臓血管研究所にお勤めの
友人A子に会ってお昼をご一緒。 
忙しい中、付き合ってもらいましたが、
ヒルズのドラえもんが去年から
登場してて、今年もかわいいと
案内してもらいました。

e0117945_831869.jpg
 e0117945_8312672.jpg 
子どもたちがみんな楽しそうです。
どらえもんは66体あるらしく、
スマホでQRコードをとりこんで
スタンプラリーをするみたいです。

e0117945_8542844.jpg
ここは、一緒に写真を撮るスペース
子どもが並んでいます。 
孫も連れてきたいけれど、
来年の方が年齢的にいいかも。 

e0117945_837753.jpg

                           友人によれば、
                           去年はトヨタが提供してて
                           どこでもドアがあったとか。
                           今年はいろはす
                           ここで、おもしろ写真が撮れます。
                           ほんの数分、ここにいただけですが
                           夢の世界 

e0117945_8432820.jpg
お昼は、どこも混んでますが
友人のおススメで稲庭うどん
限定ランチはすでになかったですが、
3種選ぶ、ミニうどんに満足◎

e0117945_845468.jpg


e0117945_8485337.jpg
テレ朝もイベントが始まりそう。
けやき坂側に出て、友人の心研の場所まで
お喋りして、さよなら。 
今度は、冬のイルミネーションのときに案内してもらいましょ。

e0117945_8495184.jpg
ちいバスに乗って赤坂に移動
  
e0117945_8502791.jpg 
赤坂サカス お次はTBS ここもたくさんの子供たちでにぎわってました。 
新橋に出てかえりましたが、暑い暑い。
小川軒のレーズンウィッチが売り切れなのが残念! 
[PR]
by kimikitak | 2015-08-19 08:57 | 集合

国立新美術館 公募展

e0117945_19324690.jpg
先週の水曜日
友だちが出展している
日美展
に行ってきました。
太陽ぎらぎらではなかったですが
蒸し~っと暑い六本木
この公募展は、
全国の作家さんの力作が
揃っていてとても
楽しいです。

e0117945_19362691.jpg
 
                          これが友人K子ちゃんの油絵 
                       前回より、腕をあげたなと思いました。
                      背景の赤にこだわりを感じます。
                      他の作品の中にあって、ひときわ目立つ
                      素敵な絵でした。
                      次回はどんな作品を描くのでしょう、
                      楽しみです!
                     えらそうに、ど素人の感想ですが、
                    素人の目は侮れないと思ってもらいましょう!

e0117945_19385773.jpg
では、好きと感じた作品を! 
これは、水彩画部門の大賞 
これが水彩画?という感じの質感ですが
とても緻密で美しかったです。 
同じ作家さんのもう一枚

e0117945_19405695.jpg

                      作風が同じで、緑が鮮やかな中に
                      少々色が入って素敵でした。

e0117945_19425631.jpg

                       こちらも人だかりがしてた水彩画
                      題材もモダンで、やはり緻密でした。 

e0117945_19443210.jpg

これは、色鉛筆画。 
見慣れたタイの風景ですが、
色鉛筆ならではの色使いかと。 

e0117945_1946183.jpg

                      こちらも水彩画 
                    行ってみたい 台湾の九ふんの風景 
                    一目で九ふんとわかるのが素晴らしいと思いました。

e0117945_19472695.jpg

ポップな感じの油絵 
いろんな表現があるのですね~ 

e0117945_19494782.jpg

                      絵手紙部門の作品
                     めちゃくちゃおいしそうです。 

e0117945_19503568.jpg

                      これが色鉛筆で描けるのが不思議
                     一度、トライしようかと
                     色鉛筆一式買ったのですが、う~ん…
                     アンパンマン描いてます。

e0117945_19521910.jpg

                     デッサン 
                     いいなです。

e0117945_19531924.jpg
 
                     水墨画も魅力です。 
                     いちばん目についたのを載せてみます。 

というわけで、たくさんの作品を見て 目の保養と
いろいろな刺激をうけてまいりました。
やはり、このような芸術にふれるお出かけも必要かと思いました。 

六本木その後はまた次回。
                     
[PR]
by kimikitak | 2015-08-17 19:59 | 集合

品川水族館

e0117945_1435716.jpg
先週、平日に品川水族館に
じじばば、ママ、孫二人で
品川水族館に あさイチ出向きました。

e0117945_1455028.jpg
  
                   楽しみにしていたクラゲ 
                  幻想的でとてもきれいでしたが、
                 孫1は、ちょっと怖いらしく 
                 楽しめるのはまだ先かと。 

e0117945_1472447.jpg

                   楽しみにしていたイルカのショー 
                  前3列は濡れるとのご注意でレインコート(100円)
                  着用とのこと。
                   4列目も少々ぬれます。
e0117945_149642.jpg
 
                    今までみたイルカのショーの中では
                   最高の演技! イルカのプールも最新設備で
                  音楽も楽しく、素晴らしい圧巻のショーでした。 
                 なんといってもイルカたちのおりこうさんなこと。 
                これも孫1には、少々おっかなビックリだったようです。

e0117945_14114382.jpg 

孫女児はずーっとねんねしていい子でした。 
お昼を食べがてら羽田空港に移動したのですが、
これが、うっかり行ったら、駐車場に入るのに並びました。
こんなことは初めて。 
途中あきらめようかと思ったものの 
1時間以上待って、ようやく駐車??


e0117945_1414737.jpg 
夏休みとあってか
こんな展示もあって、
北原コレクション 
楽しめました。 

e0117945_14161958.jpge0117945_14163151.jpg

懐かしのプレスリー
大好きでした。 
ちょうどプレミアム・アーカイブスで
プレスリーの生立ちをみたのですが、
貧しさがついてまわる少年時代だったようです。  
その少年があんな素敵な歌と夢を与えてくれました。 

e0117945_1421769.jpg

e0117945_1422459.jpg

                   引き出物トミカとは
                   なんとなんと!

この日は、孫1が水族館では抱っこ 
飛行場では大暴れ 
とにかく、みんなみんな疲れ果てました!
[PR]
by kimikitak | 2015-08-02 14:26 | 集合

週末外食

e0117945_8461134.jpg


                       こないだ食べたインド料理
                        目黒駅そば タンドール
                       まずは パパドでビール

e0117945_8472922.jpg 
        
シーク・ケバブ 

e0117945_848520.jpg
タンドリー・チキン

e0117945_8485153.jpg
バター・チキン
サグ・マトン 

楽天クーポンでお得ディナーですが、
お客は我々だけ。 
平日のが混むのかしら。
お客さんが入ってくるかと思えば
関係者インド人ばっかり。 
インド人って、ホントにぎやか。 
あの早口でまるでインド映画をみてるみたい。


e0117945_8513114.jpg

e0117945_8561624.jpg
           
連休最後は孫家族と焼き鳥   
 じぃが、妹孫をだっこすると
 すかさず、邪魔をするように
すっ飛んできた ちび兄 
 ちび兄のシットは、まだまだ続く?
 妹の扱いが乱暴です^^
[PR]
by kimikitak | 2015-07-22 08:57 | 集合

夏のお宮参り

e0117945_1791839.jpg
e0117945_1792989.jpg

きょうは、お宮参り
水天宮に行ってきました。 
仮宮ですが、やはりここは人が多いです。 
雨季の雨から一転
真夏のような暑さなので、
ラフなスタイルで!

e0117945_17135223.jpg

みんなで神様にお参り
元気にすくすく育ってくれますように!
場所をうつしてお食事会
(第一ホテル東京 明石)

e0117945_171619.jpg  
ベビーは出発からずっとおとなしく、
お参りのときも静かでいい子で寝てました。

e0117945_1718483.jpg

ちび兄は、ごはんごはんと大騒ぎ 
ようやく食べ物にありつきました。 

e0117945_17214238.jpg
[PR]
by kimikitak | 2015-07-12 17:24 | 集合