人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 備忘録

映画 備忘録_e0117945_7113459.jpg
大事件に巻き込まれる不運でタフな刑事ジョン・マクレーンをブルース・ウィリスが演じる、
大ヒット・シリーズの第5弾。モスクワで警察のお世話になってしまった息子ジャックを
引き取りに向かったマクレーンが、ロシアの命運を左右する陰謀に巻き込まれていく姿を壮大に活写する。
『マックス・ペイン』のジョン・ムーアが監督を務め、テレビドラマ「スパルタカス」で注目された
ジェイ・コートニーがジャックを熱演。ジョンとジャック親子の掛け合いや連携バトルに加え、
ヘリや装甲車も動員したド派手な見せ場にも注目したい。


久しく会っていなかった息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアでトラブルを起こした上に、
ある裁判の証人となったと知らされた刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)。
身柄を引き取りに現地を訪れた彼だが、そこでテロ事件に巻き込まれてしまう。
相変わらずの運の悪さを呪いながらも、混乱状態に陥った状況下でジャックと再会するマクレーン。
しかし、なぜか親子一緒に次期ロシア大統領候補の大物政治家、大富豪、軍
人らが複雑に絡む陰謀の渦中へと引きずり込まれるハメになり……。


映画 備忘録_e0117945_7145943.jpg
だいぶ前に見たので、少々冷めてしまったけれど、
とにかくド派手! 武器ありすぎ。クルマ壊れすぎ。ビルも破壊されすぎ。
スケールは大きいけれど、派手すぎてついていけない感あり。
ダイ・ハードは全て見てるけれど、最初のナカトミビルが懐かしく、
いかにもついてない男で、昔っぽいけどハラハラ感があの頃のがあった。 
サミュエル・L・ジャクソンと共演のも、子どもたちの命がかかっていて
ドキドキした。今回のは、息子登場、ロシアという馴染みのない土地、
スピード感あふれる果てしないアクション、登場人物の裏側なんかが魅力なんだろうけど、
やりすぎかな?と思いつつ、かえってハラハラしないのがちょっと残念。
ブルース・ウィリスもかなりいい年になったと思うけど、がんばってました。 
この方は好み! 
東京家族など、見たいと思ってたのを逃し、
あまりにも対極のお金のかかったアクション映画に。
でも、ちょっと爽快に。
by kimikitak | 2013-03-17 07:31 | 映画
<< 映画 備忘録 その2 ネネちゃん >>