人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンド_e0117945_17553746.jpg ブラッド・ダイヤモンド
1990年代後半のアフリカ、シエラレオネ での
激しい内戦を描いた社会派アクション映画
ということで、 映画は、目を覆いたくなるような
シーンから始まる。
似たタイトル、『ブラック・ダイヤモンド』という映画、これは私の好きな
ジェット・リーのアクション。
こちらは、ジェット・リーにはちょっと残念なB級っぽいもの。
ブラッド… こちらの映画は、最初のシーンで、
ダイヤモンドなんて、何ゆえに欲しかったのだろう、
と即思ってしまう、そんな映画、私には。
だからといって、持ってる小さなダイヤには愛着がありますが。

『ギルバート・グレイプ』での、あのデカプリオが、こんなにも
大人に成長かとびっくり。
ダイヤの密売人であるデカプリオの心を、少しずつ変えていく
ジャーナリストのJ.コネリーも、すごく知的で存在感があり
素敵だな~と思いながら見たわけです。 
少し放心状態になるような、そんな終わり方でした。

ブラッド・ダイヤモンド_e0117945_18225157.jpg← 偶然にも目にした 今朝のYahooのトピックスでのダイヤモンド画像
 2008/02/20-00:13 100カラット超のダイヤ、オークションに=香港
【ロンドン19日AFP=時事】競売商クリスティーズは19日、香港で5月28日に、
101.27カラットのダイヤモンドのオークションを行うと発表した。
これほどの大きさの無色のダイヤモンドがオークションに出品されるのは、
20年ぶりという。
(写真はオークションに出品される101.27カラットのダイヤモンド)
 クリスティーズによると、100カラットを超える無色のダイヤモンドが
オークションにかけられたのは、過去に3回だけ。
今回は、600万ドル(約6億5000万円)を上回る値が付くと見込まれている。
 このタイヤモンドは、23日から27日までロンドンで一般に公開される。 〔AFP=時事〕


映画では、不法に取り引きされ、紛争の資金となるブラッド(血塗られた)・ダイヤモンド
強制労働させられるソロモンが見つけたのは、ピンクダイヤモンドの原石… やはり100カラット
by kimikitak | 2008-03-25 18:41 | 映画
<< 文旦ピール 五穀市場 >>