韓国から

e0117945_17343833.jpg

韓国在住の友人が、近況とおいしそうな画像メール
をくれました。 これを見てると韓国にも行きたくなります。
娘さんの中学入学、お義母さまの古希のお祝いのこと
など、日本とは違う事情がうかがえます。
いつも泰然自若としていた印象の強い彼女は、
異国にても楽しそうで、こちらも元気になります。

韓国料理の内容
1.釜山名物のミルミョン(小麦粉麺)
2.済州島 ムルフェ(水刺身)
   甘辛くて冷たいスープの中に、イカや白身のお刺身がきゅうりなどと一緒に入っているそうです。
3.釜山 まぐろの刺身 
    脂身のところは海苔で巻いて食べるそうです。
4.焼き魚は 金目鯛?
    釜山のお年寄りは 「あかもち」と日本語で
    呼んでいるとのこと。 いしもちからの連想?
5.カムジョジャン(ジャガイモのジョン) ジャガイモをすりおろして焼いたもの      
  トトリムク(どんぐりの粉をゼリー状に固めたもの)
6.参鶏湯の鶏を食べたあとの おこげ だそうです。

これらを しばし眺めました。おいしそうです、どれも!
韓国の方たちは からだにいいものを食べて滋養をつけるのが
本当に好き!ということです。 
どうみてもからだに良さそうな気がします。
彼女のご家族も、食べることをとても大切にしているようです。
ああ、私も食べたい…  参鶏湯のおこげなど、いいエキスがいっぱい
なんでしょうね~    
[PR]
by kimikitak | 2008-07-07 18:07 | 集合
<< 夏のバーゲン 奇跡の海 >>