カテゴリ:ドライブ( 140 )

高野山 壇上伽藍 奥の院

e0117945_22463333.jpg
e0117945_2247963.jpg 高野山 壇上伽藍
弘法大師が高野山を開く際、最初に
堂塔を建立した聖地。
根本大塔は、昭和12年再建。

高野山は、標高900mの山上に開かれた
真言密教の聖地。1200年前に弘法大師がこの地を開き
後に宗教都市として発展

車でかなり山道を走り、
途中、雪の積もった屋根をみながら、どんどん奥に入り、
奥の院 から見学してしまいました。
(写真なし)
弘法大師の御廟所を中心にした大師信仰の聖地。
ゆえに、ここは 写真撮影禁止でした。
やはり、高野山に来てよかった。心が洗われるような
厳かさがありました。 
とても寒い日、茶釜にほうじ茶が用意されていて、
これが、とても嬉しかったのです。

もっと時間をかけて、たとえば宿坊に泊まるなどして、
精進料理をいただいたり、修行体験どもしてみるのもいいかも。
見どころが多いので、ゆっくりしたい場所です。
次は、金剛峰寺。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-23 23:12 | ドライブ

湯浅

e0117945_17454598.jpge0117945_17461071.jpg
平成18年に、全国初の
国の 『重要伝統的建造物群保存地区』 に選定された
《醤油発祥の地》湯浅の町並みです。 
このような古いものを暮らしながら残して
いくというのは、大変だろうとついつい
住んでいる人の気持ちになる旅人です。

ガイドブックによると
醤油は、鎌倉時代に由良・興国寺の僧、法燈国師から伝えられた
嘗味噌である金山時味噌の製造過程から生まれたもので
湯浅が発祥の地
最盛期には92軒の醤油蔵も今は20数軒となってしまったとのこと。


各家の軒先には、伝統のある古民具などが飾られていて
見どころがいっぱいでした。

e0117945_17572342.jpgこれは、こちらでも見かけますが。
醤油蔵も残っている『角長』の、お店で たまりを買ってきました。
ちょっと安かったでしょうか。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-21 18:02 | ドライブ

本州最南端

e0117945_21515799.jpg  南紀白浜 夏には海水浴で
にぎわう白良浜も、12月・1月は この
イルミネーションで 楽しめるようです。
ロマンチックな星物語がテーマで
ここも若いカップルには 最高に
ロマンチックなのでしょうね~
砂が白くて綺麗なので、光も映えて
素敵でした。
こちら、そこそこ満足したら
退散して温泉につかりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


e0117945_2273558.jpge0117945_2275472.jpg
潮岬 














本州 最南端
熊野灘を見下ろす 30mの断崖に建つ白亜の灯台
冬には 水平線から昇った太陽が同じ水平線に
沈むそうです。 不思議不思議...
この灯台は、中に入ることができて、
68段の螺旋階段を上り、大海原を満喫できました。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-20 22:20 | ドライブ

千畳敷と三段壁

e0117945_19471248.jpg  千畳敷
波の浸食を受け、
複雑な地形を形成している砂岩です。 
広さは約4ヘクタールで、
畳を千枚敷くことができるというのが
名前の由です。
来岩は非常にやわらかく、
すぐに傷ついたり欠けたりします。

という説明にあるように、落書きがけっこうありました。
この岩は色もさまざま、形状もさまざま、
あちこち、跳びながら移動するのも
おもしろく、海に斜めに下がって
突き出した岩では、ころがり落ちそうな
ところもあり、恐がっている人も
いました。 

e0117945_202085.jpge0117945_2012914.jpg

三段壁
千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。
その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」
に由来するといわれるこの大岩壁は、
南北2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が
激しくぶつかり合うダイナミックな光景には、
自然の迫力を感じずにいられません。


このような説明は、帰ってきてから見て、
そうかなるほどダイナミックだったと、
思い出しています。
地球が丸いと感じられる水平線に感動
いわくのありそうな洞窟にも入ってみたいところ、
パスでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-19 20:11 | ドライブ

南紀 橋杭岩 

e0117945_18341652.jpg
南紀 串本 橋杭岩
串本から大島へ大小40あまりの奇岩が一直線に並んでいる串本町屈指の観光スポット
   国指定名勝天然記念物
岩の間を ひょこひょこと飛んで歩いて、生き物など
みつけて しばし我を忘れました。
きれいなライトアップを載せていらっしゃるブログを発見

e0117945_18522458.jpge0117945_18511826.jpg 















本州最南端の町  このあたりの海は、
色がグリーンで、泳いでいるフグや種々の魚を見つけ、
眺めて飽きないところでした。
泳いでいる魚より、このなびくイカ、
サンマの丸干しに感動!
[PR]
by kimikitak | 2009-01-18 18:58 | ドライブ

国民休暇村のこと

e0117945_23162582.jpg部屋から見える海
e0117945_23165339.jpg日の出
南紀勝浦 国民休暇村

公共の宿というと、あまりなじみがなかったのですが、
なかなかいい評判を聞いたので、じゃらんから予約。
過剰サービスがなく、スタッフも多く、感じ良く、
清潔に掃除もゆきとどいていました。
いい場所にあるので、いい景色です。
部屋から見える海。 
お風呂もとても清潔で◎
お風呂、露天風呂からも、水平線がたっぷりの海。
夜は、露天風呂から満天の星。 降ってくるようでした。
日の出も、部屋から、お風呂から、デッキから見えると
あって、存分に景色を楽しめました。
忘帰洞の温泉も魅力的ですが、ここでも充分いいお湯。

食事
[PR]
by kimikitak | 2009-01-17 23:40 | ドライブ

熊野本宮大社

e0117945_2243078.jpge0117945_22432841.jpg
熊野本宮大社
熊野神社の総本山で全国3000以上ある熊野神社の総本山
もとは熊野川中州の旧社地にあり、明治22年の大洪水
を免れた上四社のみ、この地に遷座

熊野三山の中心聖地ということなので、予定外に参拝。
かなり山奥の高台なので遠い。

e0117945_2257495.jpg 

年末なのに、ここは、やけに賑わっていて、もっと
静かで神聖なたたずまいを思い描いていたので、
ちょっとビックリ、かなりガッカリ。
初詣の準備も着々と進み、ショップもにぎやか。


More
[PR]
by kimikitak | 2009-01-17 23:06 | ドライブ

熊野三山 那智大社

e0117945_1371171.jpge0117945_138990.jpg
いよいよ古道歩き。
大門坂入り口~熊野那智大社・那智山青岸渡寺~那智大滝
まで、2.5km およそ 50分の上り坂。

e0117945_13112467.jpg
うっそうとした杉木立、苔むした石段
平安衣装着用体験の写真などで見る景色です。 
想像していたよりも、暗い感じではなく、険しくもなく
さすがに気持ちのいい木立の中、
登りもなんのそので進みました。途中の石段には、お土産やさんも
並んでいました。
あとで、那智の黒石の硯を買おうと思ってました。
でも帰りは、別の道、
説明してくれた、お店のご主人、ごめんなさい...
那智大社が見えてきた頃には、
雪がチラチラ、絶好の雰囲気です。

e0117945_13175321.jpg
e0117945_13194071.jpg

那智大社
那智大社の起源は、那智の大滝を信仰する自然崇拝に
始まり、現在地に社殿を遷したのは四世紀、仁徳天皇の
頃と伝えられる。 6棟の壮麗な社殿は、熊野造り、権現造り
で朱塗りもあざやか。主神は、夫須美神(イザナミ)で
生産和合の守護神として崇拝されている

とのことです。
e0117945_13291137.jpg
那智の大滝  日本一の大滝  信仰の聖地那智山

e0117945_13311199.jpg滝を見る場所、 1分間に1トンもの水が流れるという
のだから、迫力満点です。
e0117945_13324655.jpg チラチラした雪もみえなくなり
気持ちの良い、山の中からおりてきました。 
あ~、素敵なところ!
[PR]
by kimikitak | 2009-01-17 13:35 | ドライブ

熊野三山 熊野速玉大社

e0117945_12512474.jpg 熊野速玉大社
神倉山に隣接した熊野の神々を
新宮を建て熊野川河口の現在地に
遷座した神社で、新宮の地名の由来に。
熊野速玉大神・熊野夫須美大神を主神に
12柱の神々を祀っている。


世界遺産の熊野詣で、
まずはここで。
朱塗りの社殿が、あざやかでした。
静かなたたずまいで、年末で人も少なく
あっさりお参りして、次の熊野古道を目指します。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-17 12:51 | ドライブ

お花

e0117945_22312890.jpg夫家のお墓参りに行く前に寄った 
フラワーガーデンで、薔薇や蘭を鑑賞しました。
プリンセス・ダイアナ プリンセス・ミチコ
カトリーヌ・ドヌーヴ  チャップリンなどの
名前のついた薔薇ですが
どれがどれだか わからなくなりました(ノ゚ο゚)ノ
e0117945_22362956.jpge0117945_22364629.jpg
e0117945_2237712.jpge0117945_22372560.jpg
大きいまま。 
開きかけが可憐な感じです。 
最近は、もっと複雑な薔薇を咲かせているお宅も
多いので、薔薇の季節には、お庭拝見などしたいです。
地域の方ご家族たちが、お正月のお花の準備で
にぎわっていました。 
[PR]
by kimikitak | 2009-01-13 22:38 | ドライブ