京都

e0117945_191672.jpge0117945_19172871.jpg









京都駅。 
夫の出張についていって、ひとり京都。
う~ん、行きたくもあり、めんどくさくもあり。
でもまあ、暇なので、とにかく行ったわけです。
相方は仕事、ご苦労様\(^o^)/  行ってみれば
たっぷりひとりの時間があるのが、これほど嬉しいとは~

クルマで行きましたが、京都駅がカッコよいらしい
ので、駅の中を歩いてみました。
  (平成9年 建築家 原廣司)
ホントに素敵なスペースでした。
e0117945_1941146.jpg
修学旅行で2度、アンノンで何度か、
はては、申し込んで、桂離宮、修学院も
見学したので、観光は既にプチ満足。
お昼に何を食べるかをメインに決めて
動きました。まずはバスで。
e0117945_2071078.jpge0117945_20305121.jpg
そのときどきで 感じ方も違うであろうと、
千手観音を見るべく 三十三間堂へ、
(日本唯一の千体観音堂 700余年保存されている国宝)
修学旅行の生徒たちに説明するガイドさんのお話が
聞こえて、とてもいい学習に。 

雲座に乗った 風神、雷神、
28体の仏像(国宝)は、もう既に色はほとんどなくなっている
けれど、これは金・赤・紫などの極彩色、 その感じを
アタマの中に思い浮かべて見てみてください! 
国宝だから、手は入れられません、
ということでした。
この建物の、中も外も、本当にきらびやかな極彩色だったのだと
イメージして感動!
ところが、エッ? 肝心の、中央の観音巨像が「お身拭い」中で、
カバーがかけられて作業中、 たった4日間の作業日に
あたってしまいました(;_;

でも 少なからずの感動で、しばし時を忘れました。
ああ、でも暑い。ジットリと。
[PR]
by kimikitak | 2008-07-13 20:22 | ドライブ
<< 半兵衛麩 六花亭 風呂敷 >>