カテゴリ:京都( 21 )

法輪寺

e0117945_2013293.jpg
e0117945_20135930.jpg
嵐山 法輪寺 
嵐山 渡月橋を渡った先のお寺に駐車
近くにいた親切なおじさんのオススメお得な駐車場 
境内では、中学生たちが写生の真っ最中、
まじめに集中して描いてる子、
走り回って遊んじゃってる子ら、
何を描いていいかわからないと、先生にあれこれ
質問してばかりでちっともはかどらない子などなど、
久々の授業風景が、微笑ましく思えました。 
ここのお寺、嵐山の景色が見渡せて、紅葉もきれいで
思わぬところでゆっくりしてしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 22:26 | 京都

京都御所

e0117945_19323975.jpg
e0117945_1933175.jpg
e0117945_19332235.jpg
哲学の道を歩いたあと、
京都御所を通り抜けました。 
広い広い御所、歩くには疲れましたが、
ポツポツとあるもみじやイチョウ、
なかなかそれもいい雰囲気、静かだし。 
意外に穴場かも... 
スタンダード・プードルが、首をかしげて大サービスしてくれました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:38 | 京都

北野天満宮

e0117945_185633100.jpg北野天満宮もみじ苑
京都について2箇所目、
東福寺のあとにがんばって行ってみる...
e0117945_193969.jpg
ここは、お菓子とお茶をふるまっていただけます。
このお菓子がとてもおいしくて、それだけでも満足でした。
受験シーズン到来、拝観してる若者、ガンバってねと、
密かにエール!
もみじばっかり見ていると、黄色いイチョウが新鮮でした。
ここを背景に七五三の撮影をしているご家族がいました。
前途洋洋ですね~
イチョウももみじも グジュグジュにしか
撮れないので、 アップ ↓ 

e0117945_1915139.jpg
もみじの色がかなりシブいです。


お菓子休憩
[PR]
by kimikitak | 2009-12-01 19:11 | 京都

通天うどん

e0117945_18432924.jpg
東福寺近くの
おうどん屋さん。 
朝早く東福寺を見学した後、まだお昼には
早かったのですが、 ちょうど開店したので、
通りがかりにいただきました。 
駅の方ではなく、反対側に歩いた左側ですが、
お店の名前、でてきません>< 
私は湯葉入り、通天うどん、どこぞ有名湯葉
が入っていて、あたりまえのごとく美味しかったです。
一方、きつねうどん、これはまた、
こっちにすれば良かったと思うほど魅力的な見栄え。
ちょっとおあげさんをもらいもしたが、厚みのある刻んだあげが、
コクがありおいしかったです。 
通天うどん  850円
きつねうどん 500円  でございました。

e0117945_18523656.jpg
京都お初もみじ鑑賞 東福寺 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-11-30 18:54 | 京都

甘いもの極楽

e0117945_18222726.jpg
四条のケーキ屋さん  オ・グルニエ・ドール
食ベログで発見し、四条に出たら寄ってみようと思ったお店。 
大丸の裏にあり、携帯地図で場所確認。
こちらは、ティールームもある店舗。
近くに、テイクアウト専門もありますが、暗くなってから行ったので、
どちらも品薄。  
人気店とのことで、やはりそれは期待どおり、なかなかの盛況ぶり。
ホテルに持ち帰り、スパークリングワインといっしょに
食べました。 
それは、相性もよく、美味しかったです^^

e0117945_18302100.jpg
[PR]
by kimikitak | 2009-11-30 18:30 | 京都

哲学の道

e0117945_2227795.jpg
日の出うどん ← ガイド本にも載っている
ここでお昼にしようと思って、探し当てたら、臨時休業。 
ものすごくショック!  
あてどなく、猫にえさをやったりしながら 哲学の道を歩きました。 
ここが、また、思いのほか静かに散策できました。
e0117945_22332012.jpg


お昼
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 22:37 | 京都

もみじの永観堂

永観堂 禅林寺  浄土宗西山禅林寺派 総本山
『もみじの永観堂』と言われ、鮮やかな岩垣紅葉はここでしか見られないとのこと。
どれだったのかしら~?
e0117945_21441725.jpg
e0117945_21444151.jpg
e0117945_214521.jpg
e0117945_21452039.jpg
e0117945_2221843.jpg

みかえり阿弥陀  首を左にかしげ、ふりむいて、穏やかに微笑んでおられるご本尊 
 みかえり阿弥陀さま、とても美しかったです!
  現代の私たちへの教え
   遅れるものを待つ姿勢 
   思いやり深くまわりをみつめる姿勢
   自分自身をかえりみ、人々と共に正しく前へ進む姿勢  
そんな阿弥陀さま→ 寺宝
見どころも多く、時間をかけてゆっくり見学。
お茶席もありましたが、次はカレーうどんを食べようと、移動しましたが...
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 22:22 | 京都

南禅寺

e0117945_1105165.jpg
南禅寺も紅葉の名所
地下鉄 東西線に乗って、蹴上で降りて歩きました。
近くに京都Zooもあるようです。
うす曇の日で、もみじもシブく
落ち着いた雰囲気でした。
e0117945_1142770.jpg

e0117945_114514.jpg
水路閣のあたりも、Photo ポイントがいっぱい。 
真っ赤な1本が、印象的でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 11:08 | 京都

嵐山 錦

e0117945_10293246.jpg
嵐山  おそろしくお高い嵐山吉兆本店などには、行か(け)ないので、
気楽にいける和食で気に入ってて、何度かきてますが、長らく変わらぬ雰囲気で〇 
予約して11:00から開始でした。e0117945_10294834.jpg
霜月献立は、栗がメインで、桜宿膳には入りきらないとのことで、八寸でした。
・揚げからし豆腐 ・虹鱒へぎ造り ・土瓶蒸し ・八寸 吹き寄せ
・海老芋含ませ煮 ・栗雑炊 ・わらび餅 
栗雑炊はおかわりもできますが、もう満腹となりました。
この コースは野々宮 4,600円  ちょうど満足です。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-29 10:52 | 京都

ライトアップ

e0117945_20434910.jpg
e0117945_20441779.jpg
e0117945_20443496.jpg
期待をこめて行った夜の青蓮院門跡  初の青不動明王の大開帳の期間でもあり
ここも大混雑。 
やはり、夜景は難しく、カメラ学習不足のまま、ぶれて下手ですが、しょうがない...
雰囲気はこんな感じで、何より、門をくぐったとたん、お寺の中も、庭も 
ずーっと絶えることのないお香のいい香りが、とてもいい気持ちにさせてくれました。
思った以上に手の込んだライトアップされた池泉廻遊式庭園を歩く...このときばかりは
本当に脱日常、ときを忘れしばしうっとりシアワセ^^
青不動明王ご開帳
は、創建以来初めてとのこと、願い事を書いてお祈りすることもでき、とてもいい機会に恵まれました。
入場の際、所願成就の御守りも戴き、なんだか嬉しく、ご利益期待のプレゼントです。
[PR]
by kimikitak | 2009-11-28 21:25 | 京都