カテゴリ:韓国( 75 )

清渓川

BKK記録が終わったので、次はSeoul写真のまとめ 

e0117945_8512436.jpg

中一日の短いソウル滞在 
朝ごはんのピビンパッで、満足したあとは、
紅葉ハントで、まだ行ってない古宮をめざし、歩く歩く 
ソウルを歩いているときれいだなと思う
清渓川
Kよさんによると、私たちが行った一週間後には零下になったそうで、
ウインドブレイカー程度でプラプラと歩くとポカポカと。
イベントのための飾りが延々と連なってますが、
新聞には、ライトアップ前日のお試しの点火日であると出てたそうで、
夜歩かなかったのが悔やまれます。
いつか夜の清渓川も歩いてみたいもの。

e0117945_954657.jpg


e0117945_963832.jpg

ほどほどのところで上に上がると、
そこは照明器具のお店通り  
どこもここも照明器具だらけ。 
e0117945_983332.jpge0117945_99944.jpg

出前のバイクも韓国ごはん
カセットこんろつき? 
[PR]
by kimikitak | 2014-11-26 09:11 | 韓国

全州中央会館

e0117945_2325971.jpg

ソウル2日目の朝は 
明洞で石焼ピビンパを。 
石焼き発祥のお店らしいです。
毎度、行ってます。
以前は8:30からやってたのに
この度は9:30から
観光客が減ったのでしょうか?やはり…
時間をつぶしてから入店
プラプラと散歩してたら
丸亀製麺のうどん店もできてました。 

e0117945_23305792.jpg

                          海鮮チヂミ
                          小皿おかずはこの3品 
                          キムチとナムルが美味しくて
                          3回もお替りしたら
                          お店のおばさん笑ってた。

e0117945_23324382.jpg  

〆はこれ
各々まぜまぜして、熱々をひーふー
しながらいただきました。 
毎度同じ味で
これ気に入ってます。
[PR]
by kimikitak | 2014-11-15 23:37 | 韓国

1食目 セマウル食堂

e0117945_13523569.jpg

セマウル食堂 明洞店
着いた日の夕食 
といってももう9時 
機内食も食べたものの
短い旅の大切な一回の食事 
ガイドブックでいいかなと思った
お店が、行ってみたらがらすきで
はずれそう。 
安全策、江南でよかったセマウル食堂へ。 
日本語の看板がないのでわかりにくい。
道路に立ってる化粧品やのお兄さんに
日本語で聞けばすぐ教えてくれる。 
 
e0117945_1358465.jpg韓国のビールは
うすい感じがしてとても飲みやすいので
呑み過ぎに注意。 
ビールの次にチャミスル(あの緑の焼酎)に
したけれど、チャミスルなんてカタカナ語で言うと
通じない。 正しい発音は複雑な音だった。
e0117945_13585777.jpg

e0117945_1421516.jpge0117945_1424595.jpg

豚肉にプルコギ、以前も美味しかったのを思い出しました。 
ルールのわからない旅行者には、ときどきお世話にきてくれます。

e0117945_1452744.jpg
このケムリを吸い取る換気扇、かなり威力があります。 
えごまなどの葉っぱにくるんで食べるのですが、
まわりを見ると、みんながみんなそうしてるわけでもなく、
私もダイレクトお肉を食べました。
e0117945_1475293.jpg
 
つごう4回 焼き網を変えてくれました。 
最後は豚トロ  夫は麺を食べてましたが、
もうおなかいっぱい。 

向かいに黒豚家というお店もありましたが、
値段が倍くらい。 
明洞の観光地値段で、どこもそう安くないようですが、 
セマウル食堂、リーズナブルで満足でした。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-11-13 14:02 | 韓国

ソウル紅葉の続き

*ソウル旅はコメント閉じさせていただきます*

ここからはKよさんと一緒 

e0117945_10214836.jpg

ソウルの中心部 市庁舎のそばの徳寿宮の中で。 

e0117945_1023622.jpg

15:30 から 衛兵のセレモニーがあり、ちょうどその時間を選んだのですが、
夫が、そんな中途半端な時間にやるわけない!ともんくつけましたが、
やはりちゃ~んとありました。 旅行中はいつもこうした小競り合いがあります。

e0117945_10261619.jpg

  
e0117945_10271545.jpg

衛兵の方と記念写真を撮り、徳寿宮の横の石畳の道を歩きます。紅葉がきれい。
ここは、とても素敵な道。大使館も多く、素敵な女子大もありました。

e0117945_1029180.jpg
 
それにしても、いつの頃からか、日本人旅行者はとても減ったようです。 
空港からのタクシーの運転手さんは、偶然、とても上手なきれいな日本語を話す人。 
中国人ばかり増えたと。日本人を乗せたいと言ってました。 
Kよさんによれば、ソウルタワーも中国人であふれてるようです。
明洞も韓流のおばさんたちをほとんど見かけませんでした。 
円安なので、レートも悪いし… 
そうそう、この計算が苦手で夫が算数ができないとバカにするする… 

e0117945_10392135.jpg

e0117945_10405019.jpg


e0117945_10424989.jpg

この日たくさん歩いて、2度目のお茶。 
Kよさんと、あれこれお喋りが尽きない。 
楽しかった!
[PR]
by kimikitak | 2014-11-09 10:29 | 韓国

ソウルちょこっと旅

e0117945_2294078.jpg
e0117945_2210043.jpg
e0117945_22103257.jpg
e0117945_22104332.jpg
e0117945_2211193.jpg


ほんのちょい旅  
韓国飯が食べたいという夫がソウルチケットをとったと
いうことで、2泊といっても
 夕方便出発 朝便帰国で、ソウルにちょこっと行ってきました。 
紅葉の韓国、日本より少し早目かいいタイミングでした。 
もちろん、流れる川のようなKよさんにも会うことができて、
短時間ながら、とてもおもしろ楽しく過ごしてきました。
 

e0117945_22205619.jpg
e0117945_22212536.jpg
e0117945_22215241.jpg
e0117945_22221137.jpg
 
e0117945_22225274.jpg
e0117945_22253725.jpg
 
e0117945_22284414.jpg
e0117945_22285754.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-11-07 22:19 | 韓国

サヨナラ ソウル 

e0117945_16404819.jpge0117945_1641294.jpg

ラスト朝食
フライトが12:40なので、それほどゆっくりはできないので。
24時間営業の神仙ソルロンタンへ行ってみました。
’すきや’みたいな感じだな~と夫発言。 
 
e0117945_16453958.jpg

                                                            そば粉のチヂミ
                                                            わりとおもしろい食感でした。


   e0117945_16464314.jpg
                                                            
ソルロンタン
韓ドラ 大いなる遺産でも有名なお店とやら。
味は良いですが、少々ぬるい。
まあ、スキヤだからしかたない。 
ならば、次に行くときは ここで食べよう!
      イナムジャン                              
もしくは
       
ムギョドン・プゴグッチッ(旧プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル)
          무교동 북어국집(구 북어국집 무교동 터줏골) 
この名店に行ってみよう。  干し鱈のスープはからだにもよさそう。 
 
e0117945_16563856.jpg

                                                           早めに食事が終わったので、歩いてホテルに戻ります。 
                                                           大っきなオブジェ
 
e0117945_165754100.jpge0117945_1658935.jpg


お茶を飲むところがいろいろありますが、
スタバに入店。 
やたらめったら広いスタバでした。 
 
e0117945_16591290.jpge0117945_170242.jpg
荷物まとめて、空港へ。 
もちろん一般タクシー  
今度はいつ行くのかな~~ 
漢江に、ゴールドのタワーにもお別れ。

e0117945_1741516.jpg
 
最後は金浦空港     ちょっとしたデパートがありますが、 
                ここで夫、49,000W均一のジャケットなど3点みつけ
                 思わぬところでお買い物。 
                   49,000Wとは 3430円 
私はといえば、最後のDFSで最後のW使いきりお買い物。 
若い人のように、ぐるぐる精力的まわることはできませんが
のんびりできました。 
次のソウル、また楽しみにしたいと思います。            
[PR]
by kimikitak | 2012-06-16 17:10 | 韓国

忠武路テジカルビ

ソウル2日目の夜は、テジカルビ。 テジとは豚肉のこと。
ガイドブックに載ってるお店。
{30年の秘伝のタレが決め手}ってことで、
  忠武路テジカルビ  コネスト
ここへ行くのに、地図を見ながら方向を考えていたら、若い美人のお嬢さんが
どうしたの?という感じで声をかけてくれまして、 「あっちの方よ」と、
教えてくれました。  前回も思いましたが、ソウルの民も親切。 

e0117945_618452.jpg 
たぶんここ、とあたりをつけたら
ガイドブックに載ってる
おじさんが 顔をのぞかせました。 
ビールを飲んじゃったあとながら楽しみ。
おじさんは、日本語もある程度できます。 
焼き網がなかなか点火しなかったら
「調子悪いね、でも大丈夫」なんて
言ってました。

e0117945_6222429.jpg

e0117945_6245441.jpg 

秘伝のタレにつかったテジカルビ 
 その他、サム・ギョプサル、豚ヒレの塩焼きとありましたが
 テジカルビのみ。 
ほとんど地元の方、ここでも、右テーブルのおじさんが笑いかけてきます。
そのおじさんはにんにくを網の上で焼いてました。
となりでは、若い女子二人が、悩みかなんか話してるような感じ。 
焼き方は、お店の人が手伝いに来ました。
ハサミでチョンチョン切って、食べごろになるとすみによせて
いいよ~って感じ。
薬味をのせて葉っぱに包んで食べるのですが、
私はそのまま食べた方が好き。 
柔らかくて大変美味しかったです。
 
e0117945_6342493.jpg

月曜の夜、仕事帰りの方たちが飲んでってる図。
食べ終わって歩いてますが、夫は近くに冷麺街があると言って、
まだ食べる気でした。  
ところが、お店はあるにはあったのですが、どこも人の気配なく、
あきらめました。   
これで韓国マシッソヨも翌朝食のみ。 2泊はあっという間。 

e0117945_647716.jpg

                                                        帰り道に見つけた 似ミミちゃん    
[PR]
by kimikitak | 2012-06-16 13:08 | 韓国

Dongguk Univ.付近

韓屋を見てまわりのKよさんとお喋りしながらの
楽しい観光を終えたら、ロッテデパートに戻って
荷物を引き取って、主婦のKよさんとはここでお別れ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。 
ホテルに戻って一休みして、しきりなおして夜ごはんへ!
以後はコメント閉じてひとり語りします。
 
e0117945_921864.jpg
 e0117945_934389.jpg
東國大学校大(トンデイプク)近くのホテルなので、裏側から歩いてみると、
また坂。 
ちょうど学生たちがうろうろしてて、食堂が多々ありました。
この大学が、受験の大変な韓国で、どのレベルなのかはわかりませんが
かなり広いキャンパスです。 
大学病院もありました。 
  
e0117945_9345285.jpg

途中、珍しいきれいなワンちゃんも見かけました。
この黒い方は、舌もグレイなのにビックリ!

e0117945_9362981.jpg
この夜は、テジカルビを食べる予定で歩いてますが、
途中、見るお店、どこも繁盛店は美味しそうにみえ、
とうとうこの’フライパン’の前で足を止めて、
ビールを飲んでからテジに向かうことに。 
日が長く、7時でもまだ明るい。 
e0117945_9402244.jpg
あちらのおじさんが笑いかけてきます。
チキンを食べないのかお店の女の子が
疑問らしかったけど、ポテトチップのみオーダー 
ポン菓子のようなお通しは、イマイチ。
でも皆さんはお気に入りのようでした。 
ポテトチップは熱々が大量にでてきて、美味しくて
手がとまらない。でも、次へ行かなくっちゃ。
 
[PR]
by kimikitak | 2012-06-14 18:13 | 韓国

北村韓屋マウル

ポシャギを見たあとにいよいよもって 
北村韓屋マウルを散策。 
最近見ていた韓国ドラマ、’個人の趣向’も
ここがでてきて、気になる場所。
素敵な家屋で、坂でなければ暮らしてみたい。 
景福宮と昌徳宮の間にあって、両班(ヤンバン)高級官吏らが住んでいた地域。
Kよさんに案内してもらったので、見どころをゆっくりと!
ソウルナビ
コネスト

e0117945_20535346.jpg

                                                        階段をおりた向こう
                                                        は三清洞
e0117945_20531673.jpg

e0117945_2057453.jpg


なんて素敵っと感激! スゴイ坂。道も細いし、冬はどうするんでしょう? こんなところは
車で通りたくないなぁ。 
  
e0117945_210918.jpg
 
                                                          ここはソウルタワーも見える見どころの景色。  


  
e0117945_211261.jpg


e0117945_2114996.jpg

e0117945_2124431.jpg
 
e0117945_2144368.jpg


見下ろす坂も、見上げる坂も素敵。 急坂が多くて、暮らすには大変なのでしょうが、
憧れの住まいを見て回りました。  
天気よく、暑かったですが、カラッとして気持ち良い日のゆっくり歩きは
最高でした^^
[PR]
by kimikitak | 2012-06-13 21:10 | 韓国

スンドゥブを食す

e0117945_19242499.jpg
ドーナツ食べながらお喋り、その後、
今回の目的のひとつ、韓国春雨など食糧の買い物。 
明洞で買い物したのやら、荷物をここに預けます。 
3時間と時間制限ありでした。 
Kよさんの通訳ありで、ことは簡単になります。 
その後、一般タクシーで移動して、
次の目的地
北村韓屋村を目指しますが、
その前に、腹ごしらえ。 
 
e0117945_193215100.jpg
行く前にさんざんググって
決めたお店。
チェドンメットル・スンドゥブ
韓国お豆腐に期待します! 
ソウルナビなど、口コミをチェックしたら良い評価。

e0117945_19351210.jpg

                                                         バンチャンはこんなです、また何度かおかわりを。 
 
e0117945_19354886.jpg
Kよさんは、冷たい麺。 豆乳のスープにクッス 
ちょっと味見させてもらったら、私も気に入りました。 
似たようなもの、こちらで食べたいと思いました。 
 
e0117945_1938398.jpg

我々のはこれ。 純豆腐。 辛いのと辛くないのとがあるとのことは
もともと知ってましたが、もちろん辛い方をいただきました。 
評判通り美味しかったです。
 e0117945_19412451.jpg
お茶は、甘いので、チラッとだけ。
美味しかったです!
次は架橋(韓国ポシャギのお店) に向けて歩きます。 
[PR]
by kimikitak | 2012-06-10 19:46 | 韓国