白アスパラのいちごソース

e0117945_12513562.jpge0117945_12524998.jpg

 レストランおススメの 白アスパラガスのイチゴソース 
 この組み合わせは 自分では思いつかないですが、酸味がきいて
 おいしかった! 
 

e0117945_13231542.jpge0117945_13235659.jpg
e0117945_13252666.jpg
 カルトッフェル・ズッペ  じゃがいもの濃厚でまろやかなスープ
 ヴィーナー・シュニッツェル 子牛のカツレツ
 レバーゲーゼ 牛肉と豚肉の蒸し焼きミートローフ
   ミートローフ、家でつくるイメージと違いましたが、 辰巳芳子の
   本のレシピの感じかな?と思いました。 美味!
 どこでも パセリが散らしてあるパターンが多く、
 基本なのでしょうか。 
 一度に たっぷり ジャガイモを食べたことになりました。





e0117945_1338556.jpge0117945_1340695.jpg

 泊まった ホテル 
 ここのレストランで 食べたのですが、 サーブしてくれる
 金髪碧眼の青年が 驚くほどマジメな(だと思う)
 にこやかで 働き者の 好青年、ハンサムなのに素朴。
 だから 青年のおススメのいちごソースを食べちゃったのですが…
 日本の都会にいないかな~ こんな人

e0117945_13484865.jpg

  ここで使っているグラスを青年に頼んでわけてもらったのですが、 
  持って帰るのが大変でした。

  泊まったホテルのこのレストラン ’地球の歩き方’ によれば 
  『マイスター トルンクの伝説』 という いわくのレストランで
  あったことを 後になって知りました。 まったくもって 予備知識
  不足。  ……1631年の 三十年戦争のときの逸話…… 
  また、昭文社のガイド本によれば 数多くの 受賞歴をもつシェフが
  腕をふるう フランケン地方の伝統料理 を出すのだそうでした!


e0117945_19344335.jpg 逸話をもとにした仕掛け時計  
      ヌッシュ市長がジョッキ片手にでてきます
  
      この逸話を祝う
         ’マイスタートルンクの祭り’というのも あるようです。
[PR]
by kimikitak | 2007-06-16 13:55 | ドイツ
<< 中世犯罪博物館 ローテンブルク >>