本門寺お会式

e0117945_1264720.jpg

昨日は池上本門寺のお会式でした。
子どもの頃からとても楽しみにしてたお祭りで、数十年ぶりに。
万灯と纏がねり歩くのは12日と決まってるので、平日が多かった
のですが、今年は12日が日曜とあって
本門寺参道は大混雑でした。 

e0117945_12391050.jpge0117945_12394497.jpg

e0117945_12402897.jpg


e0117945_1241648.jpg


昔はもっともっと盛大だったのですが、
昨今の諸事情からか、昔よりはおとなしくなった感じ。
それでもかなりの人出だったので、本堂まで登るのはあきらめました。 
本当は、日中、孫でも連れ歩こうかと思ってたら、
息子家は12人の来客とかで大騒ぎしてて孫も遊んでるので
夫婦ふたりで静かに夜だけ見物に行きました。

 
e0117945_1249353.jpg

きょうもお休みだというのが嬉しい朝
それでも目は早く覚めて
昨日上らなかった山の上へウォーキング 
力道山のお墓の前まで行くのは
久しぶり。
  
[PR]
by kimikitak | 2014-10-13 12:37 | 集合
<< ipad MINIその後 チャアム デュシットホテル >>