カテゴリ:アジア( 4 )

中国

e0117945_1858382.jpg
ANA の
パンダ飛行機についてですが、
メル友のおじさまから、この飛行機についてご説明いただきました。
ANAと社友にしていらっしゃるとのことで、広報誌にも記事を
書いていらっしゃったようですが、
このペイント飛行機は、中国便に力を入れるとのことでB767、B777、2機に作ったもの
だそうです。
私が搭乗したのは、B777-300でした。数年前のペイント機、中国ではなく
バンコクに出向いていました。 
当初は、中国便はお子様の搭乗者にチャイナ服を着たパンダの「ぬいぐるみ」
配っていたそうです。
メル友のおじさまが調達されたそうで、用意された3000個はすぐになくなって
しまったとか。 送ってもらったパンダ写真、かわいいです^^
こんなのをいただけたら、搭乗したのも忘れなかったのですが...

e0117945_191089.jpg
今年は、
ショパン、シューマンの二人の天才の生誕200年とのこと。 
それで、コンツェルトの演奏。 
ユンディ・李のピアノ。 
ショパンのピアコンNo.1  この曲は、大好きで、
ランランでもよく聴くのですが、
こないだは中村紘子先生が弾いてました。 
でも、若い中国青年たちの方がちょっといいかな?、と勝手に思います。 
日本のピアノも今は、どんどん中国に輸出されているようです。
そりゃ、日本の需要にも限りがあるというもの。
それに目指せ、ランラン、ユンディとかなるのでしょう。 
シューマンのコンツェルトも、物悲しい旋律が素敵。
[PR]
by kimikitak | 2010-03-14 19:21 | アジア

鯉池

e0117945_2243477.jpg
 i phone を買ったがために、
きょうは、朝から これにかかりっきり。 
そうしたら、目が疲れたのなんの。 
アプリがいっぱいあるっていうので、
いろいろ体験。
エンターテインメントの中から、癒しの画面 
”Koi Pond" を 115円で購入。
これ、森林浴をしてるようなBGMがついていて、
指で水草を移動したり、鯉と遊べます。
何やってるのだろう~ 
花粉と黄砂もすごいというので、インドアでした。

e0117945_22214888.jpg
きょうの料理  高野豆腐や、納豆や、厚揚げなど
わりとヘルシー、ですので、空腹な感じで寝ます。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-17 22:31 | アジア

ハノイ

e0117945_7313070.jpg べトナム ハノイ 旧市街
      東河門

e0117945_7405073.jpg

10年前に、ホーチミンに行って以来のベトナム。
あれから、この国もどんどん変わったことと想像
しながら、今度は首都である、北のハノイに行ってきました。
夜の到着、安宿から迎えのメチャクチャな運転手のクルマで、
旧市街ハンチエウ通りのミニホテルへ。 
とにかくコワイ! 右側通行、左ハンドル。
よくこれで、事故がおきないものだと、最初から絶句。
テレビその他の情報で描いたイメージと全く違う、
来てみてビックリ、百聞は...状態。
いちばんの驚きはその音、
喧騒のベトナムという表現では足りない、
常になりやまないクラクションの音
          『ビビる』


e0117945_871888.jpg
e0117945_875741.jpg
e0117945_882781.jpg 現在、ベトナムは、激しいインフレに庶民は
喘いでいるという。
それでも、このパワー。
今思えば、10年前のホーチミンは、のどかでした。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-09-24 08:30 | アジア

シーフード

e0117945_22304392.jpge0117945_22323515.jpg
タイ人娘宅
タイ人オバちゃんもジョーバで毎日運動しているそうで、
お互い、’痩せないね’と大笑い
ジョーバは、パラゴンにも売られていて、シンガポール製。
年中暑いタイでは、車社会で、人はたらたらしか歩かない。
最近はタイにもフィットネスクラブも増えて、
ちょっとした健康ブームかも。
私は、’半導体ビューティーコロコロ’を旅に持参し、
しょっちゅうコロコロやってました。

e0117945_2242176.jpge0117945_22423513.jpge0117945_22425965.jpg

e0117945_22461120.jpge0117945_22463144.jpge0117945_22465052.jpg

ランチをご馳走になり、選んでくれたタイ料理。
タイ人ママ、お肉は嫌いでいつもシーフード。
食べるのをこよなく愛す家族で、いっしょに
食べてるととてもおいしくって楽しい…
でも、みんなで太る。

お店
[PR]
by kimikitak | 2007-10-01 22:59 | アジア