カテゴリ:札幌( 8 )

北海道 

e0117945_23352777.jpg
札幌から新千歳空港に向かう車窓から
e0117945_23353949.jpg
空港は真っ白で、来た時とは全く様相が違う。
これで飛行機飛ぶのかなという景色。
1時間遅れで離陸 
その間、飛行機に積もる雪も処理されたりしてたけれど、
なんか、不安。
でも、北の国ではこんなことは慣れてるんだろうと思いつつ飛行機に乗り込みました。 
e0117945_23355456.jpg
一方、Lineでつながったタイ人家族は、ニセコに移動
こんな写真が送られてきた。 
e0117945_23360574.jpg
ルスツで、そり遊びに興じてるもよう 
私だったら、南国でマンゴー食べてるのにな~  
と。 
e0117945_23361690.jpg

タイ人ママも、慣れたもの?
意外に軽装で、無事のよう。
このあと、大阪で水族館、USJ
東京でスカイツリーとTDL 
スケジュール完了して
きょうはもう、帰国して温まってることと思う。
e0117945_23350917.jpg
大通りは雪はなかったけれど、
1本はいると、アイスバーン
ころんではならじと、必死!




[PR]
by kimikitak | 2015-02-21 23:47 | 札幌

札幌ステイ

e0117945_10314169.jpg








一日目はアパホテル
東横インよりも広く
朝食も品数多かったです。 



      
e0117945_10320765.jpg
小樽へ向かうタイ人家族と別れ、
風邪ひきの私はここでのんびり 
e0117945_10322494.jpg
バスルームとのま間仕切りがなかなか珍しいと思いました。 
e0117945_10324556.jpg
バーでウエルカムドリンクをいただきます。 
創始者の方 ノーブルなお顔です。 
e0117945_10333281.jpg


 風邪でも
 飲んだり食べたりは
 できそう。




    




                          



More
[PR]
by kimikitak | 2015-02-18 11:03 | 札幌

白い恋人パーク

*コメント欄は閉じています*
翌朝、タイ人家族と再会。おみやげ戴いたり、近況報告お喋りしたり、
しばしゆっくりしてから、白い恋人パークにご案内。といってもこちらも初めて。
大通り駅から地下鉄で20分宮の沢まで そこからはタクシー 
日頃、歩くのに慣れていいないタイ人ママ(70歳)には、階段など息子のオウちゃんが
しっかり支えます。 

e0117945_12001609.jpg
e0117945_12003174.jpg
e0117945_11593818.jpg
タイ人家族はいつも仲良し。
今回メンバーは、
ママ、娘ウン、娘婿ジンさん、息子オウ、オウちゃんワイフは、仕事で不参加 
さもないことで、ころころニコニコと笑うタイ人たち、さすが微笑みの国の人
私は'81年からのお付き合いですが、声をあらげたり、怒ったりしたのは見たことありません。
ここで、意外にもタイ人ママが、Facebookとゲームをやってることがわかり、みんなで
LINEやFacebook登録や、ゲーム情報交換などして、これでぐっと近くなりました。
といっても、言葉の壁がありますが、そんなときLineスタンプはとても便利。
ママなかなかやるな~と思ってたら、息子オウが、手とり足とり優しく教えてました。
本当にいい息子!
孫息子ウィンちゃんは、雪で遊びたくてしかたないようでしたが、館内見学へ
e0117945_12014445.jpg  シュガークラフトの実演 

e0117945_12012479.jpg
アンティークのラベルやティーカップなど、素敵なものがたくさん
e0117945_12013425.jpg
いよいよ工場見学 といっても上から眺めるだけ 
衛生管理もしっかりしてるようです。


e0117945_12015686.jpg
e0117945_12024385.jpg そして休憩 
 窓の外の景色がステキです。
 私たちはホワイトチョコレートの
 ソフトクリーム

 ここで、伝票をうばうようにして
 お支払いのタイ人 
 交通費などは、まとめてこちらで出してるので
 これ以上の負担をかけさせまいとする
 お気遣い。よく気がまわるのは日本人なみ。 
 いつもタイでお世話になってるのに~ 

 旅好きな家族で、この前には イタリア
 スイス・フランスを周ったとか。
 その前はイギリスだったり、
 京都だったり、
 ネパールに行ったり、いっぱい写真を
 見せてくれました。
 オウちゃんは奥さんと、このあとアイスランドに行くんだとか。
 オウちゃんはうちの息子のひとつ下、ママにピッタリついてお世話。
 本当に優しくいい子に育ったもんだ。  

 
 

この施設も、ほとんどが外国人。やはり中国人が多いのでした。


[PR]
by kimikitak | 2015-02-16 12:49 | 札幌

札幌雪祭り修行の旅



e0117945_15524905.jpg
タイ人お友だち家族が来日するというので
札幌で合流することにして、お初雪まつりへ!
雪のあるところは、とても久しぶりなので身構えて重装備。
孫の風邪をもらったようで、鼻みずたらしながら出発。 
夕方着でこの日は、我々のみで夜の雪まつりを見学。

e0117945_15531650.jpg
e0117945_15532544.jpg
e0117945_15533219.jpg
e0117945_15533776.jpg
e0117945_15534662.jpg

最終日とあってもうこわれてしまったものも多々あったようです。
いちばん興奮したのは、スノーボーダーたちのパフォーマンス!
e0117945_15582742.jpg
e0117945_15584300.jpg

すすき野に移動して、夜ごばん。

 


 



ビール園
[PR]
by kimikitak | 2015-02-14 16:35 | 札幌

札幌 磯金

札幌記録これで終わりです。
しつこいのでコメント閉じます^^

e0117945_21245896.jpg

                                       札幌はお花があちこち溢れてましたが、これはホテルのお花 
                                       けむり草 

e0117945_21265536.jpg

                                       夕食はまた、すすきのへ。 
                                       予約電話で、何軒も断られたと息子。 
                                       やはり、週末かなりの賑わいなので、どこも人がいっぱいでした。 
                                       やっと決まったお店 『磯金』 
                                       ここも2時間限定。   

ついたとたんに、ラムでまだお腹がすいてないと息子。 
この人、食べ過ぎたあとたいていこうなる。
何のための札幌? といいつつ、食べたのは... 
e0117945_21304370.jpg

だんだん少しずつ胃が開いて、そこそこ食べました。 

e0117945_21313289.jpg

孫は眠くなって、またじいさんの係  
 
e0117945_21321559.jpg

帰り道。 狸小路もお祭りで賑わってました。  

e0117945_21325881.jpg
翌日朝食バイキング  孫に食べさせるジジババ。
飛行機のおもちゃで、ゲラゲラ笑う孫。
8ヶ月になると笑い方も達者だと、動画を撮ったり...
 

e0117945_21335560.jpg

                                          朝食のあと、我々は先に帰ります。 
                                          最後孫ともうちょっと遊ぶ。
                                          この旅のテーマは孫だったので最後まで
                                          孫三昧でしたが、
                                          老体は、少々疲れます!
                                          
さて、ミミのもとへ。


                                       
                   
[PR]
by kimikitak | 2013-07-25 21:36 | 札幌

サッポロビール園

e0117945_21264651.jpg

                                          早朝散歩 
                                          5キロくらい歩きました。 
                                          孫が来る前に。
e0117945_21121269.jpg


孫たちがきて、サッポロビール園へ。 
いい雰囲気のホール。
一度は、訪れたかったこのホール。
なるほど、素敵。

夜は海鮮居酒屋に挑むつもりの息子。
食べ過ぎないようにしようといいつつ、
やはり目一杯食べて飲んでました。
じいさんまかせの孫。


e0117945_21173385.jpg

                                         じいさんは、抱っこひもを装着させられ、
                                         抱っこして、ビール博物館へ移動。


e0117945_21191636.jpg

緑があふれていて、お花もきれいに咲いていて、
れんがづくりの素敵な建物。  
中も、サッポロビールの歴史がたっぷり詰まって
みどころいっぱいでした。 

 
e0117945_2122512.jpg

                                          未だ憶えのある広告です。 
 
e0117945_21234579.jpg

                                          ビールの歴史を満喫したあとは下のホールで、3種のビールの試飲。 
                                          お楽しみBeer
                                          このセットで500園。 
                                          みんなでちょっとずつ飲んだので
                                          味の違いはいまいちわからず。 

e0117945_21255611.jpg
滞在中は、この飛行船が飛んでました。
[PR]
by kimikitak | 2013-07-24 21:29 | 札幌

札幌 夫婦の食事

e0117945_20523882.jpg

午後便の札幌。 小樽に行こうかなんて思ってたけどとんでもなく
ホテルに着いたらもう3時半。 
ちょうどこの日から始まるという大通り公園のビアガーデンに行くっきゃない。
大規模ビアガーデンで、各社広いスペースで営業。
ちょっとBangkokの冬のビアガーデンみたいなスタイルで、
にぎやかで楽しい。 
札幌の人たちもこの日を待ちわびてたのかな?と思いました。 
最近気に入ってるプレミアムモルツで、食事前の野菜のバーニャカウダで。

e0117945_2111692.jpg


ビアガーデンのあとは、すすきのへ。 
海鮮居酒屋にいくつもりで、いくつか候補をのぞいてみたけど、
なぜか、ビビッとくるお店がなくて...
e0117945_2104255.jpg

翌日は孫達とビール園でジンギスカンの予定なのだけれど、
雰囲気にひかれて、超有名店のジンギスカンに座ってしまいました。  
   『だるま』 
席に座るとすぐにセットされて、チャッチャと始まります。

e0117945_215831.jpg

お肉は2種類。 普通のと上  
さすがに美味しくて、くさみもなく、たれも甘みなくあっさり!
お肉を追加して、パパっと食べ終わったら、次の人ように
炭が準備されました。 
並んでるけど、どんどん回転していきます。
食べて飲んで6000円ちょっと。満足度高くお安い、さすが行列店。  

e0117945_21121714.jpg

食べ終わったら、すすきのの町歩き。
どうやら、夏祭りらしく路上飲み会で皆さんおおにぎわい。
そこで、お餅を投げてましたが、運良くとんできたのをいただきました。
狸小路もたぬき祭り中だし、こんなにぎやかなの最高!

e0117945_21144675.jpg

お肉は食べたものの、生魚も食べたくなり、ちらっとお鮨を。 
行列してたので並んでみたら、隣のおばさま方が、ここは築地直送だから
美味しいのよ、と教えてくれました。 
エエッ? 北海道で築地? 
まあ、でもマグロがお安く美味しく、〆のお鮨も満足でした。
どんだけ食べるの?と呆れるむきもありましょうが、そのうち小食になる日もいずれくるでしょう。  

e0117945_21174531.jpg

にぎやかなすすきのを後にして、あとはお風呂にはいって寝るだけ。 
翌日には孫がやってくる^^
[PR]
by kimikitak | 2013-07-23 21:20 | 札幌

札幌

e0117945_1942729.jpg


金曜日から札幌に行ってきました。 
ミミちゃんは2泊お留守番。 
息子家族がで行くというので便乗する旅。
孫かわいさで、札幌へ。 
すでに北海道はシーズンで、フライトは各々別でしたが、
そのぐらいがちょうどいいかと… 
先乗りの我々は、ポケモン飛行機。 
このB747-400 ジャンボも、いよいよもって3月で就航終了とか。
北海道、やはりなんとも爽やか! 
でも、帰ってきたら、こちらもやけに涼しくてビックリ。 

e0117945_19165315.jpg


 この孫がくる前に、1泊自由時間がありました。 
                                 
 
[PR]
by kimikitak | 2013-07-21 19:21 | 札幌