カテゴリ:猫・犬( 54 )

ネコの成長は速い

e0117945_1329351.jpg

                                           4月11日になるとまる4ヶ月になるミミ 
                                           ここのところの成長はめざましく、やたらベタベタするよりもシミジミと外を眺めたり、
                                           距離をおくようにもなり、ちょっとさみしいともいえます。  
                                           目の色もちょっとづつ変化してってます。
                                           体重も、1.9キロと500グラムぐらい増え、猫らしくなってきました。  
  
e0117945_133428.jpg
 

e0117945_13383258.jpg


                                           寝てるとあどけなくてまだまだ赤ちゃんぽいですが、いろいろ知恵がはたらくようになりました。
e0117945_13395467.jpg

 
e0117945_13403433.jpg
 
                                          
                     
[PR]
by kimikitak | 2011-04-03 13:46 | 猫・犬

走る猫

e0117945_1855794.jpg

ねこかわいがりしてるネコですが、
ネコ被害もいろいろ。 
チーズをのせたトーストに足跡。
うっかりしてたら
超スピードでテーブルをかけぬけたネコ 
 
e0117945_18574540.jpg 
寝る子は育ってる状態のネコ
たいていは寝てますが、
人の食事どきになるとパッチリと目があくようで。
e0117945_1933025.jpg

熱い視線をなげかけてきて、
すきあらば、手をだそうという勢い。
 
e0117945_1973528.jpg
短い足のくせして走ると速いネコ。
ネコとの闘いで、しばし現実を忘れます。 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-30 19:10 | 猫・犬

耳ミミ

e0117945_17335026.jpgきょうで地震から2週間。 
あの恐ろしい日から、すべてが一変してしまって、
心も重たい日が多いです。 
我が家にネコが来てから3週間。 
ネコがきた~と浮かれていたのは1週間だけ。 
毎日の新聞を見るにつけ
何か涙もでそう、気が気でなくなります。 
以来、一人暮らしをネコに助けられてます。 
 
男なのでミミくん。
この子は、ブリーダーさんのところで、
お残りになりそうな子でした。 
その理由は、’耳が余ってる’ということで、
それを特性ととらえて、かわいがってもらえれば
ということだったのですが、
ともかくも会いに行ったわけです。 
耳が余ってるとは? 
会ってみて、副耳のようなヒラリとしたものが
余分についていることがわかりました。 
それでもこの子が気に入った夫、 
でも気になる耳。 
ブリーダーさんとそこの獣医さんと相談の結果、
形成外科手術をすることになりました。
 e0117945_17564166.jpg
全身麻酔でかわいそうでしたが、今では
傷跡もなく、余分はとれてよかったと思えます。
術後10日ほどはブリーダーさんのところで
エリザベスカラーをしてケージに入ってたそうですが、
ときどきママのおっぱいをもらっていたようです。 
ブリーダーさんが登録した名前がミミ
耳に特徴があるから。 
’名前は好きに変えてください’とのことでしたが、
私の独断でミミのままに決めました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-25 18:09 | 猫・犬

ボブ兄

e0117945_13205629.jpg
きょうは、朝からの雨。
寒い朝の計画停電は見送りとなり、
午後1:50の停電に備え、
大型スーパーに買出しに。 
途中の道路は、停電で信号もなし。
コールマン・ランタンが2つ残ってたけれど、
肝心の電池がないので、あきらめました。
運動にも行こうと思いつつ、どうにも
落ち着かなくていけません。 
帰ってみれば、 
どうやら、午後停電も見送られるようなので
ホッと一息。 
ネットを開いてみれば、この停電は
夏、冬も回避できそうにないとのこと、
夜の停電の備えをどうしようかと模索中。 

それはさておき、連休中に息子の家へ、
猫ご対面に行ってきました。
非常用キャンプのセットが
準備されてましたが、これって持ち出せるのか? 
緊張の週が過ぎていき、
久しぶりの家族の顔に、ちょっと一息。 
今後の預け先・預かり先のため、
早めの引き合わせをしました。
夏にはどこかへ行くと言ってたけれど…

ボブ兄は、ちびミミを見ると
”シャーッ!”っと、今までのボブ
ではありえない威嚇! 
息子たちはショックをうけたようでした。 
ミミは、まったく何事もないかのよう。
その後、ボブはいじけて遠くから眺めたり
ときどき威嚇したりしながら、
それでもだんだん距離をつめていきました。 

e0117945_13463029.jpg

不安がないでもなかったですが、
猫たちを置いて
食事にでかけました。 
こんなことができるのは
ありがたいことです。
医療の現場にいる息子妻ちゃんは
いっとき’心が折れそう’って言ってたけど、 
若い二人には、英気をやしなって
今後にむけてがんばって欲しいところ。 

スパイシーなカレー、
キャベツとクミンのサラダが
美味しく、作れそうな気が…

しばし猫のことを忘れて帰ってみれば、 
無事でした。 
その後、おいかけごっこをしたり、
まあ、大丈夫かと思える対面を終えました。 

お休みが終わり、夫には電車利用でおひきとりいただきました。 

 
 


 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-22 14:13 | 猫・犬

地震のあと

e0117945_1551611.jpg

 
                                          きょうは、このあたりは停電ということで朝から構えていたのですが、
                                          一転、見送りとなりました。
  
                                          夕方からはまた、どうなるかわかりません。 
                                          
                                          ここのところの緊張感は高まるばかり、少しだけホッとしたく、ネコの画像を載せてみます。
                                          
                                          
                                     
e0117945_15125917.jpg
   
                                       
[PR]
by kimikitak | 2011-03-14 15:16 | 猫・犬

今週の猫

e0117945_945767.jpg

                                       日に日に慣れて、やんちゃぶりを発揮するミミ。
                                       短い足ながら驚くほどの俊足。疲れ果ててぐったり寝る。 
                                       ぽってりと’箱すわり’しながらも眠る。
                                       ところがこの箱座り、足が短いので他の猫とちょっと違う。
                                       三つ折りすることはできないみたい。


e0117945_994146.jpge0117945_995614.jpg

 オッサンとのお別れの日、オッサンにもしもししてサービスするミミ。 
やたら人懐っこいのがカワイイところ。 このあと孤独にひたるオッサン。 
 
e0117945_9113189.jpg
 
                                        猫の目は小さいときはみんなこんな色。 これからどう変化する?
 
e0117945_9131517.jpg
 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-10 09:15 | 猫・犬

誰のネコ? 

e0117945_1421548.jpg
昨日、このネコがやってきました。
いろいろあって、とうとうネコちゃん生活突入です。
もともと、夫のネコ喘息で以前のネコを手放したので
私は反対でした。 が、、、
今回またアレルギー検査をした結果、歳をとったせいか
ネコがアレルゲンと特定できないという、
都合のいい結果がでたワケです。
ボブではずみがついてしまった?
これは夫のネコらしく、単身赴任生活のお伴
にするらしいです。
e0117945_14102788.jpg
 ネコ選びは、最初、拾ってこようというころから始まり、
行き先のないネコを見に行ったりしましたが…
我が家はお嫁さんを除きみんな短足、ですので、短足で揃えたら?と私の意見。
ということで、マンチカンの2010/12/11生まれの♂ミミです。
人間と違ってネコの短足は、ヒットです、歩く姿、立ッちの姿がそうとうカワイイです。 
昨日は、最初震えてましたが、夜は私と一緒に寝ました。 
小さくて、ふんずけちゃいそうでコワいですが、あったかくて手放せません。 
アラ還あぶない夫婦の鎹になってくれるかも? 
というわけでヨロシク! 以下はネコばば写真が続きます。

e0117945_1422190.jpg
e0117945_14221752.jpg
 
e0117945_14224819.jpg
e0117945_1428361.jpg
e0117945_1424167.jpg
e0117945_1429029.jpg
e0117945_14302660.jpg


                                        あられもなく、ネコ写真の連続ワザ。 以後は節度を持って臨みたいと思います。  

 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-06 14:36 | 猫・犬

ボブとの時間

e0117945_9504644.jpg


e0117945_951561.jpg
ボブが待っていると思うと
出かけて帰る足取りも軽くなるから不思議。
実は、ボブは待ってないのでしょうね。
たぶん留守中はほとんど寝てるみたいです。
でも、夕方になってソファに座ってると
むこうから寄ってきて、だっこされて
ゆったりとくつろぎ、そのうち眠っちゃったりします。
そうなると、何もできなくなるけどそのままがいいかな?  
むこうから来るところが肝心。
こちらからアクションをおこすと嫌がります。
何が何でもムリな姿勢でデジカメ。   

                                 
[PR]
by kimikitak | 2011-02-16 10:00 | 猫・犬

節分ねこ

e0117945_850583.jpg


                                節分ボブ 
                                 何か不服? 

e0117945_8525041.jpg

                          
[PR]
by kimikitak | 2011-02-04 08:53 | 猫・犬

ソル・ティ 

e0117945_18231633.jpgお正月ワンたち
犬遊びも楽しみなお正月。
みんなそれぞれ順ぐりにだっこして
癒されます。
私によくなついてる
ソルちゃんは、2.2キロと、ちょっと
体重が増え、ポッテリとして
だき心地もよくなりました。
私の友人、アクセルママも来てだっこ、
別の犬のにおいをつけてますが、
おうちの3イタグレが
いぶかったかもしれません。
息子は、猫ボブにするがごとく、
耳かくしにしたり、
やることがあらあらしい。

犬遊びは、暇しない、
人間どもにさんざん、
いじくられたわんこ達でした。
[PR]
by kimikitak | 2011-01-05 18:34 | 猫・犬