冬の食卓の記録

e0117945_18533872.jpg
へんな煮え方のところで撮ったのであまり美味しそうに見えないけど
鶏の水炊き 
築地に行った時に
鳥藤さんで、水炊きのセットを買ってきた。 
・白濁スープ
・つくね
・鶏肉 
作り方も書いてあったのでそのようにしたら
とても美味しかった!
ポン酢で飽きずに食べました。
さすが鶏専門店の味と思ったのでした。

e0117945_18575916.jpge0117945_1858714.jpg

鰯のつみれ鍋 
  鰯、卵、生姜、味噌、片栗粉、しいたけ、葱
  をフードプロセッサでパルスして簡単。 
小骨も食べてるから、カルシウムにもなるかな。 
なると巻を入れたくなり、これなかなかいいマッチ。

e0117945_1931029.jpg
今季何度目のおでんだろうか。 
築地の紀文でたねを購入。 
駅ビルの紀文がなくなって、主に鈴廣になったけど
この3色串がアクセントになるし、こちらのたねはほどよくていい。 

e0117945_1971985.jpg
お豆腐に蟹とグリンピースのあんかけ。 
熱々!
アリスさんのところにいったら、あちらも美味しそうなお鍋がいろいろ。
みぞれ鍋もいいなぁ~ 

e0117945_1985027.jpge0117945_1985487.jpg

洋風もときどき。 人参ポタージュ。 
出かける日のシチュウの残りに、ハンバーグを入れ込んでオーブンへ。

e0117945_19125058.jpge0117945_1913991.jpg

寒くてもお刺身は食べたい。 お鍋とも合うし。 
今季、何度目かのしめ鯖。鯖さまさまです。 
ヤリイカも便利な1品。 
e0117945_19151356.jpg
見かけは悪いけどめざしも便利。 
 
明日は出かけるのでコメント欄は閉じます。
昨日はすごく寒くて、きょうは暖か、明日はお天気よくないみたいです。  
[PR]
by kimikitak | 2013-02-28 22:06 | キッチン
<< 第二東名 芝散歩の記録 >>