高野山 壇上伽藍 奥の院

e0117945_22463333.jpg
e0117945_2247963.jpg 高野山 壇上伽藍
弘法大師が高野山を開く際、最初に
堂塔を建立した聖地。
根本大塔は、昭和12年再建。

高野山は、標高900mの山上に開かれた
真言密教の聖地。1200年前に弘法大師がこの地を開き
後に宗教都市として発展

車でかなり山道を走り、
途中、雪の積もった屋根をみながら、どんどん奥に入り、
奥の院 から見学してしまいました。
(写真なし)
弘法大師の御廟所を中心にした大師信仰の聖地。
ゆえに、ここは 写真撮影禁止でした。
やはり、高野山に来てよかった。心が洗われるような
厳かさがありました。 
とても寒い日、茶釜にほうじ茶が用意されていて、
これが、とても嬉しかったのです。

もっと時間をかけて、たとえば宿坊に泊まるなどして、
精進料理をいただいたり、修行体験どもしてみるのもいいかも。
見どころが多いので、ゆっくりしたい場所です。
次は、金剛峰寺。
[PR]
by kimikitak | 2009-01-23 23:12 | ドライブ
<< チョコレート Zoo >>