カテゴリ:集合( 754 )

ザ・パイレーツ

e0117945_14232927.jpg
昨日は、平塚の息子の幼稚園ママの頃からの
友だち Sさんとこのライブに行ってきました。
SさんのFBつながりで、FBや話にはいろいろ
聞いていたのですが、赤坂まで行って
ホンモノ楽しんできました。 

e0117945_1426286.jpg

      Sさんとは、品川で待ち合わせて駅ナカの    
      カフェクラシカで、腹ごしらえ。 
      Sさん、いつものことながら胃の不調とかで
      ライブに行く元気があるかわからないとのことでしたが
      私が行くよ行くよと、行っちゃいました。 

e0117945_1428396.jpg

       パイレーツはロカビリーのバンド
       知ってる曲と聞き覚えのある曲、わからない曲 
       ローハイド プレスリーあたりはわかりました。
       白いギターの人がかねてからSさんがかっこいいと
       言ってたジェリー  ほんと素敵。
e0117945_142850100.jpg
パイレーツに飛び入り参加のFUKIKOさん 
この方 平塚出身の私と同年代の女性。 
おもに カントリー・ウエスタンの活動
まずは ルート66 を熱唱 そのオーラたるやにビックリ。
Sさんは私より年下ってこともあってか 
ルート66を知らないんだと。 
テレビに首っ引きだった私の大好きな番組だったのに。  
 
e0117945_14341128.jpg

ちょっとむこうに見えるウィリーさん 関西からの参加のプロのおじちゃま 
なんともやさしい声で、心地よいことこの上なしです。
SさんはFUKIKOさんがあまりにパワフルで素敵だったので、
同じ人間とは思えないと言ってますが、
ホントただものでのおばちゃまにあらず! 
 

e0117945_1439145.jpg
というわけで、また違うジャンルの
ライブを堪能して楽しいおとなの夜でした。
世の中見渡せば、いろいろ。。。
いつもなら、ご飯食べてお風呂入って寝ちゃってます。 
[PR]
by kimikitak | 2015-11-23 14:46 | 集合

お酉さまの日

e0117945_1524639.jpg

17日火曜日は夫、休日で忙しい一日
朝から、お嫁ママと赤子と一緒に 朝から花市場へ
もう、クリスマスカラー  お正月のものもちらほら
その後、ママから頼まれたアッシーじいさんとみんなで
川崎の赤ちゃん本舗へ  

e0117945_1526524.jpg


           用事を終えたら、地元に戻って
           こないだ行ったガリバー亭で 
           焼肉ランチ 
            赤子はじじ似ね、なんて言われてしまいました。

e0117945_15283058.jpg


           家で小休止のあとは、孫1の保育園のお迎え
           この日はお酉さまの日で二の酉 
           みんなでまた、お祭りにいきました。

e0117945_15304470.jpg
 

          その後の私は家族と別れ、お酉さまにやってきた
          Iバカと合流   鳳神社でお参りをして、小さな熊手を
          買っておはらいをしてもらいました。
          その後飲みにはいりました。  
          蒲田餃子御三家のひとつ、ニーハオがこちらにもできて
          ビールで乾杯。 最近のお気に入りは、餃子と固やきそばを
          おつまみにしてビールを飲むこと。  
          おしゃべりして飲んで、楽しい夜でした。
今年は三の酉まであるので、またお祭りにお出かけしよう!

           
e0117945_1538255.jpg

             花市場の成果 オヨメ作 スワック

e0117945_1538425.jpg

              私作 ミニツリー テーブル用
         
[PR]
by kimikitak | 2015-11-19 15:39 | 集合

うなちゃん

e0117945_8102835.jpg
昨日は夫が休日だったので
お昼ごはんを食べに。
鰻は、孫2が生まれる前日に
お嫁ママと行って以来。
そのときは、この野田岩が臨時休業で
大ショック。
でも もう一軒、 いつもいってた長谷川という名店があるので
そこまで1キロくらい歩いたのでした。
それで 翌日生まれちゃった? 
6月6日だったので、4か月ぶりくらい。 
今回は、野田岩。 古い建物のときに
行って以来。
狸穴のの野田岩にも昔行ったと、夫が
言うのですが、私の記憶になし。
別の人といったんじゃないの? 

e0117945_8163094.jpg

                 上うな重に 500円違いで2種類ある不思議メニュー
                 店員おばさんに問うてみれば、 
                 うなぎの大きさが違うだけ みたいな、
                 めんどくさそうなお答え。
                 もうちょっと感じよくてもよいのでは? 

e0117945_819041.jpg


e0117945_820555.jpge0117945_8201228.jpg
 e0117945_820424.jpg
私の 上の高い方  夫のは大盛100円増し 
肝吸いは別料金    というわけで
と、焼けてくるまで15分くらい、いろいろ感想をもちながら待ってましたが 
お味! はやはり、私の好きな甘みが少ない、すっきりしたたれで 
申し分なかったです。肝吸いもお新香も塩分は高そうですが
たまには、しっかりした味に 満足でしたがのどがかわきます。
土瓶で出てくる緑茶も とてもおいしかったです。 

さて、またあと数か月たつと食べたくなる鰻。 今度はどこのお店にするかな~?
[PR]
by kimikitak | 2015-11-07 08:28 | 集合

叔母との再会

e0117945_1257968.jpg
昨日、品川で叔母と姉と3人でのんびりしてきました。
叔母とは、一昨年のハロゥインのときのディズニーランド以来。
実物に会うのはずいぶん久しぶりだけど、
相かわらず元気で1作年となんら変わりなかった。
こちらの方がガタがきてる感じ。 

e0117945_1302650.jpg

                       つばめグリルでハンバーグを
                      働いてるからと、叔母77歳にごちそうになって
                      しまいました。 

e0117945_132103.jpg品川の港南口も ずいぶんと変わった!
e0117945_133306.jpg 

e0117945_132484.jpg


もうクリスマス。左下のフレッシュネスバーガーは、
息子がここでバイトしてた。 

e0117945_1355018.jpg  e0117945_1393254.jpg  

最近の叔母の作品 
姉の友達叔母さま方から依頼がいっぱいあり、
叔母も鋭意製作中 


e0117945_131073.jpg

最後は、アンナミラーズでお茶  
なごりおしくも ここでタイムリミット 
あちこちで食料品などいろいろ買って家路に。



その他のお店
[PR]
by kimikitak | 2015-11-05 13:21 | 集合

11月1日 ライブ

e0117945_15423016.jpg日曜日 久々に夜のお出かけ 
級友裕子さんのおっかけに便乗して 久々に渋谷でライブに
東急本店前の川中美幸さんのお店でのライブです。 
うふん、楽しみ楽しみ。午前中は、孫あずかりというミッションをこなし
夜は渋谷の街へ  なんという人人人 
e0117945_1542435.jpg

川中美幸さんのお店はお好み焼き屋さん バー まいどおおきに がライブ会場です。

e0117945_15485978.jpg

ここが会場
今回は みそのこうじ久太郎音楽ロマンと題して
4オクターブの持ち主二人のコラボです、プラス美幸さんも歌われるという豪華さ 
  古賀久士 
  出井則太郎
路上ライブからスタートした天才古賀くん ピアノとカウンターテナー、作曲とアレンジ
対照的に芸大出身・チェコ留学という王道を歩む出井さん エンタメから学術的情報まで
幅広いトークで司会を!
素晴らしくないはずもなく、満席の会場はおおもりあがり。

途中から、川中美幸さん登場 
 こぶしはまわしませんよ、っと言われ、二輪草も古賀アレンジのクラッシックバージョさンで。 
 古賀作曲の楽曲もみごとに演歌歌手を忘れさせる美声で。 
 芸大出身の出井さんのお声はさすがに素晴らしく、とにかく聞き入ってしまいました。
 古賀氏の高音とあわせて、たくさんの種類のアヴェ・マリアを披露してくれました。 
 これには感動です。
 圧巻は 美幸さん歌うところの アヴェ・マリア カッチーニ作として売れたあの有名な
 旋律です。 
 もちろん歌手とはいえ、演歌以外のこの名曲を、素晴らしい声量で感動的に歌ってくれました。 
 なんでも歌えるのよ、なんて冗談を言ったあと、ころころっとこぶしをまわしてみせたり
 してくれるサービスぶり。 

e0117945_1673391.jpg
楽しいショーのあとは、1ドリンクとお食事です。
e0117945_1684538.jpg

e0117945_16104171.jpg
 
e0117945_1611720.jpg


あちらに見えるは 川中美幸さん 
お人柄もとてもいい感じがして、人気者。  

e0117945_16124189.jpg 
おまけ画像は私
裕子さんがおっかけてる 古賀久士くんと 
さすがに若いお坊ちゃまとの2ショットってことでニッコニコ。
裕子さんは、前日も古賀くんのライブに行ったというほんものの追っかけ
すごい~  84歳のおかあさまをお連れになって2泊3日の東京ライブツアーだった
のですが、パワフルそのもの。 へたれの私とはおお違い。     
 
 
 
[PR]
by kimikitak | 2015-11-03 16:19 | 集合

孫の運動会

e0117945_16134271.jpg

                     きょうは保育園の運動会でした。
                     同系列の他の園の子供たちも一緒なので
                     人数はこの倍で、じじばばもほとんどきてて
                     とてもにぎやかでした。

e0117945_16152946.jpg e0117945_16153980.jpg

気まぐれな孫は、普段の力を発揮せず、がっくりなパパとママでした。
 
午前中、ほんの数時間ですが、指導してくださった保育士の先生方には
本当に頭がさがります。 
最後には親たちの綱引きもあり本気モードの親たち
e0117945_16224789.jpg

これから何度も運動会はあるのでしょうが、いつまで見られるかな?じじばば。


 
[PR]
by kimikitak | 2015-10-31 16:21 | 集合

孫3歳

e0117945_14513568.jpg
10・25 孫が3歳のお誕生日を迎えました。
なにかと聞かん坊ちゃんですが、ずいぶんと育ちました。   
e0117945_14514548.jpg

e0117945_14544150.jpg
日曜日、久しぶりに中華街で食事
お誕生会というか、おとなもまったり。
 
e0117945_14555863.jpg

四五六菜館新館 れいによって夫のお得予約で
上海料理をいただきました。 

e0117945_14571823.jpg

わりとあっさりと食べやすく、すごい量で満腹になった我々。
孫1・2とも そこそこいい子でゆっくりできました。 

e0117945_14585645.jpg

                ここではちょっとお願い事。

e0117945_14594250.jpg 
ここは辛いマーボー豆腐のお店ということで
もとを買って帰りました。 

e0117945_1503821.jpg

                   今年のジジババのプレゼントはこれ


実は、孫1の行かせたい幼稚園の抽選が昨日あって、
朝から、ママはドッキドキ。 私も落ち着かず、はずれたらまた考え改めで
大変です。 
午後になって 抽選にお出かけのママ。 
待つ方も落ち着かなかったのなんの。 
外でよそのおばちゃまと立ち話で気が紛れてたら LINEが入ってました。

あたりました~ \(^o^)/ ということで、昨日は本当にホッとしておくたびれ。
確率的には2倍くらい、ドキドキものでしょう。
たかが幼稚園、とはいえ...
そんなことはおかまえなしの孫1 おなかすいたと大騒ぎ。
子育てもほんの序の口 たいへんだね~この先 と他人事のばばになりたい。 
                    
[PR]
by kimikitak | 2015-10-27 15:10 | 集合

ランチ続き

e0117945_9162749.jpg

木曜日は Uらに誘われ、なんとかのチケットがあるということで
1人分の値段で二人いただけるというお得なビュッフェに行ってきました。
ごちそうさまです。1400円也 
e0117945_9175512.jpg

しゃべりつつ食べたのはこのくらい。
以前のように、これでもか~とは食べませんが、
最後は60人限定のロールケーキで〆 
ここは品川プリンスのタワー 
ときどき景色を眺めつつ、おしゃべり、お茶と3時間のんびり。
その後は、品川周辺をプラプラと。 
あっという間の一日が終わり。 


e0117945_9204999.jpg
ところ変わって、昨日は駅近くの焼肉屋さん ガリバー亭でランチ
ナルとおみよちゃんとですが、ここの経営者のY子ちゃんは超お知り合い。
サービスしてもらってます。
 
e0117945_9223465.jpg

e0117945_9285536.jpg
最後は甘くしゅわしゅわでおくちなおし。
みんな久々集合でおいしい焼肉でおなかもしあわせもいっぱい。 
最後に、Y子ちゃんが特性カレーをおみやげにもたせてくれました。
これで、家族のごはんもバッチリ。 
お肉のゴロゴロ入ったカレー、その写真はまた。
[PR]
by kimikitak | 2015-10-24 09:32 | 集合

日フィルコンサート+ニコラスピザ

e0117945_14425476.jpg

久しぶりにサントリーホールでコンサート
いただきものチケットで、ラッキー!
小川典子さんとは知らないピアニスト 
真っ赤がドレスがお似合いの華やかな方でした。
リストのピアノコンチェルト、とても技量とパワーのいる曲。
なのにうっすら眠くなってしまった私。
夫いわく、ウィーンフィルのコンサート、ランランでテレビで見たあとな
だけに、やはりちょっと迫力不足かな~なんて。 
e0117945_14435064.jpg 
ボロディンの曲は、エネルギッシュなラザレフさんにぴったりで
とてもいい曲でした。
タンバリンが重要なところで奏でられます。 
このたびのアンコール曲、短いけれどすごく素敵でした。
久しぶりに夢見心地。 

e0117945_14501938.jpg
思いのほか、コンサートがはやく終わったので、周囲を散策。
スウェーデン大使館の横のグリーンもきれい。
e0117945_1455871.jpg


e0117945_14572948.jpg

その後の夕食は 懐かしの ニコラス
昔は ピザといえば ニコラス
ピザの原点でした。 
高校生のころ、敷居が高くてとてもいけませんでしたが、
いまだ健在。だれもが懐かしいと思うははず。

e0117945_1524159.jpg
  
e0117945_1525839.jpg


e0117945_1534919.jpg

これこれ、これです、
追加もオーダーしちゃいました。
チーズたっぷり、懐かしの味でした!
[PR]
by kimikitak | 2015-10-20 15:06 | 集合

横浜で

e0117945_1183184.jpge0117945_1185295.jpg

昨日は、久しぶりに平塚の友だち
I子さんと横浜高島屋でお喋りしました。
待ち合わせのとき、よそのおばさまに素敵ねと
言われたI子さん。 ついでに私もファッションを
ほめられ、気をよくした我々。
本当は、ピアニストのY子ちゃんも参加の
予定でしたが、闘病中でこの日は断念。 
早く元気にな~れ!    
I子さんとは積もる話や、ウィンドウショッピングで
楽しい時間を過ごしましたが、やはり元気でないと
こんなこともできない昨今です。 

e0117945_11125834.jpg

食後、ちょうど開催中の 山崎豊子展 を見ることにしました。
I子ささんは、ちょうどその深夜にラジオ深夜便で山崎豊子の秘書の方の
話を聞いたばかりだったとのことで、タイムリーに見られたわけです。
先生はとてもとても厳しいお方のようで、取材に妥協なしのようです。
船場の商家出身だった氏のお店は今も健在、
お味見させてもらったら、とてもおいしい昆布でした。

山崎豊子の作品は、沈まぬ太陽で、熱病のように必死に読んだ覚えがありますが、
今、また大地の子の再放送をやってるので、それもまた見ています。 

そんなわけで、よこはまでのんびり。。。
[PR]
by kimikitak | 2015-10-17 11:22 | 集合