ピアノ

e0117945_19554551.jpg あなたも弾ける!ピアノ曲ガイド 
日曜日テレ朝の ”題名のない音楽会”でおなじみの
青島広志の著書
いつみても、おもしろい青島先生
おもしろいだけでなく、こんな素敵な本をお書きになっていたのです♪

「ピアノは車の運転とは違って免許を持ってなければ
弾いてはいけない、というものではないのです。」
「ピアノはその人の現在持っている技術に応じて、
十分に弾ける無数の曲が用意されている、幸せな楽器なのです。」

というような前書きに励まされて読んでみました。
バイエル、ブルグミューラーから始まるアナリーゼ付き。
      アナリーゼ【(ドイツ)Analyse】
    音楽の諸要素について分析すること。アナリシス


e0117945_20134540.jpg
あこがれの名曲、巨匠のピアノ曲、発表会向きの小曲
馴染み深い名曲、作曲者の解説が奥深く、 
なんだか弾けそうだと錯覚、ムリだけど。
何より、バイエルの解説で 目からウロコ。 
バイエルは侮れない!
上手に弾けなくとも、ピアノを楽しむにはとてもいい本、
読むだけでも楽しい!
[PR]
by kimikitak | 2008-03-28 20:25 |
<< お花見 春 >>