カテゴリ:健康( 37 )

大磯 ウォーキング

e0117945_16244330.jpg 昨日の朝は 曇っていたので
これなら歩けると、ウォーキング。
海沿いが気持ちよいので、また
いつものコース、大磯へ1時間。
途中から、晴れてきて、やはり汗ビッショリ。
梅雨の合間の晴れの日の紫外線は強いらしい。
黒光りしそうでコワイ。
手の甲が焼けるのがいちばんイヤですが、
手袋をするのもイヤだし、
日々の外歩きで、もうあとのまつり…
e0117945_16372290.jpge0117945_16375168.jpg


ランチは さっぱりおろしハンバーグ 柚子胡椒添え 
(587kcal )
柚子胡椒が チューブから2センチほど、
これはいかがなものか?  

e0117945_16433661.jpg また1時間歩いて、我が家でお茶。 
商店街の’つくし’で買ったお団子。
このお店、古くからあるのに、買ったこともなかった。
買わず嫌い。 つくしという名まえがイマイチ
おいしそうに感じなかったせいかしら。
けれども、これは手づくリのおいしいお団子でした。
このあとは、任天堂Wii で、また運動!
夜は、疲れ果てて、お子様時間に寝てしまいました。

e0117945_1650724.jpge0117945_16503265.jpg
いっしょに歩いた山形出身の友人に
郷土料理 「だし」の本当の作り方を聞きました。
みょうが・なす・きゅうり・シソ この4つを食べる直前にただ刻むだけ。
だいたい茗荷やシソは、家の庭にあるわけだし、
夏は毎日食べていたそうです。
今も毎日のように食べているそうで、これが家庭の味に
なるのだと納得。
売られているものはやめておこう…
さっぱりとおいしいです。 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-17 16:59 | 健康

快眠

e0117945_2158464.jpg
e0117945_21592516.jpg










いい天気だったので海はきれいな色。
午後からは風が強くなって、松の花粉がたっぷり飛散。
松の花粉は黄色、これがベランダの手すりに積もってる…
ということは、外に干せば、洗濯物にもつくわけで、
とてもイヤなのです。
洗濯といえば、最近、洗剤に重曹をちょっとプラスしているのですが、これがフワッといい感じに仕上がるような気がしてます。
何にでも柔軟剤は使えませんし。


e0117945_2295484.jpg グリナ
以前、試したグリナ=休息アミノ酸が、効き目ありと感じたので、
隔月コースで、注文してます。
30本入りなので、2日に1本程度。 
1度頼むと、割引のハガキが来るので、初回は30%OFF、
次からは10%OFF  (タイミングよくハガキが届くわけです) 
朝の起きぬけがとても爽やかで、シャッキリするので
からだがよく動く感じがします。 よく動けた日の夜は、
グリナをのまずとも、また快眠。  
そんな循環で、適当にのんだり、のまなかったり。
翌日がんばる予定のあるときは、のむと安心して眠れます。
不眠症ではありませんが…
元気の素 ぐらいなつもり〇
[PR]
by kimikitak | 2008-04-20 23:05 | 健康

味噌煮込み

e0117945_18432912.jpg名古屋の赤味噌文化になじんで〇〇年。
きょうのお昼は 味噌煮込みうどん。
関東人の私がこれほど馴染んだのに… …But
未だ、こちらでは手に入れにくいので、
友人のおみやげで戴き、心底嬉しい(^_^)v
”宮きしめん”製 半生麺で、いつもの山本屋と
ちょっと違うながら、とてもおいしかったです。
そろそろ、名古屋文化がこちらの方にも
訪れつつありますが、もっと広がって欲しいと
願うばかり。
アジアごはんが広がったように…

e0117945_190765.jpg Wii ですが、筋肉痛になりながら、飽きずによく遊んでます。
遊んでるといっても、けっこう必死(;O;)
よくやるフープ。 腰まわしをしながら、投げて来るフープを
受け止めるゲーム。 これがけっこうな燃焼になるわけです。
こないだ来た息子が、似姿を登録していったため、
以来、フープを投げてくるのが、父子となりました。
なんか、ありがたくない(`´)
e0117945_18583088.jpge0117945_19173181.jpg
これも、気に入っているゲームで、
ステップダンス=有酸素運動  
お手本となるダンサーたち、ここにも入ってくる<`ヘ´>。

ヨガは片足で立つ種目が苦手、筋力不足でバランスが悪いらしいです。
筋トレもやはり片足重心となるものが辛く、手をぬくと点数に反映
されるので、必死でがんばります。
バランスゲームの、サッカー、スキー回転、ジャンプ
スノボーなどもおもしろいですが、今度こそと力むと、
必ず点数が下回りガックリ。
とりあえず、何をやってもツライですが、転ばぬ先の杖と思って
続けます〇
[PR]
by kimikitak | 2008-04-19 19:37 | 健康

Wii Fit

e0117945_21215315.jpge0117945_2122550.jpg Wii Fitえ~? とうとうこれまで…
相方が買ってきました。 
痩せよう、痩せろ!というわけでしょうね。

e0117945_21254443.jpg 早速、ベースになる、現在の姿を登録。
自分の望む目標体重を決め、目的意識をもって
ガンバらねばなりません。 
痩せるつもりはいつだってあるのですが、
せっかく少し痩せても、すぐに油断、
お付き合いヨロシク、大食いしては反省の日々。
もともと小食だったらどんなに良いだろうか…
意志の弱い人間には、あの手この手、任天堂サマサマ

e0117945_21341277.jpge0117945_21351488.jpg
運動貯金がたまると、次のステップに上がっていくらしい。
何はともあれ、試してみたけれど、なかなか楽しい!
小さな子どもがいるわけでなし、独り占めして遊ぼうと
思っております。
[PR]
by kimikitak | 2008-04-05 21:43 | 健康

新聞

e0117945_20572376.jpge0117945_20591450.jpg

読んでいる新聞は、一般大衆紙。
夫を説得して変えてもらってから数年。
読みやすい新聞が、今度はさらに大きな文字に? 
ありがたいこと!
来るべき、老人社会を見据えてのことらしいですが、
これは、眼のいい人にとっては、も一つ
ありがたくもない、変更かもしれません><
私としては、
3月31日からの紙面をちょっと楽しみにしています^^♪
寝不足、ドライアイ、活字も見たくないことが増える一方です。
この活字の大きさ、うれしい限り!♪
[PR]
by kimikitak | 2008-02-15 21:11 | 健康

爽快

e0117945_215846100.jpge0117945_22182522.jpg
e0117945_22191760.jpg友人からのいただきもの
神戸一番館 イチジクチョコレート  新発売らしい。
口に残るお酒の香りがおいしくて、 後ひきお菓子です。
ドライイチジクは島根県産。 
もうひとつは サプリ グリナ
眠りが浅い ... という話から お試しにこれも
早速...  アジノモト サプリ 
これ 起きたときが 爽快でした!
久々に 安眠かしら?
[PR]
by kimikitak | 2007-11-30 22:17 | 健康

半導体ビューティー・ローラー 

とうとう コロコロが届きましたヽ(^^)(^^)ノ ♪


e0117945_10441595.jpg
e0117945_10444297.jpg

通販番組を見ながら 欲しい欲しいと思いながらも 迷っていたところ
 みちるさん eftさん  野いちごさん のレポートをみれば
迷いも終わり!ポチっと通販。 
eftさんが お安いところを探してくれたので 買うのは簡単。
ところが、ポチっと押してから、待たされること 2週間。
ようやっと 昨夜届き、 さんざん待たされたので、
飛びつくように 開封し、コロコロやってます。 
私は、そもそもケチなので、買ったからには使い倒します。
以前 もとめた ジョーバを 飽きずに(?)やっているのも
ケチのなせるワザ。 
しみ くま シワ たるみ 二重あご 色黒 … 
遠い道のりも まずは コロコロから。  
[PR]
by kimikitak | 2007-08-25 11:05 | 健康