名古屋めし

e0117945_2324751.jpg
 義姉3からいただいた ヨコイ
 一箱にレトルトあんが2食分が2パック入ってます。
 麺を茹でつつあんを温める方式。 
 具材は工夫次第ですが、私の好みで。
 以前にも載せたけれど、今回は
 麺を変えてみました。

e0117945_23264761.jpg
できあがり、この度はこんな感じ。
太麺があうらしいので、以前は12分茹での麺を使ったけれど、
今回の麺は デ・チェコの リンギーネ
切り口が楕円の麺で、同じ9分茹ででも、スパゲティーニより
ボリュームがあります。
この文化はまだ関東にないと思いますが、
そろそろ入ってきてもいいんじゃないかと思います。 
満足感のある1食になるのでは。
9月に食べたのでそろそろまた食べようかな。  
 
e0117945_23354850.jpg  
義姉2からいただいた味噌煮込みうどん。
総本家と本店  乾麺と半生麺 
 
e0117945_23365358.jpg
久々の、家味噌煮込み。 
半生麺のをつくりました。 
鶏と油揚げと葱と卵 
普通のおうどんと違って、刻み葱はじゃまくさいのでした。 
作り方によれば、500ccの水となってましたが、
それではシャパシャパ。ちょっと減らすべしでした。  
この文化は近所の元貴でも育ってますが、もっと広まるといいなと思います。 
あぁ、名古屋コーチンも食べたくなってきました。
ひつまぶしも…
[PR]
by kimikitak | 2012-10-29 23:44 | キッチン
<< 最近のごはん まさかババになるなんて >>