カテゴリ:その他( 41 )

野球

e0117945_17435347.jpgWBC決勝  ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚´★,。・:*:・゚´☆
きょうはコレ。
朝、友人と電話で喋りながら、その息子が
岩隈に似ているね! な~んて、暢気に
観ていたのですが…
あまり野球に興味はないのですが、
昨日と今日は、もう へばりつくように
みてしまいました。 
きょうの試合は、まさに死闘。
8,9回は、もうドキドキがひどくて、
近くでみられなくなって、
なんで、こうなるのだろう?と
不思議なくらいの落ち着かない心。
緊張感とプレッシャーが
伝わってくるようだった。
あげく、ダルビッシュが打たれて
同点になった段階で、
がまんしきれず、買い物に出ました。
でも、あわててもどったら
イチローの場面。
不調だったイチローの
一打を期待するバッターボックス、
哲学的なイチローの顔が
一段と厳しい。
心が折れそうだったと言っていた
 イチロー 
イチローのヒット 適時打
ホッとして、信じられないような
瞬間でした。
   ’最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね’
  というイチローのことば

粘り強い韓国も、スゴかった!
なんで、こんなに一生懸命
みちゃったのか…
ドキドキと感動で
半日以上が終わりました。
それで、なんか
とっても嬉しかった!
[PR]
by kimikitak | 2009-03-24 18:05 | その他

i Phone 3G

e0117945_0204769.jpg
今朝の海は、富士山もうすぼんやり、
浜には、ゴミが打ち上げられて、きたないです。
流木や、海草や、貝などの他に、生活用品がいっぱい。
これは、満潮でまた海に入っちゃうのかしら?
目玉オヤジみたいな貝も発見!

e0117945_025197.jpg
午後には、i Phone 3G を買いに行きました。
お得なプランがあったので、とうとう携帯を変えたのです ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
店頭の説明もえらく長いソフトバンク。
それに、販売のおにいさん、イマイチな対応。
こういうの買うときは、もうちょっと楽しみたい。
こんなに長々聞いてて、イヌをくれなかったら困るわと
思っていたら、ちゃんとくれました。
今度のイヌは 「はさむんです!しゃべるんです!」 でした。 

e0117945_0291746.jpg
前回のイヌは、これ。 
これ、眠くなったときや、
何のやる気もでないときや、 
おなかがすいてお菓子を食べたくなったときなどに、
喋らして、元気出してます。
イヌはいいけれど、今の段階は、アドレスを入れたところ。
あ~ 疲れた!
[PR]
by kimikitak | 2009-03-17 00:41 | その他

電器屋は楽し!

e0117945_14533145.jpg
昨日は、電器やさんに行ったので、ついつい
いらぬものを、目にしました。
夏にデジカメを買い換えたばかり。
ですのに、つい、デジカメ売り場のオジサンと喋ってしまったのが
うんのつき。
やはり、最後までまよった FIne Pix F100fd は
画像の色が抜群に綺麗なのだと、もろもろの評価通りで
それは本当なのだと。 
私がSONYで撮った、このえびちゃんの顔にあたる
フラッシュの光、あれもでないんだそうで、まだまた
未練たらしく、悩んだというか、後悔したりしたわけです。
だからと言って、まだ新品。 

e0117945_151211100.jpg
e0117945_15124419.jpg
次にひっかかったのはDocomo 
次々に新しい携帯がでていて、眺めてるとすぐに
若者が説明にくる。 まだ 機種変にははやいかも…
でも、ここのところの携帯の進歩はスゴイ! 
使いこなすかは別として。変えたいな~と思ってしまいます。
夫が息子と同じ i phone にして、あれこれ使える
ようなのも、ちょっと気になります。
まあでも、やはりdocomoでいいか…
e0117945_15261995.jpgあれこれ考えながら、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など次々眺め、
眺めるだけ。

e0117945_1531995.jpg
今朝は、総合公園の猫に会いに行き
ついでに、湘南平から富士山をのぞみました。
なんといういいお天気!あたたかい11月。
[PR]
by kimikitak | 2008-11-30 15:33 | その他

老人ホーム2

e0117945_153848.jpg 昨日の続き、老人ホームの話。
老人ケア施設も、今やいろいろ、他人事のように
どこの話も聞いていますが、他人事でないのはたしかなこと。
叔母の働いている施設は、特養でも、広い部屋もあり、
きれいで、入居費用もそう安くないとか。
シフトにより、朝からのとき、夜からのとき、若い正規職員は
宿直もあり、24時間体制の大変な仕事。
朝は7時から、おきぬけから朝食の世話。
・朝、めざめた瞬間から、「バカヤロー」「コノヤロー」
 「ウルセー」と、罵声を発し、叫び狂うおばあさん
   このきたない言葉には、若い職員も、朝から気落ちするそうです。
・あの人には〇〇してあげてるのに、私には
 〇〇してくれない と ヤキモチをやくおばあさん
・死にたい、死にたいと、泣いてえんえんと騒ぐおばあさん
 「じゃあ、一緒に死のうか?」というと、突然気持ちを変えて
 「私はまだ死ねない、あんたたちだけ死になさい」ということに。
・お金を盗まれるといつも構えているおばあさんには
 祝儀袋に 偽札4万円をいれて、バンダナにくるんで
 腕に巻いてあげているのだそうで、それをときどき
 はずして確認し、震える手がままならなそうなので、
 手伝おうとしようものなら、大変な騒ぎになるのだと。
・生涯のグチをあらいざらい、喋り捲るおばあさん
 夫や嫁の悪口、自慢
・イヤミ、いやがらせ、もんくをいうおばあさん
おとなしく静かに本を読んでるなんてことは
一切ないそうです。
ざっと、こんな話を聞いて、聞いた話しはおばあさんばかり
なので、「じゃあ、男のおじいさんは、困らせないの?」と
不思議に思い質問したところ、
叔母自身、そう言われてみれば、とそこで気づいたけれど、
おじいさんたちは寡黙で静かで、おとなしく、困らせることは、ほぼないと。
この差はいったい何かしら?という話題になりました。
友人にこの話をすると、女は抑圧されてガマンして生きてきたから
その鬱憤が、いつもたまっていたのだと。
私たちもあぶない!と言ってますが、私は男の人は社会での
抑圧も大きいかとも思いますが...それで、訓練されて
いるのかとも感じます。
無駄口が少ないのは男ならではでしょうか。
ひとり、昔、不倫をしたことがあるというおじいさんに
その話をすると、ニコニコになって、今でも浮気したいか
聞くと「うん」と言って大喜びで、その話が大好きなんだとか。

いずれにしても、寡黙な訓練今からしておかないと
いけないのかな~ 
かわいいおばあさん、迷惑でないおばあさんにならないかぎり、
どこに行ってもいやがられそうです、ああ...
それから、荷物の多いのもおばあさん、入居のさいには身軽が
望ましいわけですよね、わかってますヨ。

この話は、叔母が載せてもいいというので、頭においておくために
書いてみました。実際のところは、もっともっと、大変な現場だと
思います。 まだちょっと、遠い目で見ていますが、
叔母自身が、程近い年でありながら、耐えて教訓にしながら
こなしているようですが、若い人達もよく働き、かわいそうな気がすると。
こういうところで働く若い人には、もっと国が考えてあげて欲しいといってました。
[PR]
by kimikitak | 2008-10-28 16:10 | その他

老人ホーム

e0117945_1547947.jpge0117945_15481475.jpg
酔芙蓉  ・ コスモス


以前 手作り手仕事大好き生活 ブログを
書いていた私の叔母の近況ですが、世田谷でのひとり暮らしに
ピリオドを打って、千葉の新しいマンションに引っ越しました。
売買・引越しにまつわることすべてを、ひとりでこなし、70歳にして
新しい暮らしを始めたわけです。当初、修繕のいらないきれいな
部屋で、手仕事など満喫したいと言ってましたが、すべてが新しい
環境と引越しの疲れと、ひとりの寂しさからか、食欲もなく痩せて
しまったそうなのですが、もともとヘルパーの資格で仕事をして
いたこともあり、住居のとなりの 特別養護老人ホームで、
’何でもいいから働かせて!’と、駆け込んだそうです。
すぐにその申し入れは、受け入れられたそうですが、
何せ70歳の人が来るというので、先方の若い職員たちは
ビックリ、どんな人が来るだろうかとウワサしてたそうです。
が、しかし、バリバリ敏捷な動きのオバサンは、すぐに、
あてにされる存在になったのだと思います。
何せ、居住の老人にはいちばん近い気持ちを持っているわけで、
若さにまさる助っ人だと、私は思いました。
これからの自分の未来も踏まえて、いろいろ聞いていますが、
考えさせられるところありです。 
                     続く...

e0117945_14521337.jpg
[PR]
by kimikitak | 2008-10-27 16:28 | その他

電話

e0117945_22422465.jpg 家の電話機の調子が悪くなり
新しい電話機選び! デジタルコードレスに変えました。
すみっこにちょこっとおけて、小さくてカワイイですが、
似たような他社のものと比べ、迷い、電器やのお兄さん
相手にシツコク質問。 あげく、最後は色で(真っ赤にしようか)
迷い、まあ無難な白に落ち着きました。
また、これのとりつけ、それ自体は簡単だけれど
周辺の片付けに四苦八苦、電話ひとつでひとり大騒ぎ!
名前の登録もパス、いちいち数字をプッシュ。
[PR]
by kimikitak | 2008-09-08 23:08 | その他

オリンピック

e0117945_8361331.jpg
昨日は、夕方になって1時間ほど ウォーキングしました。
あ~、かなり疲れた~
e0117945_838828.jpg
きれいな植物、これは何かしら?
e0117945_839284.jpg
夜になって オリンピック開会式
チャン・イーモウ監督のプロデュースということで
とても興味があったのですが、 期待した以上に、色彩も美しく、
中国の歴史の展開をみせる驚くようなしかけに、見入ってしまいました。
ピアニストのランランも登場して、嬉しい~
e0117945_843214.jpg
e0117945_8434079.jpg

*******************************
e0117945_8451072.jpg
  パソコンにつなげる小さな扇風機
  夫が買ってきてくれました。
  これ、意外に涼しく、汗がひきます。
[PR]
by kimikitak | 2008-08-09 08:48 | その他

i Phone 3G

e0117945_19255450.jpge0117945_19274880.jpg
昨日、ムスコたちが来たのですが、
朝にはムスコ宛にできたメールが、午後にはあて先不明になった!
もしや???と思った勘は的中し、こういうことでした。↑
こちらに来るので、思いつきでソフトバンクに問い合わせたら、
わが駅周辺のショップに、1つだけ在庫があるのが
わかったので、並ばずとも入手できたとホクホク。
やはりローカルはいいと、ホクホク。
やはり欲しがり屋さんなわけだった。
その親である私も欲しがり屋ですが、 
私には無駄であるようなことをムスコが申すのです。
外出先でインターネットが簡単にできるなんて、
やはり私も欲しいです。
ちなみに、周辺のぐるなびもパッとでてました。
じゃあとばかりに、「この箱だけ、頂戴?」と
言ってみたのですが、「え~っ(>_<)」と
絶句!
いやいや、あの箱、カワイイです。
[PR]
by kimikitak | 2008-07-21 20:02 | その他

スピーカー

e0117945_22552371.jpg
いつものお花やさんで 
くすんだ色のカーネーションを買ったので、画像加工で遊んでみました。
  センスが悪いわ~…
  野いちごさんが画像加工に興味をお持ちのようでしたので
  この無料ソフトは簡単なのでいかが?と ダウンロードページを
  載せてみました。  ↓
           J trim  
   私のはVistaですが、普通に動きました。
 こんなことをやる暇はない?かもしれませんね(笑)

e0117945_23121718.jpg
 息子が 「使ってないアンプとかスピーカーを
もってってよいかオヤジさんに聞いといて」 と、私にメール。
こういうたぐいのことは、私を窓口にする。
私のものではないし、眠ってるものだしジャマだから、
どうぞどうぞ!と私は思いますが、
伝えたら、生返事。
果たしてオヤジさんは潔くやれるのだろうか?
きょうの休みに 奥から引っ張り出してきて、
磨いたり、いろいろ調整している…いい音がでている。
そしてやはり、
「いざ手放すとなると、僕の性格からすると惜しくなる…」
と本心がのぞいて、私は笑えました、気の毒に。
気の毒なので、写真にだけ残しておきました。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-15 23:39 | その他

李雲迪

e0117945_23332911.jpge0117945_23335825.jpg

週末に 2000年のショパンコンクールのドキュメンタリー番組があって、
録画したので、気の済むまで見るつもり。
ユンディ・リ   これで18歳  なんという風格 
そのおとなぶりと演奏にあらためて感動したり … 
たまたま有線で ユンディの ’華麗なる大ポロネーズ’ ああ
この曲大好き、たまたま聴いてラッキー。 

きょうのテレビ
e0117945_23473589.jpge0117945_23571486.jpg
 中田が世界をめぐる番組
そこで、あの内戦のあとのルワンダ 
今はフツとツチの人も結婚するようになったという。
コンゴの難民キャンプの子どもたちの笑顔も印象的。 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-02 23:54 | その他