カテゴリ:ドライブ( 140 )

センザンキ

e0117945_19191986.jpge0117945_1921474.jpg
’坊ちゃん’がいなかくさいと言った松山は、広い天井の高いアーケードが明るく、垢抜けた便利そうな街だと思いました。
 
e0117945_19333811.jpge0117945_1935452.jpg
街歩き中に名物 ’じゃこ天’のお店を発見。
いかにも老舗。 初めて目にしたヒラヒラの’削りかまぼこ’
お料理に便利そう、こっちにはないですね。
e0117945_19414250.jpge0117945_19421792.jpge0117945_19424313.jpg
e0117945_19441118.jpge0117945_19451972.jpge0117945_19453936.jpg
ブログのお友だち emikoさん は、松山でオフ会をなさったようで、
その行動力と、人徳で、とても楽しい思い出をつくられたようです。
眩しく拝見していますが、私はといえば、あいも変わらず、地元の
フリーペーパーで居酒屋探し。
その結果みつけた ”助格”というお店。 1品のサービスあり。
そのサービスが なんと ’センザンキ’ この料理名は、今回の
旅行調べをするまで知りませんでした。 
が、なんだか頭にこびりついてしまった、センザンキ!
サラダがシッカリおいしいお店は、ハズレなし、と勝手に思ってます。
初めての’クエ’のお刺身。顔に似合わず、上品な白身でした。
食べ物がおいしくて、いい印象の松山…道後温泉に入ってないけれど。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-12 20:13 | ドライブ

さぬきうどん 

期待をこめて、とうとう食べたさぬきうどん
調べれば、山ほどでてくる情報。
行きたいお店も山ほどあるけど…限りがあるというもの。
e0117945_21135227.jpge0117945_21141864.jpg
 だいたいうどんというのは、 
朝・昼のもので、夜は限られるらしい。
夜、街中で、『五右衛門』 
カレーが有名。 
夜だけ営業の『鶴丸』
揚げ卵の『竹清』にも、行ってみたかった!
e0117945_21204193.jpgいちばん行ってみたかった 『山越』 
こんな山里にありました。
やはり、これはもうもう、感謝のお味。  
もう一度食べたかった、
忘れられないおうどんです。e0117945_21245364.jpg
e0117945_21275535.jpge0117945_21283828.jpg
 

次のお店
[PR]
by kimikitak | 2008-01-07 21:57 | ドライブ

岡山

e0117945_18302957.jpge0117945_18305334.jpg
e0117945_18354961.jpg日本三名園のひとつ 岡山後楽園 
林泉回遊式庭園  ということでした。 
食べたあとの 腹ごなし散歩です。 
名園で腹ごなしとはシツレイな話…
岡山城もここからチラリ。 ガイド本によれば、
真夏には、ライトアップされ、幻想的庭園の
芝生でビールなんていうお楽しみがあるようで、
そんな賑やかな時季に来てみたかったと思うのでした。

e0117945_18461434.jpge0117945_1847341.jpge0117945_18473694.jpg
e0117945_18492250.jpge0117945_18501987.jpge0117945_18505637.jpg
e0117945_1852538.jpg初めて訪れた県の県庁所在地はとても楽しみ。
ここにもあった路面電車。 乗らずに歩き回った夜の街。
居酒屋をさがさなくっちゃ。
わりと静かで、落ち着いていて、オシャレなお店が多く、
きれいな街という印象。 
でももっと、Deepなところがあるのでしょうか~ 
[PR]
by kimikitak | 2008-01-06 19:09 | ドライブ

名店

e0117945_1833143.jpge0117945_18341434.jpg岡山 ”だてそば” カツ丼の旨い店
創業40年余 と、ガイド本の紹介にしたがって
岡山で昼ごはん。
並んでる…  
カツ丼・支那そば半々などのメニューが見える。
どうしようかと、悩みながら並ぶ… 

e0117945_18405517.jpge0117945_18412510.jpg

明るく元気な揚げてるお姉さんの元気な声 ’なんにする?’
私の食べた 小しなそば 小カツ丼 
独特のデミグラスソースがかかったカツ丼、
もう、感謝のお味! 
シナそばも、小さくてほどよく美味しい。
並んでいるお店は、やはり美味しい。
それに安いわけで。
地方にいくと、これだから嬉しい… 
効率よく回転する店内は心地よかったです。
岡山に行ったら是非…
[PR]
by kimikitak | 2008-01-05 18:52 | ドライブ

京都 錦の市場

e0117945_2114348.jpge0117945_21145643.jpge0117945_21151520.jpg
e0117945_21165072.jpge0117945_2117980.jpge0117945_21174060.jpg
e0117945_21213779.jpge0117945_21215826.jpge0117945_21394869.jpg
晦日の錦市場 わくわくする市場も 晦日ともなると、混雑と熱気で、お祭りのよう!
お正月のためのもの、いつにもましておいしそう。
でも、旅の途中のこと、眺めるだけ… 欲しいものは山ほどあったけれど、
わがやのためにと真剣に選ぶ必要も、おさいふの計算で悩むこともなし。
これってなかなか楽しい。 
e0117945_2125581.jpge0117945_21425927.jpgそれでも、お雑煮用の白味噌
(100㌘420円と高い!) と
お料理用に晒し布を買って満足。 
お雑煮、お雑煮、… 
帰ってきてすぐつくりました。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-04 22:21 | ドライブ

丹沢湖

e0117945_2038265.jpge0117945_20385825.jpge0117945_21114237.jpg

大涌谷に行こうという私の意見は却下され、
運転手は、丹沢湖へ... 
途中、御殿場アウトレットで下車

e0117945_20444620.jpge0117945_20451518.jpge0117945_2045344.jpg
e0117945_20471628.jpge0117945_20473511.jpge0117945_20475972.jpg
e0117945_20494887.jpge0117945_20514144.jpge0117945_2052059.jpg

丹沢湖  来てみれば、素晴らしき紅葉!
もう散り始めた箱根よりも、いいような...
パトロールの人に見どころを聞いたら、
どこも全部綺麗だけれど 湖を一周したらいいと言われ、
一方通行路をのんびり一周。
ブログのお友だち アリスさんは、マラソン大会でここを走られたのでしょう...
こんな美しいコースなら、気持ちよかったことと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2007-11-29 21:14 | ドライブ

すすき野原

e0117945_1993418.jpge0117945_1910304.jpg
e0117945_19115056.jpge0117945_19145658.jpg
e0117945_19261359.jpge0117945_19271896.jpg

仙石原 すすき野原
9月末~11月末 ということ。
ススキの中を歩けますが
これは初めての経験。
フリーペーパーで、発見の場所。
感動的なすすきのこれでもかという
群生でした。
[PR]
by kimikitak | 2007-11-28 19:22 | ドライブ

温泉

e0117945_18271961.jpge0117945_1828249.jpg

ケーブルカーは、こんなに近くに
クルマから見える位置に。 
これに乗って、紅葉を楽しむのもいいようですが
さすがに混んでいるみたいです。

e0117945_18335930.jpge0117945_18342941.jpge0117945_1835144.jpg
e0117945_1839509.jpge0117945_18353080.jpge0117945_18384533.jpg

宿は福利厚生での予約。
お安く、食べて飲んで、ゆっくり。
家から離れるのは、ちょっと嬉しい...
独り占め温泉でツルツル、
夜中、目が覚めたときにも入り、つるピカ!
計3度が限界でしたが、箱根の温泉は
思ったより気持ちよかった~!
たまには温泉も嬉しい...
[PR]
by kimikitak | 2007-11-28 18:51 | ドライブ

アクアパッツァ

e0117945_1913922.jpge0117945_19141790.jpg

紅葉のほかに惹かれるもの、これまた アリスさんのところで
発見した ’ライフ・アート・ミュージアム’
元箱根62 芦ノ湖を見晴らせる好立地。
ここに隣接の アクアパッツァ・テラスで ランチ にしました(*^_^*)


e0117945_19254888.jpge0117945_1926437.jpge0117945_19271953.jpg
やはり 日曜日で混んでいましたが、30分待って、席に着くことができました。 ピッツァは 一つで1.5人前くらいの
大きさと言われ、1品はパスタにしましたが、おいしかったので
2枚でもいいかなという感じでした。

e0117945_19364794.jpgおなかを充たす方が先。
そのあと、本来の私の目的のアート鑑賞。
最新作のぶどう、 独自の版画工房で製作の野菜の絵、
など 作品の数も多く、ゆっくり観ることができました。
いつもの、野菜・くだもの作品のほか、 パリの街角
ニューヨークの屋台など、水彩の繊細な作品など、
数も多く、楽しめました。
ショップでは、 いろいろ欲しいものがありました。
ポストカードの数もどんどん増えてました。
これにて ある程度 目的達成の箱根でした。
[PR]
by kimikitak | 2007-11-27 19:33 | ドライブ

箱根の紅葉

e0117945_21134322.jpg お天気もいい週末。
日・月と、一日ずらして、箱根で、
紅葉・温泉を楽しんできました。
自分では思いつかないので
相方の企画についていった次第ですが、
奇しくもアリスさんのところで、
箱根情報を、タイムリーにキャッチして、
まずは箱根美術館を目指し、
これでもかといわんばかりの紅葉を
満喫!
あふれる色彩...
まず、感動的な赤。

e0117945_21353446.jpge0117945_21362422.jpg
e0117945_21481778.jpg今まで、紅葉をゆっくりと眺める
などとは無縁と思ってましたが、
美しい季節を感じることができて
本当に感謝でございました。
美術館の中は、縄文式土器、
重要文化財の埴輪、
古い焼き物(壺や甕)や
小さい繊細な焼き物もあり
どのように使われたのか
興味をそそるものが数多くあり、
歴史も頭にえがきつつ、鑑賞。

ここの庭は、春・夏の苔の時季もとてもよさそうです。


More
[PR]
by kimikitak | 2007-11-26 22:18 | ドライブ