美味しいもの記録

e0117945_0113232.jpg
山好きのMさんはミセスかつお節
今は梅仕事で忙しそう。 
私もめんつゆは手作り、だしをひくのは好きなので
食べ物の話で盛り上がる。 
Mさんは、鰻のたれも自分で作るとのことで、ビックリ!
鰻屋さんで蒸した状態のものを買ってきて、自分で焼くとか。
そして、お試しにと焼いた鰻をくださいました。 
美味しそう~!

e0117945_024255.jpg

                                夕飯にうな丼にしました。
                                 スッキリしたたれで好み~ 
                               夫も美味しい!と ふたりで大満足。 
                              さすがMさん。ふっくらうなぎに感動!
いろいろチャレンジするMさんにはめんつゆをさし上げたら 
褒めてくれました。 レシピ伝達。
でも、うなぎはたぶん家では焼かないと思う私。大変過ぎ~ 


e0117945_029487.jpg
八王子一丁庵   駅ビルに
新しくできたお豆腐屋さん
以前も、柚子豆腐、黒ゴマ豆腐などはおいてあって好んで買ってたけど
今度は専門店として入った。   
美味しいお豆腐なので良かった!と思うも  あと数回買うくらい?
おからも使ってみた。     

e0117945_0331314.jpg

                            がんもどきも美味しかった!


e0117945_0341133.jpg

もう、これで最後かと、いつものお蕎麦屋さんでひとり食べるおろしそば。
引っ越してきてからすぐ、お父さんの代からよくいただいたお蕎麦。
懐かしモードに入ってるこの頃。 小上がりがあった頃を思い出す。
息子さんもすっかり味を受け継いで、美味しいのでぶらりと入る。 
あともう1回くらい食べたい。
年越しそばもここ、 今後はどうしよう...
[PR]
by kimikitak | 2014-07-06 00:40 | 集合
<< 伝宗さんのおたく ブラッセリーのランチ >>