お料理の本

e0117945_8244010.jpg
図書館で、高山なおみさんの本を
借りてきました。 
何か新しいものにチャレンジしようとか
がんばるわけではないのですが、
何しろ日々のごはん
何か刺激をうけないと…

e0117945_832668.jpg


e0117945_833552.jpg


これを眺めてたら
お嫁さんが、私も高山なおみの本持ってますよ~
けっこう好きなんです、持ってきますね、と貸してくれました。

e0117945_8344674.jpg   

これです。
これは一年間の食卓をほぼ毎日
切り取っていて
とても興味深く眺めてます。 
ところどころ、レシピも出てるので
参考にもなります。 

e0117945_839972.jpg

e0117945_839024.jpg

こんなぐあいに毎日
ちょっと写真と字が小さすぎるのが残念  
よその食卓って覗いてみたい食いしん坊な私は、
テレビ東京の昼めし旅を録画してるのですが、 
みなさんおいしそうなものを食べてます。 
高山さんの日々は、その日の生活なども1行日記として載ってますが
あまりに忙しいのでしょう、ときどき夕方まで寝るなんて日もあります。 
料理研究家ってホント、体力がいりそうです。 
レシピをおこすことって、大変そうです。  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで高山さん真似て 昨夜の我が家の食卓
 ダイシンで秋刀魚を買ってくる。 
 神茂のねりものがあったので、ちょっとだけ。
 あらいの豆腐で湯豆腐を 

 ダイシンとは、自転車で7分くらいなのですが、
 こないだ、なにかのテレビ番組で たけしが一日店長をしたという
 およそ何でもある 百貨店?です。 
 なんかアジアな感じのゾーンでおもしろいのです。 

e0117945_8481230.jpg

秋刀魚がメインの粗食ですが、泡とワインを飲む夕べでした。
[PR]
by kimikitak | 2014-11-03 08:36 |
<< 串揚げとお寿司  代官山 >>