カテゴリ:京都( 21 )

嵐山

e0117945_16463764.jpg
昨夜は、ライトアップと青不動明王を鑑賞したのですが、夜景の写真
どれがよく撮れているのか整理できず、
今日の京都は嵐山 天気が良すぎて暖かい京都、コートなしで大丈夫。
10月に冷え込み、天候不順で、今年の京都の紅葉は、よくないそうです。
赤の色が、出ないらしいです。 そういわれればくすんだ赤が多いような...
そんなわけでテレビ中継も少なめだそうです。 とはいえ、
嵐山もすごい人、バスもクルマもどっと押し寄せてます。
東福寺のそばの駐車場近くのおばあさんが
「何でそんなに京都がいいんやろ、何でこんなにみんな来るんやろ」と
迷惑そうに言ってられましたが、やはり、京都はいいんです^^
今週末で紅葉ももう最後のようです。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-27 15:50 | 京都

感動!

e0117945_17522943.jpg
東福寺
京都の紅葉は初めて。ガイドブックの写真ほどの真っ赤ではないですが、
感動! でも、すごい人。

e0117945_1756737.jpg
永観堂
(禅林寺)
ここも素晴らしい! 
ことばがみつからないけれど、とにかく綺麗!

かなり紅葉を堪能したのですが、明日は、青蓮院のライトアップを観るつもり。
期待してますが、夜の紅葉はどうなんでしょう?
[PR]
by kimikitak | 2009-11-25 18:03 | 京都

年越し

e0117945_1940247.jpge0117945_19402299.jpg

四条に出て祇園をブラブラ。
四条は、大好きな場所。
南座では『出雲阿国』を上演しているもよう。

最後、お正月前の混雑の 錦の市場へ。
ここでは だしまき卵 を20分ほど並んで
買いました。
焼き方さんたちは、手首にサポーターをして
がんばってられましたが、これはなかなか大変な作業。
京都のだしまきは、甘さがなく、これもまた
大好きな味です。
寒い中並んだ甲斐があるというもの。 

年越しそば・元旦
[PR]
by kimikitak | 2009-01-08 19:56 | 京都

京都料理

e0117945_17341835.jpge0117945_17343814.jpg

京都ウォーキング、有名店を
横目で見ながら通り過ぎました。
大晦日なので、閉まっているところが
ほとんどですが、
私は 懐石料理が大好きなので
誰か、ご馳走して欲しいです。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-07 17:39 | 京都

八坂神社

e0117945_17235959.jpg
順序が違いました、清水寺の前に八坂神社。
本当は、除夜の鐘の頃に行きたいと
思ってましたが、どう考えても大変そうなので
大晦日にここでお参り。
それも裏の方から入って
表へ出ました。
ここから 清水 → 四条へと最後のがんばりでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-07 17:31 | 京都

清水寺

e0117945_1710408.jpg 清水寺 ここは、大混雑。
若いカップルが目立ちます。外国人旅行者、
家族連れ、とにかく、活気がある大晦日。
NHKの放送準備も整え中でした。

うちの相方は、ここキヨミズさん 初めてだそうな。
そんな人がいたとは驚き。
今も 別に行っても行かなくてもいいとのこと
But  ’音羽の滝’が見たい
その理由、落語 『はてなの茶碗』 に出てくるから~
ということで 清水の舞台。
音羽の滝には、長い列ができてました!
[PR]
by kimikitak | 2009-01-07 17:20 | 京都

知恩院

e0117945_16141332.jpg 知恩院修学旅行でも来たと懐かしむ。
鴬張りの廊下も歩くと気持ちが良かったです。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-06 16:32 | 京都

南禅寺

e0117945_1611790.jpg 久々の南禅寺
息子が幼稚園のときに来たような…
聴松院で湯豆腐を食べた記憶あり。
水路閣、ここでは、写真を撮る人が多く、
いい雰囲気 なのに
私はサッと撮影、のんびりせずに次へ
ウォーキング。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-06 16:10 | 京都

哲学の道

e0117945_2358618.jpg 出町柳でお餅を買うこと30分
大文字を目指して歩くと、新福菜館をみつけ
ここでお昼。
女同士の旅だったら、
もっと素敵な食事となる筈><
仕切りなおして 哲学の道へ
ここは、アリスさんの旅にも登場、
私のは冬の道
とても素敵ですが、ゆっくりせず
とっとと歩きます。

e0117945_011666.jpg










e0117945_051295.jpg
[PR]
by kimikitak | 2009-01-06 00:09 | 京都

京都御苑・廬山寺

e0117945_2393196.jpg 二条城から京都御所まで歩いて15分ほど。
さすがに京都の碁盤の目は、歩くにも
道がわかりやすくて楽です。
広々とした京都御苑(御所)は、特別な空間のようで
気持ちの良いところ、ここは通り抜けるだけ。
巡回中の皇宮警察のパトカーに出合いました。
ここは、違う季節の彩りも見てみたい場所です。

e0117945_23104031.jpg御所を出て、出町柳に向かう途中、
5分も歩くと、廬山寺がありました。
ここは、学生時代の旅行中、
『紫式部ゆかりのお寺がある』と友人が
修学旅行の下見をした
校長先生であるお父さんから聞いて
わざわざ行ってみたところ。
こんなことだけアタマに残ってますが、
入り口の感じも思いだし、
懐かし嬉し。
残念ながら、源氏庭は閉まってました。
大晦日だから仕方ないのでしょう。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-05 23:51 | 京都