味噌煮込みうどん

e0117945_18413995.jpge0117945_18424681.jpg名古屋 味噌煮込みうどん ~ 
夫が出張帰りに買ってきてくれました。
くれました、というからには、
嬉しく、ありがたいの最上級で、
大好物ということで、シツレイします。

e0117945_18434210.jpg この度は 山本屋本店
名古屋に点在する山本屋。 どれもこれも同じかと
長年 あまり考えもせずに食べていたのですが、 
山本屋総本家 はまた別の会社である ということを最近になって知りました。
もう 30年近く、分家かな?と思って、味に違いがあるとも
思いもしなかった…   というわけですが、
これは、名古屋赤味噌文化に関係のない人には
全くもって無意味です。
私も、文化圏外。
ともかくも 味噌煮込みをたまに食べるのが楽しみです。

e0117945_1912921.jpgこの干し柿の中には 白餡が。 どうやってつくっているのだろうか。
これも愛知県のものです。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-14 19:04 | キッチン
<< 四万十川 上・中・下 >>