カテゴリ:韓国( 75 )

Kよさんと会う

e0117945_18521013.jpg
石焼きピビンパッを食べたあとは、
この旅行のメイン・イベントの
ソウル在住のKよさんと再会します。
待ち合わせまで、散策します。 
目的なしですが、とりあえず、このタワー目指して歩きます。 
暑い、けど爽やか。
こういう目的なしの散策が好きです。
e0117945_18581126.jpg
 
子供たちの作品なんでしょう。明るくて大胆でいいナとおもいます。^^



e0117945_1905228.jpg
キオスクみたいなものでしょうか。 
通勤時間帯ですから。

e0117945_193298.jpg

チョンノタワーにたどり着く前に、また歴史的建造物を発見。ずいぶんと立派な建物です。
         普信閣 


e0117945_198275.jpg

ビジネスビル 
鐘路タワー からの眺め、ちょっとガスってます。 
とりあえずいちばん上まで昇ってみました。 
レストランもあって、夜景を見るのに見応えがありそうでした。

その後、いよいよもって、Kよさんとの待ち合わせ場所、
ロッテーとデパートのクリスピー・クリーム・ドーナツへ。
いろいろ考えた末、いちばんわかりやすい場所で私が指定。

e0117945_1935591.jpg

                                                          途中、清渓川。

e0117945_19144863.jpg
ロッテデパート地下にあるクリスピー目指して歩いてる途中
このズッキーニのような野菜発見。
だいたい、これは何にでも入っていて、毎度気になる野菜です。 
たぶん ホバックという名まえだと思います。
 
e0117945_19202183.jpg
そうこうしてるうちに待ち合わせへ。 
私達の到着、ほどなくしてKよさん到着。 
ヤッホー! やっと会えました。 
前々回も、ここで楽しくお茶した思い出が… がしかし、そのあとがいけませんでした。 
あのときをまた思い出し夫ともどもお礼を! お礼は言っても足りませんが、
今は思い出となっております。 
あまりおもしろくもない夫との旅が、ここでがぜん楽しくなる女神の登場でした。 
相変わらず、流れる川のKよさんとのお喋りは、とても楽しいのでした。
ソウルに暮らして、そろそろ20年、嫌な思いは一度もしていないそうです。  
Kよさんは、高校生㊛㊚2人のお母さんでもあり、今後は受験生の母で大変!
今、韓国はスゴイ就職難だそうで、どこの国も大変な昨今です。
昨年は、ハンドベルのR子さんもソウル旅、奇しくもやはりこのドーナツやさんで
会ったのだとか。 ここはわかりやすい場所です。 
もうちょっと時間があれば、昨年新居を購入してKよさんのお宅にお邪魔するところ
でしたが、短い旅なので断念、このあと、北村韓屋村を案内してもらいました。 
いつかお宅にお邪魔しちゃおうかな、と^^ 


 
[PR]
by kimikitak | 2012-06-09 19:48 | 韓国

全州中央會館

e0117945_18304220.jpg

2日目朝食は、前回も食べた石焼ピビンパッ
新規開拓しないモノグサですが、
バンチャン(小皿おかず)も美味しかったのでリピ。 
朝の8時半入店、続々と日本人旅行者がやってきます。 
バンチャンは3度おかわり。

e0117945_18373866.jpg
朝ビールは hite 朝からすみません
でも、韓国のビールは度数も低く、酔っぱらいません、と言い訳。
 
e0117945_1841815.jpg


海鮮チヂミも食べたかったので。 ここのはちょうど頃合いの量で、食感もマシッソヨです。 
オーダーも全く前回と同じ、芸がないですが、味噌チゲも。 
変わったのは、少々値上がりしてたことです。 
石焼ピビンパが100W 値上がりして10000Wといった感じ。 
 
e0117945_18443051.jpg

混ぜて混ぜて貼り付けて。 
最後はこれで〆。
ホント、極楽の朝でした。
[PR]
by kimikitak | 2012-06-09 18:47 | 韓国

タッカンマリ 

 美味しさに ひとりごとつぶやいて コメント欄 閉じてます
 またヨロシクお願いします。
e0117945_2037589.jpg

1日目の夕食は、東大門でタッカンマリを食べる予定
前回、待ちの列にあきらめた ”陳ハルメ”を目指して地下鉄移動しました。
 
e0117945_2040477.jpg 
手前の 明洞タッカンマリ 前回食べたお店。 
ここは、通り越して、チンハルメへ期待が高まります。 

e0117945_2043268.jpg

隣のチンハルメ   やはり既に並んでます。
番号札をもらって待つことに。 
e0117945_20463623.jpg


待ってる間、眺めてると、窓は全開、扇風機が見えますが
あのダイソンの?も。 
かなり待つかと思ったものの、回転がいいらしく、20分足らずで入店。
 
e0117945_20493490.jpg

ここは、前回のミョンドンタッカンマリとの食べ比べも兼ねます。 
キムチと水は、自分で取りにいき、鶏はハサミとトングを使って勝手にさばきます。 
スープの味良し、鶏の味も◎  トッポッキも、ネチモチしてとても美味しい。 
タテギもいいし、クッスも美味しい。 スープも足してもらって満足。 
明洞タッカンマリとの食べ比べ。
食べ終わってみれば、どちらも美味しいでした。 
明洞の方は、砂肝も入って、タテギがもうちょうっとコクがあったかな。
いつだったか、田崎真也とか、島崎和歌子が訪れた番組もありました。
どっちも美味しいですが、チンハルメは値段が安いのも地元民の人気にも繋がるのでしょう。 
明洞の方が落ち着いて食べられます。 
明洞  18,000W
陳ハルメ 14,000w
私はこの鶏、大好き。
さて、次回はどちらにしようか、迷うところ。 

  
[PR]
by kimikitak | 2012-06-08 21:04 | 韓国

明洞

e0117945_203772.jpg
ソウルの街、今の季節
緑が多く、カラッとして
高温のわりに過ごしやすくカラッとしてました。 
e0117945_2011296.jpg

明洞へ行く途中立ち寄った
ウェスティン・チョウスン 
歴史的建造物あり、
モダンで優雅な雰囲気でした。  

e0117945_2017154.jpg

ウエディング! 打ち合わせ中のようでしたが、ステキなバンケット。
韓国ドラマを見てるよう。
ついつい見ずにはいられません。

e0117945_2021353.jpg 
あじさいのアレンジもなんともいい感じ。 

あとでKよさんに聞いたところ、
昔は贅沢禁止令で豪華挙式はできなかったとか。 
どこの国も時の流れで、時代が変わりつつあるんだな~と痛感。 

e0117945_20264764.jpg

このホテル、歴史とスタイリッシュとどちらも感じられそうで心地よさそう。
ケーキも美味しそうだけれど、
イカスミのフォカッチャに目がいきました。 
都会のホテル、泊まってみたいな~~です。 
 
e0117945_20282561.jpg



明洞
[PR]
by kimikitak | 2012-06-08 20:34 | 韓国

ソウルへの道

e0117945_18492292.jpg

ミミを預けて羽田へ  けっこう早く着いたので江戸小路を初めてうろうろしてみました。

e0117945_1852475.jpg
  
展望デッキに行ったり暇つぶし、結果、キティの飛行機を見つけ、写真撮りに付近の搭乗口へ 
人気のキティはかわいかった!
あとは免税店、私はここがものすごく好きなんだけどな~ 
 

e0117945_18595714.jpg
機内食は往きは海老釜飯
帰りが、ピビンパ 
どちらもマシッソヨ!
なので完食。  
 
e0117945_1922097.jpg

金浦空港から 待ってる模範タクシーに乗車。  
一般タクシーとの料金の差が大きいので、以後は一般タクシーにのみ乗りました。

e0117945_199489.jpg

3度目のソウル、漢江と橋、この景色にもなじみました。 
川のある風景は素敵です。 夜景も見たかった!
 

ホテル
[PR]
by kimikitak | 2012-06-07 19:19 | 韓国

マイルの旅 ソウル

e0117945_9433526.jpg


昨日、マシッソヨなソウルの旅から帰ってきました。 
悠然と流れる川のごとくのKヨさんにもご一緒してもらえて、
とても楽しい思い出がまたひとつできました。
ころがりそうな坂道も無事歩きました。 
帰ってすぐ、荷物整理、これは座る前にとにかくすませないと。 
夜は日本の焼き鳥を食べ、これもマシッソヨ。
疲れ知らずのつもりが、その後バタンキュー。 
今朝はミミと戯れ、このままゆっくりしようか...
でも、仕事にしてる運動、行ってこようかな、などと考えてる朝です。
ソウルは29度あり暑かったですが、湿度が低く爽やかでした。
きょうはこちらも薄ら寒い、さ~て!
[PR]
by kimikitak | 2012-06-06 09:55 | 韓国

韓国のごはん

e0117945_18503653.jpg


韓国在住のKさん、たくさんお世話になったKさんからのメールで、どじょうスープ専門店の
お料理写真を送ってくれたので、載せてみます。 
野田総理がソウルに行ったときに、どじょうスープを召し上がったそうです。
ガイドブックやソウルに行った人の話題にどじょうはでてきませんが、韓国ではポピュラーなんでしょうか。 
スープの写真はありませんが、どじょうが粉状になっているそうで、抵抗なく食べられるようです。
日本でどじょうといえば、お豆腐の中にどじょうが頭をつっこむ、あれを思い浮かべますが、
食べたことはありません。
                                      *どじょうの天ぷら
                                      +ますのお刺身、野菜と酢コチュジャンときなこをますに混ぜあわせて食べるそうです。 
                                       ますと言ったら、日本では、日本海方面の鱒寿司を思い浮かべます。  
                                       あとは、きよっき流れ~に、の歌。 
                                       これはとてもおもしろい組み合わせ、ことにきなこというのが気になります。 
                                      *なまずのプルコギ
                                       エゴマの葉に包んでいただくと辛味が控えめになって美味しいそうです。 
                                       なまずはタイで焼いたのを少々食べましたが、こちらのプルコギの方が、断然美味しそう。

それにしても、パワフルなメニューです。 
からだによさそうで、免疫力もつきそうです。 
韓国の食も奥深そうで、ユニークなメニューが揃ってることと想像します。 
Kさんご家族、食べること大好きのようで、ガイドブックにないご紹介が興味深いです。 

e0117945_19111799.jpg

ついでながら、韓国のグリーティングカード、いつも選んで送ってくださるのが
とてもきれいなので、載せてみます。 
韓国ドラマは今、歴史もの『トンイ』を見てますが、衣装や意匠がとても素敵で、
このようなカードのデザインが素敵なのは長い伝統があるからでしょうか。
Kさんがハングルの意味を書いてくれてました。 
                                         一日が終わると
                                         より楽しい一日が来、
                                         良いことがあったら
                                         よりしあわせなことが起こるような
                                         希望に満ちた新年になりますようお祈りいたします。
 

おとなりの国でさもなく頑張っているKさんに、いつも励まされます。  

 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-12 19:22 | 韓国

ソウルのお豆腐のお店

e0117945_7141078.jpg

韓国のKさんが、ランチにいったお豆腐料理の画像を送ってくれました。
Kさんの、かつての日本語の生徒さんがオープンしたお店らしいですが、
サイトにはきれいな写真があります、ということで、覗いてみました ↓ 
トゥブセンガク두부생각
やはりとてもヘルシーな感じ。
日本のお豆腐料理を参考にしたというだけあって、
ちょっと似てて、
低カロリーで栄養たっぷりな感じがします。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-29 07:25 | 韓国

金浦空港

e0117945_21275153.jpg
帰りのタクシーから。
日曜日なので、渋滞もなく30分ほどで空港
 e0117945_21293918.jpg
思い出?の空港 
前回は、この空港で車椅子。
この、眺め、全く記憶と違います。
封印した過去^^ 
 
e0117945_2135319.jpg

  
                            空港には、食堂やらショップ、デパートまでいろいろあったのでした。
                             最後ここでおいしいものという手もあるのを知ったのですが
                            … 前回はそれどころではなかった! 
 
e0117945_21373096.jpg

                              このあと出国審査をうけて、最後のDFS ここも日本語OK、
                                     外国語会話の学習はこういうことなら即役にたつのを実感!  ウォン、ドル、日本円何でも… 計算も敏速!
  
e0117945_21463950.jpg

 
                             また、ここに来ようと思いながらお別れの、金浦空港。 
                             山も見えて、雪もあって、きれいな景色。 前回は、多くの方々にお世話になり特別待遇の出国。この空港のことはあまり記憶にないのです。
                             しみじみと、あらためて感謝の気持ちがわいたソウルでした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-16 21:51 | 韓国

参鶏湯

e0117945_1946381.jpg 
明洞にある 百済参鶏湯 お初、サムゲタンを食す!
 e0117945_19475931.jpg
店内、朝から営業してます。 
もちろん日本人も多いし
地元の人も多く
元気が出そうな勢いがあります。
この写真の後ろっかたに、
大勢のグループなど、にぎやかなんです。
 
e0117945_19502284.jpg


                       まずは小皿、ここのキムチも、あとひきキムチ。もちろん、おかわり。 カクテキも美味しいです^^  五穀もち米?もついてきます。 
 
e0117945_19541627.jpg


                               いよいよもって、登場のサムゲタン  熱々~ の グツグツ~! 
   
e0117945_19551274.jpg


                               掘り出し物のように、具材が現れます。 ナツメ、朝鮮人参、栗、もち米もたっぷり。 
                               ここの鶏は、うんとちっちゃいです。スッキリした味わいで、本当にからだに良い感じがします。
                               朝鮮人参は、かじってみたらやわらかい、でも苦くって食べられたものではありませんでした。
 
e0117945_19584317.jpg

                                砂肝の炒め物、ガーリックがきいて、これもあとひきです^^
                                初めてのサムゲタンに、すっかり満足、身も心もホクホクでした。 
                               
[PR]
by kimikitak | 2011-01-15 20:03 | 韓国