サントリー 白州蒸溜所

e0117945_19412094.jpg サントリー 白州蒸溜所
試飲もできる、工場見学をしてきました。
南アルプスのお水の製造過程も同じくできるのですが、
やはり、もちろん ウイスキーの方を。
広大な敷地をバスで移動しながら、
すべてのプロセスの説明を受けました。
なんといっても、その工場内の香りの高いこと。
むせ返るような、私にはいい香りでしたが
苦手な方もいるようでした。
圧巻は原酒の貯蔵庫で、わざと年度をバラバラ
に並べてある巨大なスペース、素晴らしい!
でしたが撮影禁止。
見てるだけで気持ちよくなり、 
  ウイスキーがお好きでしょう~
  もう少し喋りましょう~
  ありふれた話でしょう~
  それでいいの今は~
   と、あの石川さゆりの歌を口ずさみたくなりました。
あの歌は大好きでしたが、今も角瓶のCMで
現役のようです。
実際に、気持ちよくなるのは、
チョコレートやナッツのおつまみつき、試飲のとき。
ああ~ ウイスキーもおいしいですわ~ 
アルコールはどれもおいしいですが、
白州と山崎、氷は南アルプスの水、
やはり高級品、いいウイスキーでした。
e0117945_19514671.jpg

e0117945_23251696.jpg

博物館には、なつかしのグッズも展示され、このポスター
もかなり懐かしい... ポートワイン

e0117945_20104322.jpg 最後には、お決まりのショップがあり、
みれば欲しくなるものがいろいろ。
ガラスものは割れるから増やしても大丈夫という理由
をつけて買いました。
[PR]
by kimikitak | 2008-11-07 20:13 | ドライブ
<< 神社2つ その1 山 >>