カテゴリ:ドライブ( 140 )

おいしかった米子のお店

e0117945_197650.jpg
鳥取県 米子市  
ここをベースに境港、松江、出雲へと動けた便利な賑やかなところでした。
フリーペーパーや、食ベログを参考に、お店を検索。
留味庵、ここが食ベログでダントツだったので、1日目、食べて気に入って
2日目も行ってしましました。  
e0117945_19141374.jpg
e0117945_19145627.jpg
なんといっても、新鮮なお魚は嬉しいのでした。 
しめ鯖の右は、ホウボウのおつくり、初めていただきました。
めずらしい のどくろは、小ぶりで、けっこう貴重らしく、特別に焼いたのと、煮ざかなとを
OKしてもらいましたが、 繊細な白身が、とってもおいしかったので
覚えておきたいと...
いかは、食べたことのない 白いか、これもこぶりのイカで、やわらかく
初めてのイカの味、このイカにかなうイカなしとお聞きしました。
たしかにおいしかった!
やはり、海の幸は豊富で、ここで食べればリーズナブルで満足でした。
隣りに座っていた地元のおじさんに、いろいろこの地方の情報を
教えてもらったり、雰囲気もアットホームでした。
食ベログをまた信用しました。
マスターは、巨人、長島ファンのようでした。
また、鳥取にきたら、ここに寄るでしょう^^
[PR]
by kimikitak | 2009-10-29 19:25 | ドライブ

福井の古刹とちりとてちん

e0117945_18534630.jpg
e0117945_18542666.jpg
小浜
福井県の古刹 明通寺 国宝・重要文化財がいくつか...
坂上田村麻呂が開いたといわれるお寺で、 
ご住職に説明を賜りました。 
真言宗 御室派

e0117945_18591046.jpg  
小浜の海 公園がありまして、そのそばに
三丁町 という、昔の茶屋街が残っていました。 
少し前の NHKの朝ドラ ちりとてちん 
ロケ地でもあったようです。
e0117945_1912532.jpg
e0117945_1915272.jpg
千本格子の家々が軒を連ねる三丁町の通りは
三味線の音やすれ違う着物姿の女性の何気ない会話の中に響く京言葉が、
その空気にとけ込んでまるで祇園の界隈を歩いているような錯覚を覚えます。
何とも艶があり、風情のある光景です。
風流で、情緒的で、気品があって、
旅人を思わず引き込んでしまう魅力があります

という説明のとおりで、なんだか粋な土地柄、素敵です! 
まさにタイミングよろしく、 格子窓の向こうから 
三味線の音が...
声まで聞えたところによると、 
三味線を買う方のお宅での売り手とのやり取りでした。 
う~ん、いいお三味線のようでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-26 19:11 | ドライブ

若狭 熊川宿

e0117945_1626949.jpg
鯖街道 熊川宿
若狭の歴史的保存地区にお邪魔しました。 
孫のおもりをしているおばあさんが、
’よう来たね、けど、何にもないのにね~’
と言ってられましたが、
保存された町並み、暮らしている方は
大変でしょうが、 
歴史を感じながら歩くのは、
観光客としては気持ちの良いものです。
周囲の山々と、静かな町並み 
水量が多く流れの速い用水路 
その流れの音がなんともいえません。
でも、冬は寒く暗いとのこと。 
秋は、落ち着いたいい時季だったのでしょう。

e0117945_16443058.jpg熊川宿は、葛の産地なのだそうで、 道の駅で
ごま豆腐のセットを買ってきて作りました。
練って練って、5分間。
ぷるるんとして おいしいです^^
[PR]
by kimikitak | 2009-10-25 16:46 | ドライブ

金沢

e0117945_16133650.jpg
金沢にちょこっと行きました。 
じぶ煮など食べたかったのですが、適当なところが見つからず
近江市場で海鮮丼をいただきました。
e0117945_1616113.jpg
市場にあったフリーるるぶで、お店を決めました。 
特選海鮮丼  見た目どおりの美味しさです。 

e0117945_16215688.jpg
金沢にきたならば、甘いものも買わなくっちゃと、デパートへ。 
中田屋のきんつば 栗とウグイスとあずき  ウグイスがことにおいしい! 

e0117945_1625860.jpg森八さんのモナカ

e0117945_1626129.jpg
俵屋のじろあめ新米造り 
アリスさんもお買い上げだったじろあめ 
金沢に来たなら、買わねばです! 
ちょっとお高いですが。
家に帰って大切に独りで食べています^^ 
おいしいのなんのです~
[PR]
by kimikitak | 2009-10-24 16:30 | ドライブ

10月の海 2

e0117945_9301751.jpg
北陸から京都方面へ移動、ここは天の橋立。 
もう夕方ですが、その上、大雨でした。 この日だけが、予報どおりの雨で、見学もちょっとだけ。
私は、ここ、学生時代に友達と行ったのですが、そのときは、帰りがけに 霰(アラレ)だったか
雹(ヒョウ)だったかが、パラパラ痛いほど降って、不穏な感じだったのを記憶しています。 
キャーキャー言って騒いだ記憶が...
e0117945_9362756.jpg
丹後半島 久美浜湾  
 e0117945_9383226.jpg
境港 
海上巡視船も大きく重装備

e0117945_9482170.jpg
e0117945_9403475.jpg
美保関
半干しいかがおいしいのなんのです...
e0117945_9415874.jpg
山陰の海岸 浦冨   ここはちょっと南国の雰囲気もかもしていました。  
e0117945_943218.jpg
e0117945_9425894.jpg
灯台を3つほど見ましたが、ここのは修復中ながら高く真っ白で海に映えてました。 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-23 09:45 | ドライブ

10月の海

e0117945_184731.jpg
 旅の途中のいい景色 
名古屋から福井をめざす途中、蒲郡、竹島  
ちょっと岩場も歩けて右足も喜びました~

e0117945_188931.jpg
若狭路
美浜町に美しいビーチがありました。

e0117945_181017.jpg
尼御前
北陸自動車道のS. A. 加賀市美岬町

e0117945_18192193.jpg
徳光P.A.

あちこちの海は、どこもキラキラと輝いていました。
こんな景色を見られるのは、とても嬉しかったのですが、
時間が経って、どこがどこやら、記憶がこんがらがってます。 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-22 18:25 | ドライブ

温泉墓参

e0117945_23133394.jpg

昨日から1泊 
母を連れて、お墓参りツアーをしました。 
実母は昨日が誕生日で85歳 
1歩進むのが大変ですが、最近にない遠出で元気いっぱい。
お天気も秋晴れemoticon-0157-sun.gif

e0117945_23213496.jpg

巴町砂場のせいろは、普通もりだと、極少量。
虎ノ門 きやでかりんとうおせんべいなど買い、
小田原風祭で鈴廣 かまぼこの試食だけでもずいぶんと食べた。
熱海で温泉 保養所なので、そこそこ多すぎない食事、
でも味が良くて完食  
浅野屋のくずもちもデザートに食べた。
名鉄菜館でおこげなど、 
帰路、東名のP.A.で、花畑牧場のキャラメルソフトがあり、
おいしそう~~、けれども思いとどまった...            
この2日で食べたものなどですが、やはり食べすぎ 
食べすぎはこれで終わりにしよう... 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-21 23:26 | ドライブ

福井グルメ

e0117945_18541176.jpg
福井の有名店  ヨーロッパ軒はこんなお店  
旅先でお店を選ぶのも楽しみ。 
タベログで、アクセス1位、さてどんなだろう~
e0117945_18554360.jpg
クチコミはわりと信じられる。 
お魚が食べたいと思いつつも、ここは外から見た感じも、よさそうな雰囲気。 
期待どおりおいしかった!です。 
薄めのカツが3枚、ちょっと甘いソースも違和感なく、
満足なソースカツ丼 
あちこち支店があり、他のメニューもあるので、
敦賀にいったときも、もう1度食べようかと思ったのですが、
定休日でした、残念。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-19 19:17 | ドライブ

京都

e0117945_1959356.jpg
きょうは、ここ、
京都 出町柳商店街 ’出町ふたば’で
豆餅を買って、家にもどりました。 
並ぶ前に買うものと個数などすばやく決めないとなりません。
ここのはす向かいの橋のたもとには、
’鯖街道口’と書いてあり、ここが、京都の鯖の出入り口かと納得。

e0117945_204631.jpg
e0117945_2042429.jpg
昨夜のおばんざい
京都二条城から河原町までのあたり、
お店探し歩き... メインの通りから1本入ると、小さなお店が
いろいろあり、がらすきだったり、満席だったり。 
ここは、なかなか良さそうと入ってみた 清水舎 
串揚げとおばんざいなどいろいろあり、リーズナブル。 
町家の雰囲気も気どりすぎずに素敵でした^^ 
[PR]
by kimikitak | 2009-10-18 20:11 | ドライブ

ゲゲゲ

e0117945_722736.jpg昨日は、境港に行き、島根県に足をのばしました。
境港のすぐ隣は島根県、
海岸線を通ったので、
ず~っと、きれいな海が
続き、満足でしたが、
途中、老人の団体のおじいさん
’海は飽きた!’そうです。

境港は、水木しげる氏の出身地
水木しげる通り
という商店街があり、
古い商店街が、復活した感じに
見えました。
妖怪たちのオブジェが
通り沿い数メートルおきに
あって、楽しく飽きない散歩ができます。  
[PR]
by kimikitak | 2009-10-17 07:11 | ドライブ