カテゴリ:猫・犬( 54 )

猫物語

e0117945_19574646.jpg 私が寝床に
つくと、いつの間にか朝までには
ミミがそばに来ます。 
必ず、このピンクの玉の猫じゃらしを口にくわえて
やってくるようで、このピンクの玉の中には鈴が
はいってて、チリチリ音をさせながらとぼとぼ
歩いてきます、目が覚めてるときはその様子に
笑えてきます。 
megu さんのブログのコメントに、私のうちのエアコンは
リビングに1台のみと書いたら、寝室にないの?
とビックリさせてしまったようですが、
私の寝室は、リビングと引き戸で繋がってる
この和室なので、エアコン状態で寝られるわけです。

それでも、7月の電気代は8,000円ちょっと、8月はまだで、もうちょっと
多いと思いますが、これってどうなんでしょ? 
年々暑くなってるのと、暑いの苦手なのでがまんしたくありません。 
 e0117945_2011122.jpgピンクの玉の
猫じゃらしは、ミミのお気に入りの2番手。 
でもなぜか、これをもってずるずるチリリと音させながら
和室にくる、そして私の足元あたりで寝る、って決めてる感じのこの頃。 
朝は、のっかってきたりしますが、おきなければあきらめてるようです。 
猫との会話。 ごはん欲しげな目でスリスリしてきたときは
ごはん?って聞くと、ニャッ!と答えます。 
ごはんじゃないけど、何か暇でうったえたいとき
アア~と言ってよってきますが、その音は♪シラ~ぐらいなものがなしげな感じです。
だからといって、抱っこしようとするのを
察知さるとググッと喉を鳴らして急ぎ足で逃げてきます。 
ソファでテレビ見てたり、本を読んでたりすると
必ず肩越しにいます。  
 
e0117945_20243791.jpg
こないだみた番組 ’あなたなしでは生きていけない’だったか
芸術家と猫の物語で、再現ドラマの猫がとてもかわいかったです。
向田邦子の猫マミオ・マハシャイ 
タイでひとめぼれしたという、コラット猫
今はもうコラットにも少なくなってるという猫
どうやって連れ帰ったのかな?と思いつつみました。  
マミオはマにアクセントがくるイントネーション。
 e0117945_20314853.jpg
再現ドラマの猫。 
マミオは、向田邦子の突然の死に
ケージから出てこなくなり、ごはんも
食べたがらなかったのだそうです。 
  e0117945_20325091.jpg
マミオの子孫はいっぱいいるらしい。
エッセイでも読んでみようと思ったのでした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-08-25 20:41 | 猫・犬

猫は猫連れ

e0117945_2136437.jpg
昨日、ボブとお別れしたミミ。
その後は、ションボリ静かになってしまいました。 
あまり相手をしたくなさそうなボブに
むしゃぶりついてタックルかけて
がむしゃらに走り回っていたのに、
急におとなしくなってしまった。
セミ・コビータイプのミミと
フォーリン、すらりとした四肢のボブとでは
まるで体型が違い、なんとも好対照。
足の長さに関係なく、ミミもボブに速さでは負けてない!
タックル大運動会の最中は、
ボブに負けそうになってフルスピードで
逃げ、息があがって舌をだして
あえいでいた。 
それでもすぐまた、ボブにちょっかい
だしに追いかけていくのが毎度のお楽しみ。
人間もそうですが、 
猫もひとりっこじゃなくて
兄弟分がいると、そんなにも嬉しいのかと
おもしろく眺めていたけれど、
今は静か。 
そのぶん、私にニャーコラ言って来たり
そばに寄り添ってきたり、
ついてきたり、
ミミの目線を感じる時間が増えました。 
ボブは、家にもどり、仙人から高僧に
なったような報告がきました。
[PR]
by kimikitak | 2011-08-18 22:31 | 猫・犬

最近の猫

e0117945_2271823.jpg 
キッチンで料理中
ニャ~・ニャ~・ミャ~・ミャ~
泣きの声が聞こてきた。
最近よく喋るので、しばらくほっておいたけれど
うるさいので行ってみる。
リビングから離れた
納戸にしている部屋に行ってみると、
天井近くまで
登ったミミと目が合った。
どうやら登ったはものの降りられないとみえた。
逡巡したあげく途方にくれてるお顔。  
なんとどんくさいこと! 
私だって届かないので
踏み台をとりに行って、
ついでにカメラも持って行って証拠写真。
おろしたら、ほこりがいっぱいくっついてきたので掃除。 
ミミの鼻の穴はハナクソでいっぱい。
力量以上のことはやらないで欲しい。
e0117945_2273823.jpg
e0117945_22231815.jpg
台風の来た暑い日。
床にあごをつけて涼んでいるミミ。  
  e0117945_22243229.jpg
台風が去って涼しくなった
というよりうすら寒い日 
箱に入って暖まるミミ 
涼しいとネコもよく寝ます。 
暑いと4時ごろから起こしにくるのに、
涼しければ朝寝坊なネコになります。
  e0117945_22272851.jpg
テーブルの上にのるのを
許すのはいかがなものか。
と思いつつ、めんどうなので
躾けてない。
ネコというよりハムスターのようなお顔
ただ、最近はごはんのとき
邪魔をしにくることはなくなりました。 
嬉しいやら、寂しいやらです。 
 


おまけ
[PR]
by kimikitak | 2011-07-24 22:45 | 猫・犬

暑い暑いのミミ

e0117945_2120865.jpg
e0117945_21202641.jpg
洗面ボウルが濡れていようが、ここに入って
そこらへんをビシャビシャにするので
怒ったら逃げていきました。 
おシッポが毛色ごとに束束になって、おもしろいな~と
眺めてます。 
 e0117945_21225154.jpg
寝てても、おシッポ、たばたばです。 
 e0117945_21234699.jpge0117945_21241063.jpg
 ブラッシングで抜けた毛で作った毛玉、自分のだからか超お気に入り。 
これでいつまでも独り遊びをするけど、走りまわってアヘアヘ。 
口をあけてぜえぜえなってますが、暑いので、鼻、肉球のピンクが赤~くなっちゃいます。 
 e0117945_21272735.jpg
無防備に、四角くなって床に横たわって、踏みそうです。
今はどこにいるのやら、飽きると私の周りに来て、
ミミもこちらの足を踏んづけていきます。 
その重みがなんともね~^^
[PR]
by kimikitak | 2011-07-12 21:30 | 猫・犬

ミミ退院

e0117945_10511284.jpg
 
                                       
                                       ミミ、先ほど無事に退院してきました。 
                                       やさしい先生で、ミミの甘え上手をほめてくれました。 
                                       午前中は水のみ、お昼頃からごはんですが、おなかがすいてるらしくみゃ~みゃ~とうるさい!  

e0117945_10554738.jpg
うちに帰ってお水をガブガブ。 
 
 
e0117945_1058775.jpg
動物病院に行くとき、朝も早くからこの行列は、歩道橋のあたりまで。
シルスマリアでした。  
何の列か確かめましたところ、ケーキの切り落としなどの詰め合わせ
1つ300 円とのこと。 何かクーポンがいるようでした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-06-19 11:03 | 猫・犬

ミミ 

e0117945_21265581.jpg


                                        猫アクネ 
                                        ミミの顎の下が黒く薄汚れ、砂粒のようなものが発生! 
                                        家の中が汚いのかといろいろ考えたのですが、検索の結果、猫アクネ(ニキビ) 
                                        若い、オス猫に発生しやすいのだそうで、脂ッケをとって清潔にとのこと。
   
e0117945_21343264.jpg


                                         特徴である短い足もみごと!
                                         青春のただなかにいるミミ、きょうは、去勢の手術でお泊りです。 
                                         人間と同じく、今朝は水も食事もぬき、ニャ~!だのハ~!だのうるさくモシモシしてきましたが、 
                                         朝の9時には病院入り。 
                                         ああ、ミミは今頃、どうしてるのでしょ?            
                                        

実家
[PR]
by kimikitak | 2011-06-18 21:48 | 猫・犬

猫かわいがり

e0117945_920299.jpg

  最近のミミ もう2.8キロになって青年ぽくなりました。 
                                         やることなすことまだ子どもっぽくかわいいので猫かわいがりしています。 
  
e0117945_9223923.jpg

                                         外を眺めてるのが大好きですが、いつの日か網戸をあけそうです。 
 
e0117945_9234341.jpg
 
                                         足が短いのはともかく、胴は一人前に長く、ピシッと伸びた背筋がオトコマエ。 
  
e0117945_9254338.jpg
   
                                         1匹の虫に反応して長いこと威嚇、ずるっと台から落っこちたりドジをしながらも本能のまま。
  
e0117945_927767.jpg

                                         変なところにわざわざ座ります。 カメラを向けたら抗議のニャ~! 歯がぬけてて間が抜けてます。 
  
e0117945_9282910.jpg

                                         テーブルには乗ってはダメという躾けなど、とてもできません。 
 
e0117945_9292184.jpg

                                         まぬけのあとに、こちらは凛々しいと思ってます。
                                         朝は、起きる時間になると、必ず私の上にドサッと乗っかってきて、上から見つめてくるのがなんともまあ、たまりません。 
                                         トイレに行くにもお風呂にはいるときも、くっついてきて踏んづけてしまいそうなときも。 
  
e0117945_9331177.jpg
 
                                         昨日、洗面所に登ることを覚えました。かなり勇気がいったようですが、お気に入りの寝場所となったようです。
  
e0117945_952748.jpg


      

去勢の手術もそろそろします。
性格変わるでしょうか?

                                        
                                                    
                                   
[PR]
by kimikitak | 2011-06-04 09:35 | 猫・犬

最近の猫

e0117945_19532988.jpg
最近のお気に入りの場所
私の書道のものなどが雑然と
置いてある棚 
トイレ砂を処理する広告で作った箱
の入った、大きな箱。
わざわざその中に見えないように潜む。
やさぐれた感じ。
外から帰ってどこにもいないと探すと、この場所にいる。
 e0117945_200211.jpg
日中、暇さえあれば寝てる猫 
お風呂の蓋が閉まってるときは
この上もお気に入り。 
 e0117945_2021391.jpg
たとう紙の上もよく行く場所。
掃除機をかけると避難するところ。 
 e0117945_2033548.jpg
香箱座り 
この状態が多いこの頃
ひげが立派だわ。 
 e0117945_205685.jpg
香箱スタイル 横から 
[PR]
by kimikitak | 2011-05-07 20:06 | 猫・犬

ミミ父

e0117945_1744792.jpg
最近、ミミは父に似てきたと思います。
目のあたり、左右のバランスなど。
上がミミの父親 Archy 
ミミと同じ4ヶ月くらいで、
その後はチャンピオン猫。 
ミミと比べるとちょっとノーブルです。
どこが違うかって
鼻と口のあたりデショ。 
ミミはデンスケ風
私の好きだった番組、でんすけ劇場の大宮でんすけさん。 
まあ、いいか~ 
それはそれでカワイイです。 
  
e0117945_17555626.jpg

                                          しっぽをたてて歩いてますが、先っぽがいつも曲がってます。
                                          内股でヨタヨタ歩いてます。 が、走ると目にもとまりません。
   
e0117945_17565178.jpg
 
                                          ぐにゃぐにゃした不自然な寝姿。  
 
e0117945_17583984.jpg
 
                                          この短い手、がっしりしてる感じです。
                                          ひげが立派です。 
                                          最近、一芸をしこみ、ごはんのときは 「おすわり」をするようになりました。 
                                            
[PR]
by kimikitak | 2011-04-24 18:00 | 猫・犬

ボブとミミ

e0117945_201147.jpg
ミミとボブ、
お泊まり保育しましたが、
ミミはボブ兄の爪とぎも使用。 
ボブはいろいろと不服があったでしょうが、
けっこう我慢の子。
ストレスフルだったかも。
ミミのえさをピンはねして
憂さ晴らし?してるようでそれがちょっと困ります。 
 
e0117945_20175512.jpg

e0117945_20191026.jpg
2匹を留守番させてるうちに、
距離が近くなったらしいです。 
ミミも人といるときと違う新しい世界に浸ったことと思います。 
ネコはネコ同士、でもお疲れのようで。その夜もぐったりねこけました。 
[PR]
by kimikitak | 2011-04-12 20:23 | 猫・犬