人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶豆

赤塚不二夫さんが亡くなられました。おそ松くん が大好きで、いつも読んでいた子どもの頃。
氏の飼っていたニャンコ、たしか菊千代も思い出す。
昔、必死で練習したので、今でも、イヤミとちび太の絵は描けます。
懐かしいあの頃も思い出しながら、ご冥福をお祈りしてます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

茶豆_e0117945_1949793.jpg茶豆_e0117945_1949367.jpg
新潟 黒崎の茶豆を 箱いっぱいいただきました。
小分けしてストック、 新鮮なのでもちそう。
茹で時間は 7分となっていて、豆が小さいわりには長めですが
茹でている間、とてもいい香りがします。 
茹で上げて、、少し塩をふり、笊に広げてうちわで扇ぎ(つまみながら)
色鮮やかに仕上がります。
ハズレのお豆がないのが嬉しいです。 
あとをひくので 困ります。
茶豆_e0117945_195639100.jpg茶豆_e0117945_19572424.jpg
アラブっぽいシチューをクスクスで。
アリッサという辛味をプラス。暑いので辛さを欲します。
オクラとわかめ。 変な色のおくらも 普通の味でした。

茶豆_e0117945_200479.jpg  
きょうは また 朝からかなりの暑さ!
ですので、そそくさと 買い物も済ませ、 ヒエヒエにして
書道の時間としました。 
先日、ドロナワで、前日に書いたら、粗製乱造。
きょうは、ちょっと集中しましたが、 長時間はムリでした(--〆)
どんどん、集中っできなくなっています、どうしよう… 
by kimikitak | 2008-08-04 20:04 | キッチン
<< ルーシー・ダットン ハーブ園 >>