カテゴリ:鎌倉( 11 )

七里ガ浜

e0117945_1551851.jpg 江ノ電に乗るのは初めてだという友人
すでに夕方、紫陽花はもう満足ということで
お初江ノ電で七里ガ浜へ。
めざしたのは このビル。 
だめもとで行ってみました。
私は megu さんの記事で 初めて知ったのは
ついこの前。
e0117945_1512410.jpge0117945_1512596.jpg
e0117945_1517511.jpg bills
HP
江ノ電の駅からすぐ、人が並んでいる様子もないので、
きょうは空いてるのかしら?くらいな気持ちで2Fへ。
前の二人はさっさと店内へ。
私たちも入れるかと思いきや...
名前を申告してない私たちは、だめなんですと。
今からだと、約2時間後ということ。 
病院で先に診察券だけ出しといて、あとからまた行くみたいな
システムに似てます。
あまりに並ぶ列で、よそに迷惑ということで、このようになったらしいです。
土曜日などは、12時に名前を告げて、入れるのは午後6時だとか。
スゴイスゴイ!そのおかげか、他のお店も土・日は大盛況で大混雑だとか。
あっさり、あきらめ、下のショップへ。
e0117945_16151096.jpge0117945_16154541.jpg
e0117945_1616556.jpge0117945_16193634.jpg

このお店のコーヒー、とてもおいしくて、すっかりくつろぎ、ゆっくり
まったり。 隣りの犬のショップでもまたひっかかってから
帰りました。 こんなことなら 2時間待てたかも...

他のお店
[PR]
by kimikitak | 2008-06-20 16:22 | 鎌倉

相手変わってまたアジサイ

e0117945_22512293.jpge0117945_22521621.jpg 
こないだの鎌倉に続き、友人の’私も行きたい’というリクエストに応えて、きょうはまたアジサイ見学ごいっしょに。 天気も曇りでちょうど良し。
前回よりも咲きそろってます。
e0117945_22575526.jpge0117945_22583524.jpg
 とりあえず明月院。 友人はアジサイが大好きと言って、かなり喜んでいたので、長谷方面ものアジサイをみたら感動するだろう...
友人が書いてもらった ’ご朱印帳’ こんなことを習慣にしていたなんて
ちょっとビックリ。 

e0117945_2383647.jpge0117945_239979.jpg
 友人。手足の登場。
また、鉢の木でごはんを食べながらみた、犬写真の携帯の派手なこと。
小町通りに移動し、同窓生のお店へ。 
60歳代~の人が多く訪れるお店ですが、まだもう少し猶予のある
我々もあれこれ試着。 懐かしい昔を喋りながらも、好きなだけ試着。
年配用とて、とても着心地楽なものばかり。
e0117945_23163694.jpge0117945_23183031.jpg
左、友人のお店。 右、その手前のお店で、コットンのブラウスなどが素敵で、ここでも、長らくひっかかる。
これじゃ、長谷方面はムリというもの...

              続く...
[PR]
by kimikitak | 2008-06-19 23:23 | 鎌倉

成就院

e0117945_18101981.jpge0117945_18105384.jpg
成就院  108段の石段 (煩悩の数)
262株のアジサイ (般若心経の文字数) 煩悩が自然と吹き飛ぶような絶景 とガイド本にでています。
なるほど、下から見るアジサイの段々、上から見る海 
しばらくじっと見ていたい景色です。 さて煩悩はどうなったのやら。
e0117945_18112229.jpge0117945_18115721.jpg
この紫陽花は和菓子のよう…

e0117945_18233380.jpg  この日の予定 無事終了、 
       江ノ電に乗って帰途に着きました。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-13 18:26 | 鎌倉

力餅家

e0117945_17522919.jpg
長谷寺のあと、きょうの締めくくり、
成就院に向かう途中、
三留商店で薬膳ソースを友人に薦め、
私は権五郎餅を買ってしまいました。
へたをすると、ひとりで食べるハメになります。
e0117945_17532227.jpg 夕飯代わりに まず半列 ひとりで食べました。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-13 17:57 | 鎌倉

長谷寺

e0117945_19363835.jpg
 江ノ電 長谷駅から歩くこと数分
ここも久しぶり  
ここはバスの駐車スペースがあるので、大混雑のときもあるのでしょう、
待ち時間の表示もあり、ビックリ。 
この日は、スムーズ。 雨上がりを歩いて、ちょっと汗ばんできた
ところに、入り口でもらった、アジサイの種類の出ている団扇が
とても嬉しかった、即パタパタ!
e0117945_19462028.jpge0117945_19465656.jpg
e0117945_19512281.jpg
 15種類のアジサイの名まえがでてましたが、
どれがどれやら……?
e0117945_195735.jpg
 ここでもアジサイにすっかり満足して
あとは成就院のみ、その前に 長谷寺の上の喫茶スペースで
一休み、海を眺めながら、ゆっくりできます(^-^) 

さんざん画像をのせましたが、 きれいな画像をのせてるサイト
ここも貼っておこう〇
[PR]
by kimikitak | 2008-06-12 20:00 | 鎌倉

明月院

e0117945_1917767.jpge0117945_1918635.jpg
e0117945_19185046.jpge0117945_1919356.jpg
 明月院 
本堂の丸窓の向こうは 花菖蒲の庭 
花菖蒲を見るには 別料金500円 
先を急ぐ気持ちで焦り、ここはパス。
無料だと観るのかも…
ちょっと気持ち残りながら、江ノ電に乗って長谷へ
[PR]
by kimikitak | 2008-06-12 19:32 | 鎌倉

山紫陽花 2

どうしても、撮ってきた紫陽花を載せたいわけです。
あまりに可憐だったので…。e0117945_17513330.jpge0117945_17522763.jpg
e0117945_1757933.jpge0117945_1758739.jpg
e0117945_1805850.jpge0117945_1813917.jpg
e0117945_1844964.jpge0117945_188288.jpg
e0117945_18102149.jpg これが 美術館です。
関東大震災の前に、三越で個展の準備。
震災後、崩壊した家から作品を出したとういわくが
説明されてましたが、
水彩画のようなあわいタッチもあり、ことに植物が美しく
どれも好きな絵でした。
陶芸では、香合がたくさんあってひじょうに魅力的でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-11 18:12 | 鎌倉

山紫陽花 1

浄智寺は静かなお寺、そこで布袋さんに会ったあと
明月院に向かう手前に、鎌倉古陶美術館というのがあり、
そこで、『山アジサイが今見ごろ』との案内があり、
種類も多いということなので、迷った末、立ち寄ってみました。
他のお寺のように、手入れが行き届いているわけではない
けれど、山紫陽花の種類が豊富で、たくさんの紫陽花に
出会いました。
あまつさえ、期待していなかった美術館、
尾形乾女 の陶器と日本画 多数が
素晴らしく、予定外の鑑賞ができて嬉しいサプライズとなりました。
友人は日本画を描く人なので、大喜び!
乾女さんのご自宅だったところのようです。
e0117945_17175454.jpge0117945_17195080.jpg
e0117945_17355121.jpge0117945_1736359.jpg
e0117945_1738184.jpge0117945_1738376.jpg
e0117945_1740843.jpge0117945_17404036.jpg

まだまだ載せたいです>^_^< 
名前はあとで検索してみようかな~
[PR]
by kimikitak | 2008-06-11 17:48 | 鎌倉

鉢の木

e0117945_22291215.jpg 東慶寺のあと、すぐに食事。
次のお寺を後回しに。
これは、人より早めで、
待つことなく、いい選択のようで
このあと、混んできました。
しかも食べている間だけかなりの雨。
何かとラッキーに感じ、
気分よくお喋りランチでしばしゆっくり。

e0117945_2235343.jpg

鉢の木も、ひところはガランとしていたことがあったような…
この頃は、やけにはやっている感じ。
私は、精進料理が大好き、友人と
意見が一致し良かった!
ちょうどいい量で、どれもおいしくいただきました。
ごま豆腐のくずのプルンとした感じがたまりません(^-^)
[PR]
by kimikitak | 2008-06-10 22:50 | 鎌倉

東慶寺 2

e0117945_21415095.jpge0117945_21422773.jpg








東慶寺の山紫陽花 黒姫
入り口で ’東慶寺花便り’ 年月日入りのプリントをくれるので、
照らし合わせながらが、楽しみ。
 しもつけ 蛍袋 花菖蒲 柏葉紫陽花 赤花夕化粧 源平草
 小葉のずいな 山法師 八重どくだみ  
 
e0117945_21495765.jpg 


イワタバコ科 Conandron ramondioides
2センチくらいのかわいい花です。 
イワタバコ科にはセントポーリアも属しているらしいので、
どこか似た感じ。
e0117945_2150355.jpge0117945_21512188.jpg
e0117945_2264761.jpge0117945_2273790.jpg
野いちごさんのところで初めて知った八重のどくだみ ここでもかわいく咲いてました… 白い花は反射して
うまく撮れないみたいです。 
右は 名まえはわからないけれど 可憐なあじさい
e0117945_2212464.jpge0117945_22133319.jpg

名まえのわかない かわいい野草もいろいろあって、出だしの
東慶寺ですでに大満足です(^-^)
[PR]
by kimikitak | 2008-06-10 22:21 | 鎌倉