池上梅園

e0117945_1471054.jpg


                   昨日は風が強いものの晴天
                ごろごろしてたい思いをぐっと抑えて運動へ 
               その帰りに、池上梅園へ立ち寄ってみました。

戦前は半分は伊藤深水のアトリエ兼居宅 
戦後は拡張して料亭の経営者の別邸となり
没後、庭園として残すことを条件に東京都に譲渡されたとのこと。
由来のある茶室もあって、またゆっくりみたいところです。

               
e0117945_14113298.jpg
 
e0117945_14195563.jpg

e0117945_1419770.jpg


庭園の向こうは第二京浜国道、しょっちゅう通ってた場所だけど
若い頃は梅などに興味がなくて、初めて来てさすがに今になったら感動。
まだ7分咲き、時間があればまた立ち寄りたいかな… 
土曜日なので家族連れも多く、小さいお子さまも観梅。

e0117945_14224998.jpg

            
                 丘陵地にあるので、下から見ても
                 上から見下ろしてもきれいでした。  
                 ごろごろしてなくて良かった~!
                 一眼を持った方々も多かったですが 
                 私のは携帯撮影

                      
[PR]
by kimikitak | 2015-03-01 14:26 | 彩り
<< レバーランド 鰻写真ふたたび >>