カテゴリ:健康( 37 )

通販

e0117945_23415711.jpg

                                        これは何でしょう? 
                                        と、もったいつけるほどのこともないですね。 
                                        テレビCMを見て、すぐさま飛びつくのはいかがなものかとも思いましたが、
                                        価格comでチェックしてオーダーしたら、すぐに届きました。 
                                        悩んだのは色。なにせ、実物みてないので、あれこれ迷ったあげくのピンク。
                                        違う色にすればよかった~なんて、いつものごどくちょっと思ったりしてます。








     
e0117945_23483778.jpg

 
                                        ポケット・ドルツ 
                                         で、早速おためし。
                                         家では、ソニッケアを使ってるのですが、それよりもあたりがやわらかい感じがします。 
                                         それなのに、歯垢がしっかり落ちたたしかな手ごたえがあります。 
                                         な~んて宣伝してしまうみたいですが、OLの方々にはとても便利なのでは?
                                         私はといえば、お出かけ、旅行のお供にしたいと思います。                                                                    
[PR]
by kimikitak | 2011-04-29 23:58 | 健康

東京マラソン

e0117945_1934331.jpg
東京マラソン
甥が走るというので、いつもの年より
着目してみてました。 
何年目かでようやく当たったのだそうで、
出勤前に走って日々練習してたようです。
食事も鍋物中心でコントロールしてたらしいですが、
先週は激務で、もひととつ喘息っぽいなどと
聞いたので 
気になってみてました。
あげく、昨日、ビックサイトにゼッケンを取りに行くとは、
スケジュールもギリギリ? 
パソコンでランナーの状況がチェックできるシステム。 
それによると、
 
e0117945_19455379.jpg
数分遅れで、走ってる個人の状況が
チェックできて、
このような結果となってました。 
彼が完走できたことは私も嬉しく、
ここに記録しておくことにしました。
よく知りませんでしたが、
4時間を切るべく練習してたのだと思われますが、
それはかなわなくとも、無事完走おめでとうでした。 
 e0117945_1949974.jpg
メダルの画像が送られてきました。
[PR]
by kimikitak | 2011-02-27 19:52 | 健康

花粉の季節

e0117945_16233489.jpg

昨日の強風で花粉症生活に突入しました。 
くしゃみ・ハナミズ・ハナヅマリ、および目もシバシバ。 
そろそろあやしいとは思っていたものの、昨日は
直撃された感じで、かなりひどい目にあった気がします。
マスクは家の中でもかけてます。  
花粉に関係ない方、羨ましいです。 
今年は、これで室内はちょっとマシになるかと期待したいと思います。
e0117945_16311254.jpg 



脱臭・集塵・加湿・除湿
ダイキン クリアフォース
 MCZ65L-W
今後のために覚え書き。

説明書を読むと、お手入れの方法が
なかなか面倒な気がしますが、
良い空気になると嬉しいです。


きょうの断捨離
[PR]
by kimikitak | 2011-02-26 16:46 | 健康

ホット・カーペット ラブ

e0117945_19153750.jpg


だんだん寒くなってきました。   それに、ひとり暮らしは、以前より寒いです。 
夕方、ごはんを食べてしまうと煮炊きもしないので、部屋が暖まりません。
私だけの発熱体じゃ、冷え冷えしてきます。 
以前はエアコンのみの暖房ですませてましたが、この際、ちょっと考えよう ってことで、 
              こないだの寒い日に、ホット・カーペットを
              買ってきました。 
              この上で ひとりゴロゴロと、
              テレビでも見て 極楽しよう^~^
[PR]
by kimikitak | 2010-11-06 19:22 | 健康

病院生活3

おかげさまで、きょう退院してきました。 
 e0117945_19403018.jpg
 これが摘出していただいたボルトです。
チタンは思ったよりも軽かったです。
似たような怪我の上さんのボルトと比較。
ちょっとずつ違いました。
 e0117945_19423712.jpg 手術後の点滴です。 
ボルトを摘出する手術、
”ぬくだけ~”とはいえ、 
下肢麻酔はボルトを
入れる工事手術と同じ。
やはり、そのときがきた~
と思ったらビビリまして、
ドッキンバクバクで血圧が異常上昇。  
ともあれ、無事に終わり、
その夜は痛みに耐えることと
なりました。
 e0117945_194818100.jpg 
 病院食です。 
最初は〇 でも、だんだん飽きてしまいました。 
術後日に、中学時代の四大美女OさんとTさんが
来てくれて、イタグレママのSさんも来て、
わいわいと楽しくして嬉しくて、
まるでホテルのように過ごしてたのですが、
同病の上さんとともに部屋を移動させられてから 
なんだか、その部屋に息苦しさを感じてしまいました。
新しい施設は便利で清潔で使い勝手もよかったものの、
整形外科と脳外科の混合病棟、
いろいろ考えさせられることもあり 
できたてホヤホヤの病院生活も
ちょっと辛くなったのは、術後1週目頃 
   e0117945_19553756.jpg
やはり、家事をしないのも何気に辛い、
同室の患者さんにうるさくもできず、
とうとう煮詰まって、外出許可をもらって、
実家で犬と遊びました。  
これも、重病でないからできること。 
e0117945_2013562.jpg 
 その次の日は、また外出。 
傷がふさがって抜去を待つのみなので、
他はいたってピンピンしてました。 
外出は、アクセルママに迎えにきてもらい
もうひとりの近くのともだちと、3人で宴会。 
病院をぬけだしてのこととは思えなかった普通の一日
また、ワンちゃんたちに癒されました。 
こうして、あと一日、なんとか、病院生活も終わり
退院してきました。 
というわけで、久しぶりの我が家です^^ 
[PR]
by kimikitak | 2010-06-05 20:10 | 健康

病院生活2

本日は晴天!
病院にいるのはもったいないような
いい天気。
入院から一週間、歩くのに問題なく、
傷の回復、抜糸を待つのみとなりました。
抜糸と言っても、ホッチキスの針をぬく感じ。
既に患者らしくなくなり、元気でヒマ。
友だちがきてお喋りしたり、
同病者、上さんとお喋りしたり、
本を読んだり、
ゆっくり、楽しく過ごしております。
けれども、少々飽きてきたかんじ、
外出しようかな?などと考えてます。
退院は、週末ぐらいになりそうです。
[PR]
by kimikitak | 2010-06-01 10:52 | 未分類

病院生活


おかげさまで、無事、抜釘手術
をしていただきました。
やはり、一晩は、痛く長い夜をすごしました。
翌日は、歩いてよいとなったものの、
懐かしの松葉にたよりながら、ゆっくりと。
本日は、痛みも軽くなり、ちょろちょろと歩いて、
とても快調です。
病院友だちの上さんも、隣のベッドにきて、
今、手術中。
さっきは、いさちゃんも来てくれて、
にぎやかな病院生活となっております。
というわけで、元気でおります。
[PR]
by kimikitak | 2010-05-28 16:30 | 未分類

日赤

e0117945_23122616.jpg
akiba の帰り、日赤へ。 
骨折入院した古いレトロ病院が新しく生まれ変わった日です。
ピカピカの新病院!
引越し後の初日、my母が入院したので、いってみたのですが、
おニューの病院は、ホテルのようで、どこもかしこもキレイで
便利にできてます。
今度、抜釘手術のときはここかと思うと\(^O^)/です。
個人用冷蔵庫もついてるし、部屋に洗面台もトイレもロッカーも
あって、夢みたいに変わってました。 
もとの病院がきたなすぎだだけなのですが… 
母は、検査中心ということで(老人病院ではないので)
1週間程度を目処にするらしいので、それまで
ワガママせずガンバって欲しいです。 
[PR]
by kimikitak | 2010-05-09 23:21 | 健康

メガネ

e0117945_18284643.jpg
こないだ、老眼鏡2番目の真ん中の止め部分がハズれ、
修復してもらいにいきがてら、新しい老眼鏡を
つくりました。
コレなくしては、見えるハズものも見えず。 
こないだ、裸眼で3,500円と思って選んだものが、
払う段になって8,500円と言われ、のけぞりました。
気が弱いので、のけぞった心を隠し、おずぞずと払ってしまいました。
見たくないものは見えなくていいときもありますが、
とにかく、メガネなくして暮らせません。
上から2番目がこわれちゃって、なおしてもらったもの。 
下2つは、おニューです。
が、おニューをつくるということは
眼がどんどん老いていってるわけなのです、私の場合。 
上2つが +2.5
下2つは、用途に応じて +3 と+3.5 でできています。 
遠視もあるので、この他、運転用などの+1.0 やら、
キッチン用に昔の+1.0など 数々のメガネを愛用しております。 
重さ12gは、かなり満足な軽さ。
19gのとは、とても差があるように感じます。
19 gは、鼻にあとがついてしまいます。
ともあれメガネに感謝! 
[PR]
by kimikitak | 2010-04-15 18:46 | 健康

バネ指の記録

e0117945_2285694.jpgきょうの夕飯
これに、鰹お刺身、
冷奴、納豆、枝豆と大豆食品

最近、夕飯は台所に立って、
30 分でつくることにしています。
急いでるわけでも何でもないのに
なぜか、せかせかするんです。 
ゼリーのサラダは朝作ったので
切るだけですが、 どれも
ちょっとずつ雑とわかってますが、
丁寧にする気がおきません。
作ったあとの、台所も
散らかってます。 
食べ終わったら、また
チャッチャと片付けます。
あ~ 何だか、もっと
ゆっくりキチッとしたいな~と
思ってるこの頃。 

e0117945_22191747.jpg 
マウスを小さいのに変えました。  
それというのも… 
以前、般若心経をこれでもか~と書いていたときに
バネ指になりました。 
そのときは、何この状態? 親指関節がカクカクっとひっかかる。 
あせって検索すると、バネ指であることがわかり、 
中高年女性に多いということでした。 
それが、どんどん痛くなって、雑巾も絞れなくなった
のですが、整形外科にとんでいかず、工夫して治しました。 
今回は、松葉杖を握り締めたために
左手中指がバネ指、右手薬指があやしげに痛いので、
今回も自力でなんとかしようとしています。
パソコンのマウスも小さめにして 
負担を少なく?してみました。 

バネ指を治す
[PR]
by kimikitak | 2009-09-05 22:41 | 健康