カテゴリ:韓国( 75 )

ちょこっとソウル 空の旅

e0117945_10254355.jpg

往路 
機内食は焼肉弁当
これは美味しい!


e0117945_10262363.jpg

e0117945_1028253.jpg

e0117945_10274333.jpg
帰り
朝の飛行機 
この機種もわりとゆったりしてる。 


e0117945_10315239.jpg
 
e0117945_1029850.jpge0117945_10291874.jpg

最近のオンデマンドで気に入ってるのは
ドキュメンタリー 
ワインの巨匠はこんなお顔 
奥さまがシェフとして支えてるのですって。

[PR]
by kimikitak | 2014-12-21 10:31 | 韓国

タッカンマリ

e0117945_21324590.jpg
Kよさんに、念のため ’東大門市場’ とハングルで書いてもらって
乗り込んだ、普通のタクシ―   
彼女との楽しい時間はあっという間 
タクシーに乗り込んでお別れ 
また次回! 
無事に東大門ドゥータの前で下車。 

e0117945_2137115.jpg 
ソウル最後のごはんを目指して
タッカンマリ通りへ。
  陳ハルメ・タッカンマリ 

ここのお店は3度目 
何度食べても美味しいはず。 
今回は、自分の待ち番号が電光掲示板で確認できるしくみに
グレードアップ。 
14番まで、あと少し。 

e0117945_21445420.jpg

                      着席したらすぐ運ばれたお鍋 
                      メニューはこれのみですから~ 
                      そして、チョッキンと鶏をぶつ切りにしてくれます。

e0117945_21472761.jpg
あれ、写真のサイズが大きいですね。

e0117945_2147371.jpg e0117945_21482483.jpg

トッポッギとキムチが運ばれてきた~ 
以後、キムチは自分でとりにいくしくみ。 

e0117945_21513323.jpg

お鍋が煮えるあいだ、
周囲をウォッチング 家族連れが多い 
そして タレ薬味を調合 
この待ってる間がなんともいい時間。 

e0117945_21554771.jpg

お鍋ができたので、
無言で集中して食べます。 
途中でビールからソジュにシフト。 
もう、夢中で食べるのみ。 

e0117945_21581411.jpg
最後はクッスで〆 
これは、追加できないので
1ではなく2にすべきだったと
後悔あまりある夫 
美味しすぎる、残念! 
 
e0117945_2211936.jpg
何度食べても美味しいタッカンマリ 
また次はいつ食べるのでしょう?
焼き魚通りを通って 
ほろ酔いながら帰り道
[PR]
by kimikitak | 2014-12-17 22:04 | 韓国

トルダムキル

e0117945_11311428.jpg

徳寿宮 トルダムキル
ここはとても人気のあるきれいな道
散策にはピッタリ
Kよさんと記念に 
Kよさんはスラッと美人なので
しゃがんでくれました。
以下は私の見た目写真。 
女子大があったり教会があったり
大使館関係の建物があったり
とても雰囲気があります。
次回は 貞洞劇場
パフォーマンスも見てみたいところ。

 
 
e0117945_11344211.jpg

e0117945_11351297.jpg
e0117945_11353433.jpg
e0117945_11361347.jpg
e0117945_11362785.jpg
e0117945_1137295.jpg
とても雰囲気のある石畳の道をあとにして
大通りにでました。 
街歩きしてると
ソウルでもいろいろなオブジェに遭遇します。

e0117945_11443429.jpg
 
                           これなんかも目立つ大きなオブジェ
 
e0117945_11452858.jpg

                           むこうに見えるのは 太宗王 
                           だそうです。 

e0117945_11494966.jpg
このあといよいよティータイム
Kよさんとの積もる話 
楽しい時間を過ごしました。 
息子さんは受験生 忙しいときに呼び出したのに
笑顔のKよさん、さすがの流れる川の彼女 
帰国後、またしても韓国の
受験ニュースをやってました。 
本当に国民的イベントのようでした。


                    
[PR]
by kimikitak | 2014-12-13 11:54 | 韓国

徳寿宮 2

e0117945_1113346.jpg
e0117945_11135875.jpg

e0117945_11181668.jpg



              徳寿宮 王宮守門将交代儀式 
以前、景福宮の効果門前のセレモニーを見ましたが
今回はこの徳寿宮 広い敷地内を行進してくるので見応えがあります。 

e0117945_11204780.jpg

市庁舎も近く、
周囲はビル群がみられました。 

e0117945_11224886.jpg

いよいよ交代の手前で激写 
 e0117945_1124019.jpg
 e0117945_1124959.jpg
このあと
門の外では、各国語での説明 
将校との写真撮影など 
楽しんでる皆さま方
私は、最初に撮ったので次の目的へ 
[PR]
by kimikitak | 2014-12-13 11:25 | 韓国

徳寿宮 その1

e0117945_718517.jpg

昌徳宮をあとにして
またとぼとぼと。 
途中、ヒュンダイの本社? 

e0117945_7191740.jpg 

昌徳宮は地安国駅付近 
安国といえば、仁寺洞
山内里って、韓定食のお店 

e0117945_7271891.jpg

Kよさんとの待ち合わせ場所 徳寿宮について
衛兵さんと記念写真 

e0117945_7295426.jpg
これは衛兵交代のセレモニーかと思ったら
これではなかった。 
本番はやはり15:30 

e0117945_7312459.jpg

黄色いリボンは
セォール号哀悼の印

e0117945_7324329.jpg
 
                     無事にKよさんと会えて 
                     徳寿宮の中へ 

ビジネス街のオアシス とても広いです。
e0117945_7401586.jpg

e0117945_741564.jpg

                  Kよさんと怒涛のトークしながら
                 歩いていたら、いよいよ衛兵の交代セレモニー
続く…

[PR]
by kimikitak | 2014-12-11 07:45 | 韓国

昌徳宮 その2

昌徳宮は今思い出しても感動するパレス 
e0117945_12594785.jpg
e0117945_1303932.jpg


e0117945_1334439.jpge0117945_1341779.jpg
  
e0117945_1352538.jpg
e0117945_135371.jpg
e0117945_1372144.jpge0117945_1373582.jpg
 
e0117945_1384854.jpge0117945_139777.jpg

e0117945_13102799.jpg


歴史もの韓国ドラマを見れば納得の王宮 
その広大なことで、とても見きれませんが
とても美しくて素敵でした。 
 
e0117945_13135794.jpg


[PR]
by kimikitak | 2014-12-08 13:15 | 韓国

昌徳宮 その1

昌慶宮の次は昌徳宮へ歩きました。

e0117945_11591013.jpg
あれに見えるは昌徳宮
世界遺産とあって、人が多く
バスもたくさん、にぎやかそう! 

e0117945_11571262.jpg

朝食以降初めてのお茶 昌徳宮の前にありますが、
チャンドックンの中にもカフェがあったのです。
13:14 
お昼どきですが、朝食べ過ぎたのでおなかもすかずお茶のみ 
お昼すぎ、家にいたら家事をしてたら
あっという間に午前中なんて終わってしまいますが、
この日はたっぷり歩き、ずいぶんと活動した感じ。
そこが旅のいいところかも。 

e0117945_1235340.jpg
3000W といえば 0をとるとだいたいの値段
がでますが、前回はそれに8をかけたような…
今回は0をとって300円 それにもうちょい上乗せです
円安ですから… 

e0117945_12715100.jpg

幾重にも立派な門が続きます。
太宗が建てた御所ですが、
   昌徳宮は1405年、正宮である景福宮の離宮として建造された宮殿で、
   光海君(クァンヘグン・1571-1641・李朝第15代王)以降、
   約270年に渡って李氏朝鮮王朝の政務が行われた王の御所。

ということで、見どころがいっぱい
ガイドつき公開の秘苑は見られませんでしたがきっと素晴らしいのでしょう。 

e0117945_12152360.jpg今回ぴか一の赤 
続いて黄色
e0117945_1216079.jpg

e0117945_12175333.jpg

                      ここで昌慶宮に続いてるわけで、
                      残念、遠回り  

e0117945_12191632.jpg
小さなかわいい門 
秘密の扉っぽくて
いたるところこんな感じで
入り組んでいます。 
石段の段差がけっこう高いので
気をつけながら1歩づつ 
e0117945_12203280.jpg
[PR]
by kimikitak | 2014-12-07 12:24 | 韓国

昌慶宮 写真

e0117945_2213787.jpg
チャンギョグン 昌慶宮 の続き 
カタカナでいうとこうなるけれども
ずいぶんと発音は違うと思う  
チケットを買うとわくわくします

e0117945_221539.jpg

                          入口もわくわくしますが
                         このあとは、右手の庭の方に進みました。 
                        紅葉庭散策のあと、建物を見学 

e0117945_22185399.jpg
e0117945_22191162.jpg
e0117945_22192040.jpg
 
e0117945_22195482.jpg
e0117945_22201288.jpg
 
e0117945_22221182.jpg


門の外側を見れば近代建築
でも、ここの中にいるとちょっと
現実から離れます。 
とてもスケールの大きな古宮 
ここは、混雑もなく、とても気持ちよく見学できました。 

e0117945_22251342.jpg
e0117945_2226734.jpg
e0117945_22262087.jpg


昌慶宮から昌徳宮は、続いては入れるのに
大回り中の画像 
でも、そのおかげで紅葉がステキ
[PR]
by kimikitak | 2014-12-04 22:28 | 韓国

思い出しソウルの紅葉

e0117945_21294762.jpg

                       成均館大学の学生が前を行く

e0117945_21303148.jpg
 
                    わが町の通りもいちょう並木だけど、
                    スケールの違う並木道  

e0117945_2131557.jpg


e0117945_21331555.jpg
昌慶宮
まだ行ってない古宮を拝観 
たどり着くまでにかなり歩いた
でも、歩くのにちょうどいい陽気 

e0117945_21372043.jpg

本当のところ 世界遺産 昌福宮 (チャンドックン)と思って行ったのに
ついてみればチャンギョグン  でもこれが大正解 
紅葉を見るにはここのお庭は最高でした。 

e0117945_21404547.jpg

e0117945_21434791.jpg

それにしても、紅葉を気に掛けるようになったのは
いったいいつ頃からだったかしら? 
季節にもうとかった若い頃。
 
e0117945_21444527.jpg
 
e0117945_21451438.jpg

e0117945_21471555.jpg


韓国ドラマの歴史ものをみてれば、
あの王様の…なんてことにも思いをはせる庭ですが、
ここは感激でした。 
[PR]
by kimikitak | 2014-12-01 21:50 | 韓国

廣蔵市場 

e0117945_20222341.jpg


よくテレビの旅番組で見る
廣蔵市場に、出くわしました。 
ここへ行こうと思ってたわけでは
ないのに、あ、あの市場という感じで
立ち寄りました。 

いちばん活気にあふれているのは
やはり 食べ物のところ。 
おなかがすいていれば食べたいところ。 
残念!
[PR]
by kimikitak | 2014-11-30 20:27 | 韓国