人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん

週末ごはん_e0117945_22222482.jpg
せんだって、meguさんのマネをして買った
市原平兵衛の揚げもの箸
これを使うべく、暑いけど
精進揚げを作りました。 
天ぷらは、ここに画像のない
レンコンがいちばん美味しかった。 
お箸は、やはり使い心地よかったです。 
焼き物箸も、長らく使ってまだリタイアせずで、
やはり市原のお箸はすぐれものと思います。 
 
週末ごはん_e0117945_22341591.jpg

                                                    揖保の糸のひやむぎ
                                                    ピンクと緑が入っていて
                                                    かつおくんとワカメちゃんがとりっこするのを思い出し、
                                                    私の子どもの頃も思い出して食べました。
                                                    裏側に書いてある茹で時間、これは5~8分でしたが、それを確認するのに手間取ります。
                                                    どの麺もとても老眼には読みにくい。 
                                                    くっきりと大きな文字で書いてくれたらありがたいのに…といつも思います。 
 
週末ごはん_e0117945_22395568.jpg

トマトの芯が大きかったので、
こないだ作った
射込みトマト 
鶏ひき肉ベースで煮込むところ、
この度は、ベーコンと玉ねぎとパン粉を
つめてサッと薄味だしで煮ました。 
アリスさんのお作りになった、
オーブンで焼くのも今度
作りたいと思います。 
 
週末ごはん_e0117945_22434986.jpg

 週末ごはん_e0117945_22445275.jpg
今宵は、この泡を。 
色がきれいなのでスーパーで見ていたら、
裏ラベルの内容が字が小さくて全く読めない。
そこへやってきた、近所の年若いY.
彼女に読んでもらって、辛口であることを確認。 
メガネを持ち歩かねば、買い物困難にどんどんなりそうです。 
 
週末ごはん_e0117945_22543978.jpg
朝の中華コーンスープと富士宮やきそば。 
先日の2食入りの残り。
2人で1食でちょうどいいかな、というところ。
大食いな私、いつもたくさん食べてはいけないと反省中。
by kimikitak | 2012-08-05 22:59 | キッチン
<< ギャラリー遊 カレーうどん >>