人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月になって

きょうも天気はいまひとつでした。
しかも雨が降ったりやんだりで湿度が高くかったるいです。 
遠距離通勤帰宅夫の夕食ですが、あたたかく迎えねば...  

5月になって_e0117945_22171399.jpg

                                         先日、習ったラタトゥイユ  
                                         適当に作っているときより、味が濃厚で美味しくできた感じ。
                                         パプリカも皮をむいたので味アップ。 
                                         ズッキーニを買ったつもりが、かごにいれなかったらしく落胆。 
                                         基本、あるもので作ればよしなので、セロリも入れ、生トマトはプティトマトの黄色と赤を投入。 
                                         明日は冷たいのを食べようっと。
 
5月になって_e0117945_22204497.jpg

                                         鰯のパン粉焼き。 
                                         「久しぶりに手がかかってるじゃん」などと言われてしまいました、これごときで。(゜_゜>) 

5月になって_e0117945_22235494.jpg

                                          お刺身の切れっ端も買って来ました。 
                                          昨日作った豚汁には、たけのこも投入。 

5月になって_e0117945_22244894.jpg
駅前の鷺月の柏餅と酒まんじゅう 
おまんじゅうは、皮が厚いのと薄いのと
選べると、カーブスのおばちゃまに教えてもらい、
皮厚の方を買って来ました。 
ここ、他店の柏餅よりお安い^^ 

5月になって_e0117945_222813.jpg
 
                                          運動後のランチ。 
                                          メインは牛すじの煮込みで、白いご飯は少なめにしてもらいなかなかバランス良かったです。

                                                                              



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・**
玉ねぎ 中1/2個
にんにく(みじん切り)小1かけ
白ワインビネガー 20cc
生トマト 中2個
トマト水煮缶 半量に煮詰めて200g
赤パプリカ 1個
気パプリカ 1個
ズッキーニ、茄子 各1本
ブーケガルニ(ローリエ、タイム、バジリコ、オレガノ) 
塩・胡椒 
パルメザンチーズ 


❏トマトは湯剥きし、種をとる
 トマトの水煮は種をとりのぞき、半量まで煮詰めとく
 2色のパプリカは素焼きし、皮をむく
 茄子とズッキーニは好みの大きさに切り、素揚げしておく。
 にんにくはみじん、玉ねぎは好みの大きさに切る
 トマト、パプリカも好みの大きさに切る。 

❏鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透明感がでるくらいまで炒め
 にんにくを加えさらに炒め、色づく手前で白ワインビネガーを振り入れ
 酸味がとぶまで煮詰める。 
 生トマト、水煮トマト、ブーケガルニを加え、水分が半量になるくらいまで
 煮詰め、2色のパプリカも加え、少し煮てから茄子とズッキーニも加え、
 水分量を見ながら火力を調節し全体がなじむまで煮込む。
 塩・胡椒で味を整え、さましておく。 (アツいままもOK)

by kimikitak | 2012-05-01 22:44 | キッチン
<< 父ちゃんがんばる アヤシイ猫ババ >>