ルンピニ公園

e0117945_20431593.jpge0117945_20443843.jpg
早朝のルンピニ公園  Bangkok
東京でいえば日比谷公園といったところなれど、総面積は57.6万㎡
都心にしてかなり広い。 
緑豊富で、花あり、池あり、子どもの遊び場アリで、
朝から人々が各々充実した時間をすごしているようでした。
初めてゆっくりと散策したら、タイ人の朝が、こんなに健康的なもので
あることにびっくり!
ひと昔前、タイ人はみな細く、運動なんぞと無縁だったと思う。
歩くことすら嫌いだったはず、なのに みんな走っている。
太極拳、エアロビックス、ヨガなど、あちこちでグループが
運動していて、楽しそう。
それに、太い人も多くなった。だから皆必死なのでしょうか。 
朝ごはんを食べている家族たちも、ニコニコ顔でした。
ちょうど8:00になると、国歌が流れ、全員その場でじっとして
国歌斉唱となる。 
太極拳のこのグループは このまま動かず。 
公園の周りには、便利な屋台が待っていました。
Dushit Thani ホテルは、30年ちかく前、バンコクで
いちばん高い建物でした。  
今でも、高級ホテルですが、いまや高層建築が林立する
街となり、近代的で便利になったと感慨深いです。
ここにいると、渋滞の排気ガスによる空気の悪さもなく
オアシスっぽく気持ちよかったです。
[PR]
by kimikitak | 2008-10-14 21:04 | タイ
<< (=^・^=)と遊ぶ パタヤ マントラ >>