カテゴリ:ドライブ( 140 )

日本海

e0117945_218035.jpg
きょうは、日本海を堪能しました。 
越前海岸、若狭路、 
日本海の海岸線をたどりながら
敦賀に行き着きました。

e0117945_21111583.jpg
きれいな透明な水 
魚釣りをして楽しむおじさんたちもいて
ソチ、鯵などの小魚が釣れてました。 
家に帰ったら、から揚げだそうです。

e0117945_2114597.jpg
堤防のところには、小魚が集まってました。
釣りおじさんによると、ソチ・鯵・さより・チヌなど。
一番下の小さいのは、カワハギです。模様もいっぱしカワハギでした。
見ていて飽きない、お魚の群れ、水族館よりも
おもしろいと長々眺めてしまいました。
子供の頃、釣りに連れられていったので、こうした光景が
懐かしくもあり、のどかさに心洗われました。

e0117945_2118775.jpg

そうそう、美浜町は五木ひろしの出身地で、 
ドライブインには、五木茶屋なる飲食店もあり、五木ひろしの、ミニミュージアム
もありました。 
五木ひろしマラソンというイベントもあったらしいです、これは過去かしら...
[PR]
by kimikitak | 2009-10-13 21:25 | ドライブ

東尋坊

e0117945_19342828.jpg
東尋坊にも行ってみたのです。
ここは、もっと険しい断崖かと思い込んで
いましたが、かなり思っていたものと違いました。 
比べるのもなんですが、韓国の太平台のスケールの
大きさが頭にあったので、ここは、落ちそうな
感じがしなかったし、のどかな雰囲気でした。
どこも観光地は似てるのかもしれませんが、
海岸にでるまでのおみやげやさんは、
江ノ島みたいにも思え、観光客でごった返していました。
死にたくなるのを思いとどまらせる効果が
あるのか、ないのか、’もう、疲れました’
などのロゴ入りTシャツが売られていました。
これも商売!
本当に、もっとしんみりした場所かと勘違いしていましたけれど、
きっと日没など、みたらうっとりする自然の美しい場所なんだと思いました。 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-12 19:51 | ドライブ

永平寺

e0117945_18402317.jpg
秋晴れが続き、心地よい季節で、昨日は
永平寺を訪れました。 
かなりの混雑。
テレビで見て私がイメージしていたのとはちょっと違ったかな?
イメージは勝手に膨らむので実際に来てみると
落差を勝手に感じるわけなのです。
雲水の厳しい修行の場、ことに冬の寒い時季を
思い浮かべるので、
お土産やさんの呼びこみにガックリ、観光地であることを認識。
永平寺では、拝観にあたり、まず詳しく説明を受け、順に見学します。
すべて室内、渡り廊下を歩けるようになっていて、
来るべく冬にも耐えられるようになっているのでしょうか。
修行僧にカメラを向けないこと、とのご注意もありましたが、
通路を歩いていると、食事の膳を下げる修行僧とも
かち合ったりします。 
実際に修行を行っている場も目の当たりにし、静かに歩いているうちに、
厳かな気持ちになって行きました。 
夫の家は、曹洞宗なので、両親のお骨はここにも納めてあるそうなので、
来ることができて良かったです。 
この日も、納骨法要も行われていました。
日本画の大家による天井画がある広間は、素晴らしかったです。
国宝・重文はそう多くはないとのこと、 
今はやりの歴女でないので、歴史に疎いのが残念ですが、
信長の天下不武の印など、ゾクゾクっとしました。

e0117945_1926877.jpg
磨きぬかれた廊下、歩いていても気持ちがよく、修行の場であることを
思い知らされます。

[PR]
by kimikitak | 2009-10-12 19:31 | ドライブ

盛田

e0117945_22533027.jpg
 お墓参りと
夫の兄姉たちに会いに愛知県に行ってきました。
道路代は感動の1000円也。

 
e0117945_2254012.jpg

盛田 味の館
盛田昭夫氏の実家の酒蔵、常滑の海沿いにあります。
赤味噌、お醤油など、スーパーでみかけない種類もあり、
お買い物。  
ここで食べる味噌田楽もおいしく、おやつとしました。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-20 23:20 | ドライブ

沼津

e0117945_2035910.jpg
昨日は、東京から沼津を経て、箱根をこえてみました。
どこも緑がきれいな季節でしょうか~
e0117945_20105069.jpg
三島で鰻とも思いましたが、沼津でお魚。
TVでもよくでてくる丸天、最近ちょっとクチコミもイマイチ
なので、迷いつつ、ここでたくさん食べてしまいました><
朝から大繁盛で、ごったがえしていました。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-06 20:25 | ドライブ

大阪の朝

e0117945_2013154.jpge0117945_2014250.jpg
大阪の朝散歩。
賑やかな街の朝は、別の顔があっておもしろいです。
大阪は、やはり、朝から元気が良いです。066.gif
朝からあいているラーメン屋、うどん屋、大衆食堂、定食屋
たこ焼きや、24時間焼肉まで、こちらの方でも朝からやってる
はなまるやら、なか卯や、すきやがあるものの、ちょっとさみしい。
法善寺横町で、お参りをして、おうどんを食べました。

e0117945_2024012.jpg前夜に見た 新しそうなビル、これはとても斬新でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-27 20:25 | ドライブ

道頓堀

e0117945_17142297.jpge0117945_1715048.jpg

道頓堀極楽商店街
フードテーマパーク
中はレトロな町並みができていて、そのレトロ感が
けっこう心地いいです。
派手なミュージカルをやっていて、なかなかおもしろいのでした。
たこ焼きもとてもおいしかった。
でも 2009年3月で閉館することが発表され、わずか4年9ヶ月で完全閉鎖することとなった
ということらしく、やはり人が入らなければ、 
やむをえないのでしょう。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-27 17:31 | ドライブ

黒門市場

e0117945_17421740.jpg
黒門市場に寄りました。
フグに目が眩んで、写真の
サイズをやたら大きくしてしまいました。
年末だから特別なのでしょうが、
京都の錦の市場より、
生鮮生物が多く、比べるのも
なんですが、こっちの方が、
そそられます。
さすが大阪、おいしそうなものが多いな~と
目だけで楽しみました。
でも、浪花のおばちゃんに強く薦められて
コレを買いました。
今、なんにでもかけてせっせと
使ってます、おいしい!

e0117945_1757031.jpg
















活気があってここでも、元気Up001.gif
なにせ私は、食べ物をみてるだけで幸せ!
[PR]
by kimikitak | 2009-01-26 18:01 | ドライブ

大阪の夜

e0117945_18485674.jpge0117945_1849382.jpg
 別世界を感じさせられる高野山をあとにして、
向かった先が、ものスゴイ元気な大阪。
せっかく静かになった(お)心も、また荒くれ立ちます。 
ここもまた別世界でした。 

ところで、先ほど、朝青龍と白鵬の優勝決定戦が終わりました。 
朝青龍が勝って、良かった~018.gif
最近にない盛り上がりの大相撲。 いつもは見てませんが、
今場所は興味アリ、きょうばかりは、テレビの前でじっくりと観戦。
やはり、朝青龍のでないお相撲なんて..ちっともおもしろくない
のが、きょうハッキリしました038.gif

e0117945_1951320.jpge0117945_1954139.jpg

大阪でぜひとも食べたかったもの=お好み焼き 
すっかり遠ざかってしまった粉食。 
しかし、混んでいて、ずいぶんと並びました。
久しぶりに、本場大阪の味は美味しかった!
また、ここで もれ聞こえる関西弁のおもしろさに、酔ってました。
なかなか若い女性がハデです!


おまけ
[PR]
by kimikitak | 2009-01-25 19:10 | ドライブ

金剛峯寺

e0117945_2328548.jpge0117945_23291695.jpg

全国に4000ヶ寺の末寺を持つ高野山真言宗の総本山
駆け足でまわっているので、 内部の狩野派の襖絵などパス。

初めてようやく来た高野山 そもそも、書道で検定の課題として
書いていた、高野切という古筆が 高野山で発見されたという
ことから、その名で呼ばれるようになったらしいので
何かその曰くの片鱗が発見できないかと 『高野山霊宝館』
に寄ってみたのに、月曜日で閉まっていました。 

ここを満足いくまで見るとなると、かなり時間がいるのでしょう。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-24 23:45 | ドライブ