人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグ・アイズ

ビッグ・アイズ_e0117945_16355637.jpg
「アリス・イン・ワンダーランド」「チャーリーとチョコレート工場」
のティム・バートン監督が、1960年代アメリカのポップアート界で人気を博した
「ビッグ・アイズ」シリーズをめぐり、
実在の画家マーガレット&ウォルター・キーン夫妻の間に起こった出来事を描いたドラマ。
悲しげで大きな目をした子どもを描いたウォルター・キーンの
「ビッグ・アイズ」シリーズは、ハリウッド女優たちにも愛され、
世界中で大ブームになる
。作者のウォルターも美術界の寵児として脚光を浴びるが、
実はその絵はウォルターの妻マーガレットが描いていたものだった。
絵は飛ぶように売れていくが、内気な性格のマーガレットは、
自分の感情を表すことができる唯一の手段である
「ビッグ・アイズ」を守るため、真実を公表することを決意する。
マーガレット役に「アメリカン・ハッスル」「魔法にかけられて」
のエイミー・アダムス、ウォルター役に
「イングロリアス・バスターズ」のクリストフ・ワルツ。


ビッグ・アイズ_e0117945_16394943.jpg


昨日は寒風の中、この映画を観に出かけました。
プレミアム・スクリーンということで、ゆったりシート、気持ち良すぎるし
寝不足もあり、途中眠くなるかと思いきや、ビッグ・アイたちに惹きこまれ、
演技派の二人にも引き込まれ、
ティム・バートンの世界を最後まで堪能しました。
1960年代のアメリカといえば、子ども心に憧れを抱いてた素敵な国。 
その頃に、こんな絵が流行ってたということは知りませんでしたが
街にこの絵はあふれていたらしいです。
今やティム・バートンも蒐集してるというのだから、ファンはいっぱいいるのでしょう。
マーガレット役のエイミー・アダムス、内気で口下手という画家、
とてもステキな鼻の持ち主で、この人ならこの絵を描きそうな雰囲気が出てました。
夫役のクリストフ・ヴァルツ、見せ場の多い怪演がみごと! 
最初はいいものに見えたのに、
口がうまく、キレやすく、乱暴で、悪知恵が働き、
最後は、もうサイコのような破壊された人格。
夫の横暴に耐えつつ、今でいえばパワハラでしょうか、 
懺悔室にウソをついてるのがつらい、夫の言うなりになるのが
辛いと、打ち明けに行っても、夫に従うように諭されるしまつ。
時代は、アメリカでもまだまだ男社会だったような。 
それにしても、アメリカン・グラフィティを思い出すような
レトロなアメリカ映像にも魅せられました。
悪だくみの夫から、ようやく逃げ出したマーガレットは
金ズルをようやく探しあてた夫に脅迫され、
裁判を起こすのですが、これがまたおもしろい。 
ペリー・メイスンをいつも見てるというウォルターが自分で自分を
弁護する滑稽かつ真剣な場面がみものでした。
実話なのでオチがキチッとあって、鬼退治は成功するのも
みてて気持ちスッキリするもの。 
現在も、絵を描き続けているというマーガレット。 
こんな絵が描けたら楽しいだろうな~なんて思いつつ
鑑賞おしまい。


 
by kimikitak | 2015-02-10 23:36 | 映画
<< 札幌雪祭り修行の旅 桂花苑 >>