カテゴリ:本門寺( 3 )

本門寺のお墓 (3)

e0117945_15444389.jpg

                   三代 九代 片岡仁左衛門のお墓
                  現在は十五代目 (片岡孝夫)

e0117945_15511538.jpg
お墓参りされてる感じはありません。
代が進み、別の墓所が
あるのでしょうか?  


e0117945_1553870.jpg
左 七代目 松本幸四郎 本名 藤間勘右衛門
右 八代目 松本幸四郎(初代白鴎)


e0117945_15581760.jpg

ここは、たまにお花があります。
現 松本幸四郎は九代目ですから
お父様の白鴎さまのお墓詣りにいらっしゃる?  
藤間家の方々に会えるのかしら?
[PR]
by kimikitak | 2015-07-05 16:03 | 本門寺

本門寺のお墓 (2)

e0117945_18565412.jpg
e0117945_18573544.jpg


大野伴睦のお墓 
本門寺のお墓の中でも、ものすごく立派 

   元自由民主党副総裁・大野伴睦の墓である。
   昭和期の政治家、1946(昭和21)河野一郎が公職追放にされて
   自由党幹事長に就任。益谷秀次・林譲治とともに「吉田茂の御三家」と呼ばれた。

e0117945_1925132.jpg

e0117945_1921035.jpg


大野伴睦のお墓の近くの児玉誉志夫のお墓 
このお墓も立派です。 
フィクサー児玉、大野伴睦ともつながりが深いようですが、最後は
ロッキードの判決が出る前に亡くなりました。
[PR]
by kimikitak | 2015-05-27 19:08 | 本門寺

お墓めぐり

e0117945_20552096.jpg

最近の私は、海ではなくお山をウォーキング
だいたい5時半ごろから歩きはじめ。
お山のお墓をうろうろと。 
ここは力道山のお墓があることで有名で、
力道山のお墓は⇒ という標識もあるぐらいですが、
区のサイトで、ほかにも多方面の著名人のお墓があると
わかりました。
ことのはじめは、この方のお墓。
やはり散歩中の方が教えてくれました。 
ごくごく普通のお墓ですが、
近辺のお墓と違うのは、
いつみても、きれいなお花が供えてあります。 
それだけ、多くの方に愛された、ビッグな方だといえるのでしょうか。 
そう、お塔婆にある文字を見るとわかります。
市川雷蔵さんのお墓です。
お嫁ママに話したら、知らないと言ってます。 


e0117945_213478.jpg
e0117945_214043.jpg

次に江戸の御用絵師 
加納探幽守信のお墓
あてずっぽうに歩いて見つけるのが、ちょっとした刺激となります。
これただ単調に歩くよりボケ防止につながるかと。
そうこうしてると、1時間以上歩いてしまうこのごろです。
狩野家の墓域は、ちょっと離れた場所にありましたが、 
この瓢箪型、探幽のお墓を見つけたときは、あったあったと大喜び、ひとりでだけど。
この後ろ側にあるという後妻のお墓は確認してなかったので、また。

e0117945_2192741.jpg  
瓢箪の裏側  
時代を感じる空気に、飽きることなく、うろうろと。
最初、場所が頭に入らず方向音痴でぐるぐるしましたが
今は、
興味のある方にはご案内ができそうです。
その他、まだまだあるので、また載せたいと
思います。
e0117945_21111254.jpg

[PR]
by kimikitak | 2015-05-22 21:22 | 本門寺