老人ホーム

e0117945_1547947.jpge0117945_15481475.jpg
酔芙蓉  ・ コスモス


以前 手作り手仕事大好き生活 ブログを
書いていた私の叔母の近況ですが、世田谷でのひとり暮らしに
ピリオドを打って、千葉の新しいマンションに引っ越しました。
売買・引越しにまつわることすべてを、ひとりでこなし、70歳にして
新しい暮らしを始めたわけです。当初、修繕のいらないきれいな
部屋で、手仕事など満喫したいと言ってましたが、すべてが新しい
環境と引越しの疲れと、ひとりの寂しさからか、食欲もなく痩せて
しまったそうなのですが、もともとヘルパーの資格で仕事をして
いたこともあり、住居のとなりの 特別養護老人ホームで、
’何でもいいから働かせて!’と、駆け込んだそうです。
すぐにその申し入れは、受け入れられたそうですが、
何せ70歳の人が来るというので、先方の若い職員たちは
ビックリ、どんな人が来るだろうかとウワサしてたそうです。
が、しかし、バリバリ敏捷な動きのオバサンは、すぐに、
あてにされる存在になったのだと思います。
何せ、居住の老人にはいちばん近い気持ちを持っているわけで、
若さにまさる助っ人だと、私は思いました。
これからの自分の未来も踏まえて、いろいろ聞いていますが、
考えさせられるところありです。 
                     続く...

e0117945_14521337.jpg
[PR]
by kimikitak | 2008-10-27 16:28 | その他
<< 老人ホーム2 ベニシアのハーブ便り >>