和様の書

e0117945_20412190.jpg


きょうは 平成館まで 
                                    ”和様の書”を鑑賞に、N夫人と出かけました。

   和様の書とは、中国からもたらされた書法を日本の文化の中で独自に進化させた日本風の書のこと。 
国宝と重文が多数出品されてるのは、めったにないチャンス。
以前、空海の風信帖を観に行って以来のこと。 
十数年楽しんできた書道、学んだ古筆のホンモノがこの目で見られるのは
とてもありがたいです。
あちこちにバラけた国宝を、各美術館に足を運ぶことなく、ここでたっぷり見られるなんて!
日本の文化、日本の文字、その歴史を感じる悠か昔に思いを馳せる、とてもいい時間でした。 
やはり混雑してるので、3時間ほど時間がかかりました。 

e0117945_2056016.jpg



次はランチ。 お初のKITTEへ。
N夫人は3回目らしいので、ご案内いただきました。 

e0117945_20595859.jpg 
昨日、私がチェックしてここはどうかと。 5階より混雑なしです。
食べたのは 羅臼セット 1980円 
ほどよい量でゆっくりできました。

e0117945_2161679.jpg

その後 庭園にでて、駅舎を眺めましたが、この位置から見ると、
とてもきれいです。 なにせ、日本の誇る駅舎ですもの。
その後、お店などぶらぶら…  
                                  
[PR]
by kimikitak | 2013-08-28 21:09 | 書道
<< 昨日という日 2度めのカレー & 迷惑メール... >>