カテゴリ:健康( 37 )

探し物

e0117945_2134393.jpg 今の私は、
しっかりと両足をついて
歩いていますが、 
まだぎこちなく、スピードもなく、
昨日も、近所のおばあさんに
追い越されました。 
そのうち、たったか歩けるかと
思いますが、 
安全のため、サポーターと杖を
使ってます。 
このサポーターは、巻いてとめるだけで
けっこうシッカリ固定できて優れもの。 
ところが、先日、これの予備が、
どこにも見当たらなくなりました。
洗って干して、そのあと、
どこかに置いたのだと思うものの...
あっちの引き出し、コッチのひきだし、
探しても探してもでてこないまま。 
しかたないので
こないだ東京に行ったとき、病院に寄って
次のを買ってきました。
それにしても、この頃、やたら探し物をしている
時間が多く、情けないな~ という感じ。 
何がどこにあるか、整理整頓にかかっている。
整理整頓のお上手な方を尊敬します。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-31 21:56 | 健康

松葉生活

e0117945_195893.jpg完全には歩けない私は、
前ほどあまり出かけられません。
そのおかげで、家でいい番組を
ゆっくり見ることができたり
して、ありがたいです^^

ウィークエンド・シアターで
また若い才能を
見せ付けられました。
これが、また驚く限りの
パワフルな超絶技巧!
ランラン、ユンディの次に
この細い女性も中国出身。
おそるべし、中国。
ありあまるテクニックを、
淡々と楽しんでる感じ。
とにかくビックリ!

くどくどと骨折体験を書きましたが、
4/16のケガから、7月になり、もうそろそろ3ヶ月。
もう歩けても良さそうなものですが、私のような足首骨折は、
このぐらいかかるのが標準的。 あと2/3荷重をこなしたら、
歩けるらしいので、もうちょうっとです。
大腿骨骨折の人の方が、早く歩けてしまいます。
それにしても、長い間お騒がせしました。
これほど多くの人にお世話になったことは、かつてなかったような
気がします。 
韓国では、お店の人、救急隊の方、お医者様数人、看護師さん数人、
Kさんご夫妻、朴さん、空港スタッフの方、機内のCAさん
羽田のスタッフの方、日本の救急隊の方、
病院の先生方、看護師さんたち、看護助手の方、リハビリの先生、
事務方スタッフ、レントゲン技師さん、警備のおじさん、みんな顔見知りとなりました。
ブログで励ましてくれるお友達、 
病院に来たり、メールでお見舞いしてくれる友人たち、
病院で、泣いたり笑ったりの同胞たち、 
手続きにたずさわってくれる保険会社の方、
支えてくれる家族、 
また、出歩いた先では、親切を受け、
同窓会に行けば、友達が、助けてくれ、
実に多くの人に、感謝してもしきれない、人のありがたさを
しみじみと感じたのでした。
メル友のおじさまが、
 『入院生活とか災難と思わず経験や人の有難さを糧にしてほしいです』 と
メールをくれましたが、その通りだと思います。
私としては、青天の霹靂、見過ごしてきたことも目の当たりにしたり、
価値観もかなり変わるできごとではありましたが、
のどもとすぎれば... ではなく、人のあたたかさを忘れることなく、
これからを過ごさねばと思っております。
皆様、ありがとうございました。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-13 20:32 | 健康

リハビリ

e0117945_13594788.jpg病院では、ほとんど揚げ物が
でなかったので、
久々の’串の家’を買ってきてもらい
自分で揚げて食べたときは、
おおいに嬉しかったのです。
But 太りそうなので
以後は、揚げ物をひかえて
います。

最初、普通に完食していた病院の食事も、
日が経つごとに、ウンザリしてきました。 
おかずによっては、チキンや魚がなんとなく臭かったりすると、
とたんに食べたくなくなりました。  
そのうちに、39度の熱が出たときには、
一切食べられなくなり、トマトやらお豆腐を差し入れてもらい、
以後、スイーツやお弁当、生野菜などを持ってきて
もらっては、病院の食事は申し訳なくも残してました。
そうこうしているうちに、痩せ始め、
他の患者さんに、’細くなったね~’と言われ\(-o-)/
入院患者は、老人が圧倒的に多く、喋り相手は、私たち若手同士。
この長い入院生活、何かにつけて喋り相手がいないと困ります。
リハビリは、まずは松葉杖、この難しさといったら、想像を超えたものでありました。 
そんなことも励ましあいながらやってましたけれど、
今となっては、松葉杖は楽勝です!
術後の抜針と抜糸、その状況を写真にとりたいと言ったら、
’それ、どうするんですか~?’と珍しがられましたが、 
’人に見せるの’と言って撮影。 でもこれ、見たがる人と嫌がる人がいます。 
この段階で、足はまだまだ腫れていてスゴく、その上、一皮むけます。
腫れがひいた段階で、長いこと曲げなかったために固まってしまった関節を
理学療法士の若い女子先生が、じっくりと毎日曲げてくれますが、
悲鳴をあげるか、ウ~っとうなってがまんするか、のような痛さでした。
関節は曲がるようになりましたが、足がつけないので、
ふくらはぎの筋肉はつかず、相変わらずタルタルでしなびて細い状態。 
今、荷重をかけ始めて、ようやくついてきてます。
人間のからだというのは、使ってないと機能しなくなるのが
身をもってわかりました。 
ということは、アタマも使わないとだめなのでしょう...
[PR]
by kimikitak | 2009-07-12 16:26 | 健康

手術

e0117945_20385971.jpg義姉作、小さいバッグ &
義姉お友だち作 フェルト手芸
をいただいちゃいました♪(*^-゚)v
息子の新婚ムードから一転、
またまたわが身に戻ります。
避けて通れない手術、初めてメスが入ると思うと
恐ろしくはありましたが、ベッドで寝たきりから
解放されるには、はやいところ手術が終わった方がましだわ、
と手術の日を待ち焦がれました。
錘で固定された足は、みごとになんの筋肉もなくなってタルタル。
元気な方の足は、必死で動かしていたので
まだそれなりの筋肉が残っていましたが。
そして、私の手術は、4時間半もかかりました。
こちらは、麻酔で寝てる間に終わりますが、先生方も大変、
待っている家族も大変だったと思われます。
私が大変だったのは、術後。 
’がまんしないように’と言われて、点滴、注射、座薬と、
痛み止めフルコースをしてもらっても、そんなものは、たいしてい
効いているとも思えない波状攻撃的な激痛にもだえる状態。
そんな一晩があけると、激痛は治まり始め、
午前中には、車椅子の練習をして、ウロウロ。 
ようやく、洗面所で会った、他の入院患者さんとオシャベリもできるというもの。
麻酔の副作用もなく、翌日には気持ちは元気でしたが、
痛みに耐えたぶん憔悴した感じです、
やはり、手術となると、大ごとでした。
術後翌日の夜のこと、隣りのおばあさんが、真夜中に
おなかが痛いといって大騒ぎ。 
当直医がやってきて、あれこれ診察してましたが、
とうとう、レントゲンを撮るということになり、
その器械を入れるため、私のベッドがれいによって
外に出されることになりました。 
結果は、単なるフン詰まりだったらしいですが、この騒ぎで
まさか廊下でも眠れず、病室にもどされても眠れず、
その後も毎日、このおばあさんの夜中のナースコールで
全く安眠できなくなりました。     
[PR]
by kimikitak | 2009-07-11 23:13 | 健康

入院数日

e0117945_1745051.jpg入院中、姉がもってきた
銀座かずやのお菓子
せっかくのお菓子ですが、
ベッドにつながれたまま、
食べました、情けない...
でも、プルルンとしておいしかったです。
入院した病院は、実家の近くだったので、
姉・母が現れて、入院グッズもそろい
洗濯も日々頼めました。
検温、バイタルチェック、回診、点滴は日課。
術前検査=肺活量、心電図など、進みます。
いろいろ、コトが進むにしたがって、
一瞬にして転んだことを激しく後悔したりします。
数日後の夜、真央ちゃんのスケートを見ていたら、
’スミマセン、患者さんが来ますから’と、看護師さんたち 
救急患者が隣りに入るため、
私のベッドを、一旦、廊下に出すとのこと。
真ん中のベッドを入れるためには、
ドア側のベッドを出さなければ入れられない、
なんということ、そんな病院あり? レトロ病院恐るべし。
というわけで、私はベッドに横たわったまま、廊下へ。
そこで、ベッドごと入ってきたのが、
大腿骨骨折のれいの寝かせてくれないご婦人。
寝たきり生活の、お仲間ができたと喜んだものの、
その後、このおばあさんで苦労することに...
軽く考えていた手術も、夫もよばれ、
お医者さまからの説明を受けると、
チタン8センチプレート、ボルト数本(結果7本)、スクリュー2本で
固定するとのこ...おそろしい~007.gif
そんなつもりは全くなかったので、おびえはじめました...
[PR]
by kimikitak | 2009-07-09 20:31 | 健康

病院生活

e0117945_2024363.jpg
入院して1ヶ月以上経ったので
ここで、記念に病院の話題。
もうそろそろ退院の話もでてますが、ここまでくると
すっかり病院にも馴染んでしまいました。
すでに、ここではフル株となってしまい、日々
新手の怪我人がどんどん入ってきます。
あの日あのとき、なんでああなっちゃった~と後悔するような
皆さんの怪我の事情、患者同士も馴染んでしまいます。
看護師さんとも仲良くお話する機会もあり、ちょっと
秘密っぽい病院事情も聞いたり、なかなかの
人間ウォッチングの場でもあり、ちょっとおもしろいです。これも、少々
快方に向かっているからでしょうか。
e0117945_20362039.jpg
病院食は、1600kl 、基本食。
おいしいときもあれば、見たくもないときもあり、まあ
とにかく痩せるにはもってこいの食事です。 
が、内臓他、問題なしなので、差し入れなどで潤い、
痩せるさまたげになっています。 
夫は自分でまかなってたまに写真を送ってきます。
ワンパターンになってるようですが、病院食よりマシにみえます。
e0117945_20451163.jpg
息子たちも2度ほど来てくれましたが、そのあと、必ずみんなで
食事宴会をやるようで、みんなゴキゲン、なんだかな~、私だけハネとは!
癒しの猫写真をメールで送ってきたりするので、まあよしとしよう。
ときどき、友だちがあらわれ、ホールで長々喋ったりもして、
元気なだけに、日常が戻ったような気にもなります。
’のだめカンタービレ’のコミックを持ってきてくれたので、
今はこれを愛読中。19巻もあるので長いお楽しみ。

与えられた本
告白 湊かなえ   これもとうとう読みました。 ちょっとこんなのありかな?と
 思いました、それに、日記に逐一を書く母の文体も気になりました。
 でも、サクサク読めることは確か。
血の味  澤木耕太郎
  この話、あまり好きではなかった。 どうして、こんな小説書いたのかしら。
錆びる心 桐野夏生
  短編なので、どの話も、結末が近く、それなりにおもしろかった。

というわけで、好き勝手な三食つき日々を送っております。
そろそろ、家庭復帰をイメージして、心の準備をしないといけません。
[PR]
by kimikitak | 2009-05-22 20:59 | 健康

e0117945_2061541.jpge0117945_2064870.jpg

冬のお助けクリーム フタアミン
このクリーム、お習字のお仲間のNさんが、皮膚科に行ったときに
薦められたという代物で、数年前に教えていただいた優れものクリーム。
2007年、No.1 クリームに選ばれたとか。
こちら、もっともっとずっと前から使ってますが、
本当にこれがあれば安心。 肌のトラブル、カサカサもなんのその。
ぬった感じ、ちょっとベタっとしますが、すぐにプルプル肌になります。
夏でもトラブルのときは、すぐにコレ。
ローションもいいのですが、値段の高いほう、未体験。
薬局もおいてないところがありますが、
いつも行くところでは、小さな携帯用の見本品をくれるので
いつも携えています。
きょう、大きいサイズを買ってきたので、この冬は安心です。
なんといういいクリームなんだろう、といつもありがたく
使っています。 これじゃ、宣伝みたい~ 違いますけど。


e0117945_20234993.jpgこないだ買った薔薇が、日に日に、開いて美しいです。
[PR]
by kimikitak | 2008-12-08 20:25 | 健康

ウォーキング

e0117945_22141123.jpge0117945_22143282.jpg










































 
 ↑
ヒメツルソバ
    タデ科

友人とお喋りなウォーキングをしました。
天気が穏やかなので、気持ちのいい数時間。
高麗山の紅葉も、めいっぱいというところでしょうか。
海辺も気持ちよく、汗ばむほどの暖かさ。
これで12月とはウソのよう。
[PR]
by kimikitak | 2008-12-04 22:21 | 健康

総合公園で猫と遊ぶ

e0117945_18575631.jpge0117945_1913217.jpg
070.gif
歯科検診のあと、どうしようか躊躇したけれども
えいっとばかりに ウォーキング!
総合公園まで30分 合計95分 まあまあのいい運動。
紅葉もいい感じ^^☆010.gif
これが、午前中に終わってよかった!
オマケに ニャンコと遊び、いい癒しとなりました。





(=^・^=)(=^・^=)
[PR]
by kimikitak | 2008-11-25 19:18 | 健康

月夜

e0117945_2353199.jpg
今夜は月がきれいなので、夜景撮影。
三脚なし、固定する場所もなしで、実際よりはきれいじゃないのが残念。
でも、日中の暑さがウソのように、過ごしやすい夜、
というのも、2年前に買ったばかりのエアコンが、昨夜急に止まって
しまい、ありえない~っとばかりの大ショック!
肝心要のこの猛暑に汗だくで、体力消耗。
室外機の場所に海風がくるのもよくないらしいけれど…
酷使してるわけでもないのに。
修理は明日の予定で、一安心。

出かけていたので、柔道・石井の金を見そびれてしまい残念、
リアルタイムでみたかった~
早朝からの暑さで
外を歩く気にならず、家でWii
e0117945_23352469.jpg
まずはからだ測定   
目標設定に向かって、耳に痛いアドバイスあり。
そのあと 体年齢測定にチャレンジ  きょうは若くて気分が良い。
e0117945_23393380.jpg
ペンギンが魚を捕まえるバランスゲーム 
最近、ようやくコツがわかった。習得するのに時間がかかりすぎ。

e0117945_234016.jpg
 筋トレ  水平ひねり・横ひねり 
重心を円の中におさめなければならない。 
ヨガも この重心を目安に動くので、インチキな姿勢だと点が低い。 
暑いので、楽なものばかりでたいした運動になってないけれど、
まあちょっと気休め。
[PR]
by kimikitak | 2008-08-15 23:51 | 健康