カテゴリ:その他( 41 )

大雪の記録

e0117945_21383867.jpg
e0117945_21384791.jpg
e0117945_21385998.jpg
e0117945_2139787.jpg



暖かい湘南にも大雪
朝から真っ白 

   平塚市   警報    暴風雪 大雪 
         注意報   波浪 着雪  

おかげで一日ゆっくり家の中でしたが、
お出かけの方は大変な一日です。 
  
[PR]
by kimikitak | 2014-02-08 21:52 | その他

疲れた~!

e0117945_2131315.jpg

e0117945_2132759.jpg




                                        予約してから忘れた頃に
                                        iPhone5s が入荷したと連絡あり。 
長らく待ったその理由は、
ゴールドが人気で品薄とのこと。 
待ちに待ったと言いたいところですが、
これをまた使える状態にする同期など、
頭が疲れること必至なので、 
忙しいときに入荷しないで欲しいと願っていたのに。
書道もやらねば… 欠礼はがきも作らねば、来週は出かける予定もあるし…   

そして、とうとうきょう受け取りに行き、 
ソフトバンクでも2時間くらいだったか、
担当の親切なお兄さんと、プランの説明を受けたり設定したり。
帰ってきてから、バックアップから復元。
そのあとに同期。  
以前、同期に失敗して内容が全部消えてしまったことがあるので
ドキドキしながら同期。 
ただ、今回のプランの特典として、前機種が2年間無料で使えるので
失敗があっても取り返しはつく、
まあ、とにかくややこしいったらない。 
OSのソフトもアップグレードするし、デバイスも進化するしで
ついていくのにアップアップ。 
誰かやってくれないかなと思っても、だ~れもいない。
本来、もっと簡単なはずなんだけど、以前と違うちょっとしたことで躓く。 
そんなこんな、午前中の運動に始まり、夕方までパソコンの前でiPhoneと格闘。 
運動でからだ動かしてる方が、どんなに楽なことか...です。 
このあと、まだ、明日以降に来るSMSメールにしたがって、設定の変更をしないと
1000円安くならない。 
ホワイト・プランをダブルから普通のに変えること。
保険のオプションをはずす。 この3つをやらねばならない。
オマケとして、ソフトバンクの店員さんの対応に対するアンケートにもメールで答えなければならない。 
頭が弱い私には、もう大変なこと! からだが弱いのではなくて頭が弱い。
誰か助けて~~! 

今度のiPhoneは指紋認証でロック解除。 
手の乾き具合によっては、反応がとろい。
せっかくのゴールド、透明カバーが欲しいのに品切れ。 
あぁぁ、疲れちゃった。 と最後までグチでした。

  
                                         
[PR]
by kimikitak | 2013-11-09 21:39 | その他

落ち着かない数日

e0117945_8333469.jpg

バンコクから帰ってきて、
また、酒屋さんのおばあちゃまのお見舞いしようと
今度は、小さな花瓶にこんもりと作ってもらい
病院へ。

ところが、病室には違う方のお名前が。 
びっくりしてご自宅へ。 
私の旅行中の21日の日に静かに亡くなられたとのこと。 
13日に、にこやかにお喋りしたので信じられませんでした。
ご葬儀にも出られず、お別れもできませんでした。 
娘のR子さんは、もうあきらめてたのですが、
私の感じ方では、まだまだお喋りできるかと
思ってたので、かなりショックでした。 
やはり96歳なのでもうがんばるのも限界だったのでしょうか。
老衰は、穏やかな死が訪れるようです。
ここ数日、ニコニコしたお顔をふとした瞬間に思い出します。 


e0117945_8424283.jpg
 
日曜日に、おばあちゃまを偲んで般若心経を書こうと、朝から片付け物、買い物をして準備していたら
孫が来ました。
仲間でサーフィンをしたあとで、みんなでラオシャンのタンメンを食べにいくということで
孫はおあまりでおいていかれました。
孫は海やらキャンプやらに連れまわされてるらしいのです。
カメラに興味があって、むかってきます。
おなかがすいてるらしく、お菓子の動物ビスケットめがけてハイハイ。 
離乳ランチにおうどんをサービスし、テンションも最高潮。
嵐のように去っていきましたが、もはや心経を書けるどころではなく、
以後、まだできてません。 あぁ...
[PR]
by kimikitak | 2013-10-01 08:55 | その他

Siri

e0117945_9181496.jpg


昨日、設定のアップロードをしてみたら、
Siri という喋る機能があらわれました。 
今朝の新聞にも大々的に載ってましたが、適当に使ってみました。 
「きょうの天気は?」なんて、iphoneに喋ると、画像とともにむこうも
喋ります。 ただし、変な発音です。カーナビより、もうちょっと変。
「メモ」というと、「わかりました、メモをおとりします、内容を教えてください」と返事をしてくれます。 
「予定」と聞くと、「はい、◯◯子、予定が10件見つかりました」などと言って、入れ込んだスケジュールを表示してくれます。
これは、仕事でスケジュールいっぱいの人などかなり便利かも。 
指で操作するのとどっちが速いでしょう? 
こちらもあちらも喋るので、静かな場所では恥ずかしいかと思います。 
喋る相手がいないとき、話し相手になってくれるかも。

e0117945_9264124.jpg
ハッキリしゃべらなかったり、
わけのわからない質問をすると
「私には、理解できません」
「Webで検索してはいかがですか」などと断られます。
相手の名前をいうと電話もかけられる(試しにやってみたら息子にかかってしまった)
メールも喋ると、指操作なしで文があらわれます。
ただし、ハッキリ喋らないと、誤変換になったり、変な文になります。
でも、まあ、便利に使えば楽かもしれません。
本当は、もっとツボな使い方があるのでしょう。
と、きょうのところは実験程度ですが、お試しするヒマな朝でした。 
 
 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-21 19:18 | その他

2012 3・11

e0117945_21332181.jpg
           
                                        1年が過ぎました。 
                                             
                                         時間が止まったままの方も多くいらっしゃると思いますが、                                          
                                         暖かい春がきますように、桜が美しく見える春でありますようにと祈念いたします。                                                                                                      
                                          
                          、              
[PR]
by kimikitak | 2012-03-11 22:21 | その他

布団乾燥機

e0117945_612740.jpg
布団乾燥機 
これが昨日届きました。
早速、寝る前に布団をあたためて
試したら、快適でした。
熱すぎずちょうどいい。
もっと寒くなってもっと冷えるようになったら
湯たんぽとコラボでいきます。
隣には、生ミミが来て暖かい^^
 
お布団も干せる日ばかりではないので
これがあるとこの先便利かと思います。
[PR]
by kimikitak | 2011-12-13 06:08 | その他

新しいプリンター

e0117945_12162143.jpg
e0117945_12165463.jpg
プリンタが壊れたままでした。
それほど必要もないのですが、
年賀状の季節、困るので買いました。
機種選びはなんでもいいので
価格comから、売れ筋、
Wi-Fi のついてるもの。
土曜日に届いて、
ワインを飲んだあとうたた寝をしてる間に、
夫がセットしてくれました。
パソコン周辺を散らかしてるのでもんく言われそう。 
感謝、感謝! でもこれでまた、自分でできないま。 
今度壊れたときは、もう年賀状もやめようか...などと
思ったりするのでした。
インクを替えたりがめんどくさいのです
書道をやっていながら、こんなことではいけないな~と思いつつ。
前のプリンターよりも、機能が多そう。
マニュアルを読まねば~。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-05 12:30 | その他

I phone4s

e0117945_19162047.jpg


先日、なんだか大騒ぎだったiphone 4s
その渦中に予約して、ほとぼりがさめた今
受け取ってきました。 
さて、すごい実力ってことですが...。。

私が使うとどうなるのかな~と思いつつ、少々気分一新です。
[PR]
by kimikitak | 2011-10-19 19:21 | その他

お墓参りに思うこと

e0117945_21315443.jpg

きょうは、母をつれてお墓参りにまいりました。 
行く途中でまずはお蕎麦。
 

e0117945_21344617.jpg

紅葉にはまだもう少し。
でも綺麗に手入れされた霊園。 
ここで、私のうち、祖父母のお墓、叔母のお墓と
三家のお墓のお参りをしました。 
私、個人的には、息子にお墓参りを
してもらわなくていい、と思ってます。 
ゆえに自分のお墓は、散骨か、集合墓かのどちらかにしたいと決めてます。
これも長年お墓参りをした結果、私は私らしくなんて思ってます。



 e0117945_21423172.jpg
 帰り道、御殿場には 御門屋ととらやの工場があって
できたてを買ってきました。 揚げ饅頭にしても、新鮮なのはことに美味しいです! 

 
[PR]
by kimikitak | 2011-10-14 21:51 | その他

空模様

e0117945_23142748.jpg



                                      昨日の空 
                                     モクモクの雲 
 
e0117945_23154284.jpg

 
          
                                
                                      きょうの空 
                                     雨が降る前の不穏なグレイ
                                     海は、水平線の上はどんな?と行ってみたかったけれでも
                                     バケツ雨が降りそうなので、思いとどまりました。  
                              

ニュースを見れば、水浸しの東京 
まるでスコールのような雨。 
この先のお天気はどうなっちゃうのでしょう?           
[PR]
by kimikitak | 2011-08-26 23:21 | その他