人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫のお食い初め

孫のお食い初め_e0117945_18313086.jpg
日曜日、中秋の名月の日 
お昼に、孫娘のお食い初めの集まりをしました。 
孫のお食い初め_e0117945_18314418.jpg

お嫁ママと手分けして準備。
鯛は嫁作 上手に焼けてます!

孫のお食い初め_e0117945_18365262.jpg
煮物もがんばったママ   
こういうシンプルなものはけっこう難しい。
お赤飯、おはぎ、お大福は、商店街のあん餅やさんで調達。
孫のお食い初め_e0117945_1837554.jpg

このお食い初め膳の 梅干しは、以前、
meguさんに戴いた梅干し、たった一つだけ
大切にとってありました! 

孫のお食い初め_e0117945_18444970.jpg
お食い初めの儀式は、お嫁ママの91歳のおばあちゃまの膝の上で。
孫娘もゴキゲンでした。
リバティプリントでオシャレしてる孫。
とてもお元気なばぁば。 
91歳とは信じられない、今も一人ご飯はきちっと作っているとか。 
前向きなことが大切なのですね。


孫のお食い初め_e0117945_1841089.jpg
孫のお食い初め_e0117945_18411312.jpg


私はお肉担当  シウマイと牛肉のたたき 
孫のお食い初め_e0117945_1952348.jpg   
今回、牛肉のたたきは 登紀子ばぁばのレシピで。
フライパンで作るので時短料理 
お肉は 400gくらいのモモ肉を、スーパー(オオゼキ)で
頼んでおきました。ほどほどのお肉でこれでうまくいきます。  

孫のお食い初め_e0117945_1931291.jpg
by kimikitak | 2015-09-27 18:59 | 集合
<< 検事の死命 九月大歌舞伎の感想  >>