カテゴリ:函館( 10 )

函館 食事③ 朝市

e0117945_161454.jpg

                                         活きイカにはずれたまま。
                                         いかプールというのも獲れたてとは
                                         違うかな、 でも透き通ったのが
                                         食べたくて朝市で。

e0117945_163872.jpg
 

e0117945_164059.jpg

                                         朝市、野菜なども目につきますが
                                         買って帰るにはどうにも。 
                                         カニは、ちょっと前なら、ここで買って
                                         発送するところですが、最近は
                                         通販もあるので、それほど気持ち動かず。 

e0117945_166046.jpg

                                         函館最後のごはんは、ウニ・いくら・カニ丼
                                         これもお店がいくつもあるので選択肢が多くとても迷います。  
                                         どこも似たような感じ。 ウニの村上がちょっとお高めだったでしょうか。

これでおしまい。あとは空港でまたおみやげを見てフライト。
[PR]
by kimikitak | 2013-05-01 16:09 | 函館

函館 食事② ラッキーピエロ

e0117945_21585092.jpg

朝散歩で通ったラッキーピエロ 
函館を走っているとあちこちにこのラッキーピエロがある。 
函館っ子御用達の絶品B級グルメということで、
夜のきくよ食堂のあとに寄ってみた。 
16店舗を展開するチェーン、ここは十字街銀座店
山のようなサンタに囲まれ、いつでもクリスマスのインテリア。
16店舗が各々違った内装らしい。

e0117945_225458.jpg
 
まずは、テキパキと仕事をこなすおば(あ)さんに感動!
しかも2階と下を行ったり来たり。 
夜だというのに、キビキビとがんばっていらっしゃる。
ハンバーガーも食べたいところですが、
名物のオムライス。
これ330gの中身
4個の卵ですって。
あれ~~!

 
[PR]
by kimikitak | 2013-04-30 22:11 | 函館

函館 食事①

e0117945_15332584.jpg

ホテルの朝ビュッフェは大きな楽しみ!
お隣のLA VISTA というホテルは2年連続朝食日本一
そちらの方が気になりますが、我々はこちら、
函館国際ホテル。
隣がそれほどの評判ならば、こちらも負けてはならじでしょうか。 
シーズン前で、人が少ないので、何度もとりにいくのは恥ずかしいですが、
種類も豊富ですべては食べられなかったけれど、
どれもこれも美味しかった^^ 
 
e0117945_153806.jpg

さすが日本のオムレツ、ふわトロッ!
暇そうなコックさんたち、ステーキも焼いてくれて、これまたおかわり。
いかも、甘エビもたらこもいくらも、いくらでもあるので海鮮丼が楽しめました。 
 

e0117945_15413979.jpg
特筆すべくは、ふかした熱々じゃがいも。 
あ~なんて幸せと思い出しました。 

e0117945_15443568.jpg

夜はジンギスカンもいいねと思いましたが、
そうそう食べられそうもなく、
きくよ食堂 ベイエリア店でちょっとつまみました。 
私も目指す釣れたてのイカは生簀もないのかここにもなく、
生かきを! ワタリガニの唐揚げが美味しかった! 
[PR]
by kimikitak | 2013-04-29 15:48 | 函館

修道院

e0117945_19304560.jpg

                
                                        トラピスティヌ修道院 
                                   函館は明治時代、キリスト教の重要な
                                   布教拠点であった。
                                     〈厳律シトー会〉
                                   ここには、中華系の団体がきてました。

e0117945_19352134.jpg
 
                  
                                        トラピスト修道院 
                     正式名は “厳律シトー修道会灯台の聖母トラピスト大修道院”
                     明治35年(1902)にオランダからホルスタイン種の牛を輸入し、
                     道南における酪農発祥の地となった。

こちらは北斗市  ここでしか買えないバター飴(サン)も買いたいので、わざわざ行ってみたら、
なんと、見学は予約制。 しかも女性は入れないそうでビックリ。  
そんなことガイド本には書いてなかった。 
桜が咲いたらきれいだろうな~と思った次第。
売店は大丈夫なので、ここで食べたソフトクリームの美味しかったことは忘れまい...
[PR]
by kimikitak | 2013-04-28 19:44 | 函館

函館の続き 自然

もう忘れかけてる函館の続き 
立待岬は、雨の初日と帰る日の飛行場に行く前に2回寄ってみた。 
珍しい鳥が、大きな声で鳴いて響いててビックリ。
大沼  大沼ドライブは本州と違う広さを感じ、曇ってはいたものの
駒ケ岳もいろんな角度から見えて自然の景色にちょっと感動。
アウトドアが楽しめるらしいけど、シニアは観るだけ。
e0117945_1843293.jpg
e0117945_18443332.jpg

[PR]
by kimikitak | 2013-04-27 18:49 | 函館

景色 ② 

e0117945_12595134.jpg
e0117945_13122282.jpg
e0117945_1312361.jpg
e0117945_13133277.jpg

                                  祝 市電100周年
                       開業の6/27日に合わせてイベントがあるらしい。 
                     乗らなかったけど、市電が行き交う風景にはちょっと和む。

e0117945_13171179.jpg

                            元町夜景もさくっと見学   

e0117945_1318331.jpg
e0117945_13181462.jpg

                           夜のベイエリアもとてもきれい。 
                            
[PR]
by kimikitak | 2013-04-21 13:20 | 函館

景色 ①

函館2日目は、朝から気持ちのよいお天気でした。 
早朝散歩の写真など。 
自己満足なので、コメント欄は閉じておきます^^
e0117945_0142390.jpg


e0117945_0152350.jpg

                                   八幡坂 雨と晴れ★★ 

e0117945_0162717.jpg


e0117945_016545.jpg

                                      函館西高校 
                                   北島三郎・辻仁成の母校ですと。

e0117945_019999.jpg
 

e0117945_0202246.jpg


e0117945_0212038.jpg

                                   ここもミシュラン★★ 
                                   ミシュランに阿るわけではないけど
                                   やはりチェック!
                                   外観だけ、昼と夜 中からの景色もいいらしい。 

e0117945_025536.jpg

                                                        続く...
[PR]
by kimikitak | 2013-04-20 00:29 | 函館

函館海鮮 ①

e0117945_1935277.jpg


空港についたら雨 
レンタカーで五稜郭近くの
回転寿司 函太郎
これが函館最初のなまもの。  
雨の中、混んでました。 

お寿司は大きめなので、
そこそこでおなかいっぱいに。
お吸い物は、レンタカー会社においてあったチラシの
クーポンでフリーに。 
これもけっこうなボリュームでした。 


e0117945_19123084.jpg
                                           夜は食べログ評価の高い 函館山 で 
                            雨の中、ここを目指して歩きはじめたところ、
                            風まで強くなって、歩くのも大変。 
                            飛ばされそうでした^^ 
                            やっと着いて、一番客。 
                            眺め回し、メニュー見て、おススメも見て、調理場も見え、
                            オープン板場も見え、納得、いいお店の感じ。 
                            若い人がきびきびと。 
                            ただ、期待してた活イカは、時化てて入荷がないと。 
                            明日もないだろうとのこと。 
                            でも、やりイカもウニも美味しかった!
                            蟹サラダは、カニたっぷりで、満足でした。 

e0117945_1925598.jpg

雨がひどいったら...  
風もスゴイ!  

e0117945_19272019.jpg

〆に函館ラーメンを食べたいところ。 
日曜で、えびす亭はお休み。 
これは、なにやら新しいお店。 
もう、とにかく暴風雨なので、途中のこのお店で食べました。 
まあ、もひとつでしょうか。
                            
[PR]
by kimikitak | 2013-04-18 19:29 | 函館

函館ベイエリア 

e0117945_23285368.jpg

e0117945_2334564.jpg

赤れんが倉庫 
                                     
                                    ミシュラン1つ星のベイエリア散策 
                                    暴風雨の翌日の晴れた早朝散歩
                                    デッキは凍ってて、ツルッと滑る朝。

e0117945_23331838.jpg


                                    港にはイカ釣り船が碇泊 
                                    時化てたので、活やりイカには
                                    なかなか出会えませんでした。 

e0117945_23393589.jpg

                  
                                    函館のマンホール

函館は、素敵な景色が多く、歩くにも楽しい街、
でも函館山に向かって坂が多いので、ちょっとハアハア。  
                                    
[PR]
by kimikitak | 2013-04-17 23:45 | 函館

函館山

e0117945_19232269.jpg



マイルがたまって、函館へ2泊3日行ってきました。 
桜は蕾、まだ寒いローシーズンなので、ジャンボはもったいないほどのがらがら。 
行く日は、函館は雨の天気予報、まさにその通り、空港の外に出たとたんに雨が降り出しました。 
その夜に函館山の夜景を見るつもりが翌日に変更。 
でも、レンタカーなので、雨の中とりあえず、登ってみました。 
最近、感動もうすくなってきてその代わり、雨でもそれほどガックリきません^^
翌日も昼と夜、つごう3回登ってしまいました。 
それもこのシーズンだからこそで、25日からは上の駐車場に置くことはできなくなるそうです。
昨日の函館山は、雪がちらちら…
大混雑になる前ですが、日本人よりアジア系の人ばかり。
ミシュラン3つ星の景色ということなのでにぎわうのでしょう。

雨のおまけに風も強く、すごい天気の初日。 
初めての函館の印象は、やはり本州と違って広い広い。
広いってこともあるけど、人が少ない!
青森のことばにちょっと似てる気がしました。 

ミミはお初2泊のお留守番。 
心配でしたが、帰ってみればやさぐれてもなく、元気。
ニャ~とお出迎え。 食っちゃ寝してたんだと思います。 
ともあれホッ^^ 
 
[PR]
by kimikitak | 2013-04-16 19:45 | 函館