カテゴリ:ウォーキング( 8 )

大森周辺お正月散歩

e0117945_20481321.jpge0117945_2048316.jpg

お正月2日目は大森朝散歩 
大森貝塚へ。 立派な遺跡公園になってました。
次に初詣は今年は鹿嶋神社 息子の七五三でお参りした神社は静かでした。  
その後、1号線にでていつも通過していた鈴ヶ森刑場跡
心霊スポットでしょうか。
そのあたりをうろうろしていると駅伝の往路の選手たちが通る時間になりました。 
いつもの134号線で見る駅伝とまたちょっと違ってのんびり見学。
選手たちはまさに風のように一瞬にして通過。
写真撮ってる場合じゃなかった!といつも思う。 
思うに、駅伝は復路の方がおもしろいような気がします。


地図
[PR]
by kimikitak | 2013-01-05 20:59 | ウォーキング

寒川神社までウォーキング 歩く偏

e0117945_20413217.jpg
きょうの天気は爽やか、
昨日の暑さに比べて歩くにはちょうどよい一日。 
書道の紳士Kさんが、平塚ウォーキング協会の会長さんなので
久々、お仲間たちと参加させていただきました。 
Kさんたちは、いつも下見で歩いて、トイレや休憩の場所など
歩く人たちの安全や健康、のために、コースを
考えてくれています。 
ですので、コースのバリエーションも豊富。
今回は、『晩秋の相模川から寒川へ 10km』のミニウォーク 
ということで、平塚から相模川に向かい、平塚アリーナ
を経て銀河大橋を渡り、相模川左岸に出て晩秋の相模川、
目久尻川を遡ります。
一の宮公園から寒川神社に行き参拝、
宮山駅で解散 というコースでした。
参加費 500円  

まずは平塚紅谷町公園で集合して、準備運動
ストレッチなど。
9:30を少し遅れて出発。 
お仲間は、N夫人、Iさん、若手のN子ちゃんと私。
若いお嬢さんの参加はめったないこと。  
総勢40人くらいだったでしょうか。 
お喋りをしたり、景色をみたり、
自然を感じたり、のんきに歩けます。 
もちろん、中高年以上中心ですが、
皆さん健脚、歩くスピードもけっこう速いです。 
不思議なことにこうして歩いていると、
さして辛くもなく、わりと簡単に歩けてしまいます。
(途中、3箇所くらいで短時間の休憩) 
もっと行けそうです。 
きょうは家からも歩いたので、
4時間10分ほど、18281歩でした。

久々の寒川神社、以前ずっと昔に行ったイメージと
全然違いました。
寒川さんのあとは、本日のお楽しみランチへ。
[PR]
by kimikitak | 2011-11-08 21:13 | ウォーキング

高麗山

e0117945_18202627.jpg


                                         昨日は3連休最後の日、この日もウォーキング。
 e0117945_18225459.jpge0117945_18231593.jpg

高麗山 女坂をハイキング。 
前日の雨で、少々足元悪く、ズルッとならないよう集中。 
下り坂がけっこう手強い。 それに暑ッ!  
 
e0117945_18285938.jpg


                                        そこそこで降りてきて、河内川の上流へ。
                                        このあたりはアリスさんのエリア。
  e0117945_18315467.jpg
マックで休憩。 
マックといえば、昔は必ずここでした。 
オーロラ・チキン、これ美味しかったです、
外がカリッとアツアツで、190円とお安い。 
 
e0117945_1858897.jpg 
昔よく行った’炭火焼肉七輪’は、鳥やさんになってしまったんだろうか。
などとちょっと足をのばしてみました。
                                        
[PR]
by kimikitak | 2011-10-11 18:39 | ウォーキング

国府津から小田原

昨日も国府津から小田原までウォーキング。
歩くにはいい季節ですが、太陽に向かって歩いたので
かなり暑かったです。 
小田原では『おでん祭り』が開催されていて、
城址はとてもにぎわってました。 

 
e0117945_10485153.jpg


                                           川            ちょうどここで半分くらいの行程。 


e0117945_10494066.jpg
1号線沿いをずっと歩きましたが
今まで車で通っていたのでは
目にしないものが目に入ってきます。 
やたらお寺が多いのにも
びっくりでした。 
よく行ってた’地中海市場’も健在
’うな昇’駐車場の台数多く、おいしいのかも。
’うな和’も( ..)φメモメモ



小田原
[PR]
by kimikitak | 2011-10-10 10:56 | ウォーキング

茅ヶ崎方面

e0117945_19343057.jpg

e0117945_19344497.jpg


昨日は曇りの天気予報。 
ちょうど歩くにはいい日、ということで
今週は茅ヶ崎ウォーキング。 
私は運動足りてるんですけど… 
久しぶりに漁港に行ったら、昔とかなり雰囲気が変わっていました。
釣りの人多く、しかけをしてる人はワタリガニ、釣りは小さなメジナやボラが
釣れてました。 
狙っているのはグエなんだとか。 

 
e0117945_1939771.jpg
e0117945_19392510.jpg


湘南大橋から河口をのぞきました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-10-02 19:44 | ウォーキング

大磯

e0117945_2026303.jpg
きょうは、かねてより運動不足の夫に付き合って
大磯ウォーキングに出かけました。
途中、チラッと雨模様、でも
汗もかかず、ちょうどよいお天気。 
これからは、外も楽と思えます。 
漁港まで歩いて、
お昼の食事。 
まだ開店前だったので、大磯駅近辺で
時間をつぶしました。 
ずっと前から気になっていた
讃岐うどんのお店。 
店内はレトロな雰囲気で
こだわりあり。
落ち着けました。 

 
e0117945_2032405.jpg
私は上の、きざみ。 
夫の天麩羅定食の天麩羅をちょっともらいました。 
天麩羅もカラッと美味しく、
讃岐ででてくる醤油マメもついてて、
値段もほどほど。 
他の方の、カレーうどんや、かき揚げうどんもおいしそうでした。  
 e0117945_2035389.jpg 
 

大磯散歩
[PR]
by kimikitak | 2011-09-25 20:43 | ウォーキング

さかな

e0117945_0481386.jpg
魚の養殖場、水族館ではなく。
したがって、上から覗き見ますが、
カメラを向けると、くまのみが何か勘違いして近寄ってきたので激写!
動き回らないで~!
ちび熱帯魚からシブい顔の巨大な魚まで多種類いて
見ごたえありでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-17 00:56 | ウォーキング

茅ヶ崎

e0117945_20424263.jpg先日の成人式の日、茅ヶ崎往復
ウォーキングしましたが、風が強く、
ちょっと強行軍。
湘南大橋、第二の工事が進んでいました。
e0117945_20445746.jpg十数年前に、通ってた打ちっぱなし。
何しろ広いので、気持ちよい練習場。
でも、飛ばなきゃムダに広いだけかも。
一喜一憂のいい思い出。
歩いていたので、上からのぞく。
今は、かなりすいているように見えます。

e0117945_20504893.jpg
途中から、遊歩道があり、海のそばを散歩。
いい波があるのか、サーファーが出入り、
かなりおじさんサーファーが多かった。
若者はいずこへ?
遊歩道の真ん中に、えぼし岩。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-16 20:58 | ウォーキング